6.26 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
音楽で『こきょうの人々』の演奏です。
鍵盤ハーモニカで和音を奏でます。友達と確認しながら練習を重ねていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6.25 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
家庭科で私達が食べている食品について学習します。
給食で出される牛乳は畜産物。 水産物は…? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.24 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
朝の準備と同時進行でメダカの観察です。
オス・メスの見分けは…もう大丈夫ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6.21 丹陽の風と音に輝いて(5年生)![]() ![]() 算数の練習問題 □+4.5=9.3 □×2.6=7.8 ![]() ![]() 6.20 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
理科で台風と気象情報の学習をしています。
サイクロンとタイフーンは 何が違うのか、みんなで考えてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.19 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
家庭科で裁縫セットの中身の確認です。
「指抜き」「リッパー」聞きなれない名前を繰り返しながら、一つ一つ手にもって確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.18 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数の問題を友達と確認です。
わかっているつもりでも、説明しようとすると「あれっ?」より理解が深まりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.17 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
音楽で音符についての学習です。
4分音符 2部音符 8部音符…。 理解して、進んで発言する子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.14 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語で俳句の学習をします。
いくつかの俳句を読み、それぞれの季語がどの季節を表しているのかを みんなで考えました。 「えー秋!?」意外な季語もありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.13 丹陽の風と音に輝いて(5年生)![]() ![]() 漢字や文章を読んで答える問題を どんどん解いていました。 英語のテスト返しです。 2次元バーコードから解答や聞き取り問題の音声にアクセスできます。 しっかりと復習できますね。 ![]() ![]() 6.12 調理実習(5年生)
今日は青菜のおひたしと、ゆでいもを作りました。青菜は沸騰したお湯からゆでることや、いもは水からゆでることを学びました。班で協力して、手際よく進めることができました。子どもたちは「意外と簡単だった」「家でもできそう」と話していました。とても楽しみながら調理実習をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6.12 丹陽の風と音に輝いて(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 混成四部合唱とは…学習してから聴くと、合唱の響きがよりよくわかりますね。 6.11 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で暖かい地方の生活について勉強します。
沖縄県の伝統的な家のつくりを図解から学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.10 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数の授業でわり算の賞を十分の一の位までの概数で表します。
みんなで答えの確認をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.7 福祉実践教室(5年生)
今日は福祉実践教室でガイドヘルプと車いす体験をしました。体験を通して、ガイドヘルプでは、相手にわかりやすく、まわりの状況を伝えることが大切だと実感することができました。また、実際に車いすを乗ってみることで、想像以上に操作がしにくく、曲がった道やターンをするときは大変だと気づきました。他にも「目が見えない人は、お金をどのように区別して使いますか」「車いす生活で一番大変なことは何ですか」など、たくさん質問がでました。今日学んだことを、今後の生活に生かしていきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.6 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語で『敬語』について学習します。
「サザエでございまーす」を例にして、楽しく学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.5 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数で小数でわるわり算の学習です。
小数でわるわり算は わられる数とわる数に 同じ数をかけても 商は変わらない という性質を使って計算をします。 80÷1.6 720÷0.8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.4 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で日本の気候の特色について学習します。
南と北では気候が違いますが、その理由は…。 もう理解できましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.3 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
6月になりました。学級でお互いに気をつけたいことについて話し合いました。
各藩からの意見を小さなホワイトボードに書いて、発表していきます。 「素早く行動」「人が嫌がることをしない」「自分たちで考えて行動」 理由を加えて意見を発表することができ、聞く人は真剣に聞いていて、建設的な学級会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.31 丹陽の風と音に輝いて(5年生)![]() ![]() 算数の『比例』『整数×小数 小数×小数』プリントで朝学習です。静かななか、鉛筆の音が聞こえます。 ![]() ![]() |
最新更新日:2024/06/26
本日: 昨日:71 総数:560633
|