6.3 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
6月になりました。学級でお互いに気をつけたいことについて話し合いました。
各藩からの意見を小さなホワイトボードに書いて、発表していきます。 「素早く行動」「人が嫌がることをしない」「自分たちで考えて行動」 理由を加えて意見を発表することができ、聞く人は真剣に聞いていて、建設的な学級会でした。 5.31 丹陽の風と音に輝いて(5年生)算数の『比例』『整数×小数 小数×小数』プリントで朝学習です。静かななか、鉛筆の音が聞こえます。 5.30 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語『言葉の意味が分かること』を読み進めます。
説明文を読んで段落に分け、筆者の考えを抜き出していきます。 5.29 田植え(5年生)
子どもたちは前日の大雨を心配していましたが、天気も晴れて今日は田植えをすることができました。初めての田植え体験は…「ぬるっとする!」「歩きにくい・・・」「あぁ!倒れそう…」「もっとやりたい!」と、とても楽しそうでした。
5.28 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語『言葉の意味が分かること』の朗読音声を聞きます。
はじめ・なか・おわり 筆者の伝えたいこと わからない言葉 に気をつけながら聞いていきます。 5.27 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
写生大会です。
下描きが終わった人から色を塗っていきます。先生から、遠いところ、うすいところから塗り始めるなど、ポイントを教えてもらいます。 5.24 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
英語のパフォーマンステストです。
ALTの先生に質問されえ答える形式で行いました。 笑顔でルピー先生とアイコンタクトをして答えられる子が多くいました。 5.23 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語で『言葉の意味が分かること』を読みます。
作者の考えが書かれているところに線を引き、みんなで確認していきます。 5.22 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
音楽で『茶色のこびん』のメロディーを楽しみます。
鍵盤ハーモニカで低音のはたらきを感じ取りながら演奏します。 5.21 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で『高い土地のくらしについて』考えます。
大変なところは…ネット環境、建物の工夫、野生動物…たくさん意見が出てきました。 よいところは… みんなで考えました。 5.20 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
時間になったら朝の会が自分たちで始められます。
「宿題 全部出した?」 互いに声をかけあいながら自律的に学級が動いています。 5.17 丹陽の風と音に輝いて(5年生)静かに落ち着いた雰囲気で行えます。 英語の授業で、How do you spell your name? 友だちの名前の綴り方を聞く練習です。アイコンタクトをして話ができるのがステキですね。 5.16 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数の復習プリントです。
比例 体積 の問題にどんどん挑戦していきます。 友だちと教え合うことで、理解が深まります。 5.15 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
音楽で『ヘ音記号』を読み取ります。
ト音記号との違いを交えて丁寧に説明してもらい、理解していきます。 5.14 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科『世界の中の国土』のテストです。
見やすい資料を参照し、写真の島の位置を地図上の記号を選ぶ問題などに取り組んでいました。 5.13 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
音楽で歌唱のテストです。
楽譜をかきながら順番を待ちます。 5.10 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
音楽でリコーダーの演奏です。
『茶色の小瓶』の美しいメロディーが響きます。 5.9 丹陽の風と音に輝いて(5年生)みんな笑顔で全力疾走。体力があまりあまって、記録計測の走者に伴奏する子もたくさんいました。 5.8 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語『銀色の裏地』のテストです。
キーワードを7字で書き抜く問題など、答え方にも気をつけます。 5.7 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で『日本の領土』について学習します。
新聞やニュースで見聞きした地名がたくさん出てきます。「知ってる!」頼もしい声が聞こえてきます。 |
最新更新日:2024/06/28
本日:29 昨日:62 総数:560812
|