6.28 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
時間を見て行動しています。
朝は慌ただしいですが、しっかりとルーティーンを守っています。 6.27 丹陽の風と音に輝いて(5年生)助走や踏切、空中姿勢を工夫してチャレンジしていました。 6.26 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
音楽で『こきょうの人々』の演奏です。
鍵盤ハーモニカで和音を奏でます。友達と確認しながら練習を重ねていきます。 6.25 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
家庭科で私達が食べている食品について学習します。
給食で出される牛乳は畜産物。 水産物は…? 6.24 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
朝の準備と同時進行でメダカの観察です。
オス・メスの見分けは…もう大丈夫ですね。 6.21 丹陽の風と音に輝いて(5年生)算数の練習問題 □+4.5=9.3 □×2.6=7.8 6.20 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
理科で台風と気象情報の学習をしています。
サイクロンとタイフーンは 何が違うのか、みんなで考えてみました。 6.19 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
家庭科で裁縫セットの中身の確認です。
「指抜き」「リッパー」聞きなれない名前を繰り返しながら、一つ一つ手にもって確認していました。 6.18 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数の問題を友達と確認です。
わかっているつもりでも、説明しようとすると「あれっ?」より理解が深まりますね。 6.17 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
音楽で音符についての学習です。
4分音符 2部音符 8部音符…。 理解して、進んで発言する子もいました。 6.14 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語で俳句の学習をします。
いくつかの俳句を読み、それぞれの季語がどの季節を表しているのかを みんなで考えました。 「えー秋!?」意外な季語もありますね。 6.13 丹陽の風と音に輝いて(5年生)漢字や文章を読んで答える問題を どんどん解いていました。 英語のテスト返しです。 2次元バーコードから解答や聞き取り問題の音声にアクセスできます。 しっかりと復習できますね。 6.12 調理実習(5年生)
今日は青菜のおひたしと、ゆでいもを作りました。青菜は沸騰したお湯からゆでることや、いもは水からゆでることを学びました。班で協力して、手際よく進めることができました。子どもたちは「意外と簡単だった」「家でもできそう」と話していました。とても楽しみながら調理実習をすることができました。
6.12 丹陽の風と音に輝いて(5年生)混成四部合唱とは…学習してから聴くと、合唱の響きがよりよくわかりますね。 6.11 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で暖かい地方の生活について勉強します。
沖縄県の伝統的な家のつくりを図解から学びました。 6.10 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数の授業でわり算の賞を十分の一の位までの概数で表します。
みんなで答えの確認をしていきます。 6.7 福祉実践教室(5年生)
今日は福祉実践教室でガイドヘルプと車いす体験をしました。体験を通して、ガイドヘルプでは、相手にわかりやすく、まわりの状況を伝えることが大切だと実感することができました。また、実際に車いすを乗ってみることで、想像以上に操作がしにくく、曲がった道やターンをするときは大変だと気づきました。他にも「目が見えない人は、お金をどのように区別して使いますか」「車いす生活で一番大変なことは何ですか」など、たくさん質問がでました。今日学んだことを、今後の生活に生かしていきたいですね。
6.6 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語で『敬語』について学習します。
「サザエでございまーす」を例にして、楽しく学習を進めています。 6.5 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数で小数でわるわり算の学習です。
小数でわるわり算は わられる数とわる数に 同じ数をかけても 商は変わらない という性質を使って計算をします。 80÷1.6 720÷0.8 6.4 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で日本の気候の特色について学習します。
南と北では気候が違いますが、その理由は…。 もう理解できましたね。 |
最新更新日:2024/06/28
本日:27 昨日:62 総数:560810
|