5.21 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で『高い土地のくらしについて』考えます。
大変なところは…ネット環境、建物の工夫、野生動物…たくさん意見が出てきました。 よいところは… みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.20 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
時間になったら朝の会が自分たちで始められます。
「宿題 全部出した?」 互いに声をかけあいながら自律的に学級が動いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5.17 丹陽の風と音に輝いて(5年生)![]() ![]() 静かに落ち着いた雰囲気で行えます。 英語の授業で、How do you spell your name? 友だちの名前の綴り方を聞く練習です。アイコンタクトをして話ができるのがステキですね。 ![]() ![]() 5.16 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数の復習プリントです。
比例 体積 の問題にどんどん挑戦していきます。 友だちと教え合うことで、理解が深まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.15 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
音楽で『ヘ音記号』を読み取ります。
ト音記号との違いを交えて丁寧に説明してもらい、理解していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.14 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科『世界の中の国土』のテストです。
見やすい資料を参照し、写真の島の位置を地図上の記号を選ぶ問題などに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.13 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
音楽で歌唱のテストです。
楽譜をかきながら順番を待ちます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.10 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
音楽でリコーダーの演奏です。
『茶色の小瓶』の美しいメロディーが響きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.9 丹陽の風と音に輝いて(5年生)![]() ![]() みんな笑顔で全力疾走。体力があまりあまって、記録計測の走者に伴奏する子もたくさんいました。 5.8 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語『銀色の裏地』のテストです。
キーワードを7字で書き抜く問題など、答え方にも気をつけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.7 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で『日本の領土』について学習します。
新聞やニュースで見聞きした地名がたくさん出てきます。「知ってる!」頼もしい声が聞こえてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.2 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科でchromebookを使ってさまざまな国について調べ、スライドにまとめました。
一人一人が発表する中で、新しい発見がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.1 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数で大きな体積の表し方を学習します。
1平方メートルを体感するために、ものさしを使って実際に作ってみました。 「大きい!」24平方メートルはこれが「24個!」算数を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.30 1年生を迎える会(5年生)
今日は1年生を迎える会がありました。5年生は3年生とペアになって、クイズゲームやじゃんけんゲームをしました。どのペアもステキな笑顔で楽しいひと時を過ごすことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4.26 校外学習(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気にも恵まれ、大きな怪我、病気なく学校に戻ってくることができました。 4.25 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語の『銀色の裏地』という物語を読みます。
主人公の心情や人物どうしのかかわりがわかる文を見つけ、話し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.24 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
落ち着いた雰囲気で朝の準備を進める5年生。
昨年度より ずい分大人びた感じがします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4.23 ペア結成式(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.23 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
先生と元気よく朝のあいさつをして 朝の会を始めます。
日直さんがスムーズに司会進行します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.22 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
音楽で『クラップフレンズ』を楽しみます。
強さを変えて手を叩くことで、自然と強弱記号を覚えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
最新更新日:2024/06/18
本日: 昨日:63 総数:560102
|