ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.16丹陽の風と音に輝いて(5年)

 社会科で群馬県嬬恋村について学習します。
 豊かな高原の自然をどのように生かしているのか、教科書から読み取ります。
 スキーやスケートの授業があるようですね。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 調理実習「ゆで野菜サラダ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭科の調理実習でゆで野菜サラダを作りました。ブロッコリーやキャベツは沸騰した状態からゆでること、ニンジンなどの根菜類は水からゆでることを確認しながら取り組みました。ゆで時間にも気を付けて、各班で取り組み、食べやすい大きさに切って、お皿に盛り付けて食べました。手作りのソースも作り、「おいしい!」「すごく柔らかい」と、とても楽しそうに自分たちの作ったゆで野菜サラダを食べました。ぜひ、ご家庭でも一緒に作ってみてください。

5.15丹陽の風と音に輝いて(5年)

 算数の『整数と小数』の復習問題です。
 4.8+3.2
 8.7-2.5
 0.76×35
 小数点の位置に気をつけながら計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.12丹陽の風と音に輝いて(5年)

画像1 画像1
 社会科のテストです。全問答えることができたかな。

 英語の授業です。日本語では自分のことを わたし ぼく うち… と たくさんの言い方がありますが、英語では…
画像2 画像2

5.11丹陽の風と音に輝いて(5年)

 国語の『きいて きいて きいてみよう』の学習です。
 聞き手 話し手 記録者 の役割に分かれてインタビューしあいます。
 全部は書ききれないので、要点を書きとめていきます。

 活動の後、しっかりと ふりかえり をします。
 質問をしたり答えたりするとき、目的や意図が伝わるようにすることを心がけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10丹陽の風と音に輝いて(5年)

 漢字の練習です。
 技術 本 複数 興味 許可 河口 銅像 防災 機械 直ちに 消す …

 各家庭でも確認してくださいね。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 体力テスト(5年生)

 今日は、合同で体力テストで50m走とボール投げをしました。
 みんなが協力して てきぱきと取り組むことで少し時間ができたので、残りの時間にドッジボールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.9丹陽の風と音に輝いて(5年)

 道徳で『流行おくれ』という題材を読み、節度ある生活を送るために大切なことは何かを考えました。
 自分の生活の中で、これだけは直したいということを書きました。家族にも伝えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8丹陽の風と音に輝いて(5年)

 算数で『比例』について学習します。
 レンガと植木ばちを重ねたときの 積む数と全体の高さの関係を調べていきます。
 表を使って比べて考えます。
 みんなやる気満々、どんどんかいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2丹陽の風と音に輝いて(5年)

画像1 画像1
 算数で体積の学習を進めています。
 1dLは1mLの何倍?1Lは1dLの何倍?では、1Lは1mLの何倍?もうわかりましたね。

 道徳であいさつの大切さについて学習します。
 あいさつや礼儀が大切なわけについて、みんなで考えました。 
画像2 画像2

5.1 調理実習「青菜のおひたし」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、家庭科の調理実習で「青菜のおひたし」を作りました。ゆでる作業と切る作業がありましたが、事前にしっかりと学習をして、どの子も危なげなく包丁を扱い、青菜のおひたしを作ることができました。「いただきます」の合図のあとは、「おいしい」という声がどの班からも聞こえてきました。ぜひおうちでも作ってみてください。エプロンふきん等の準備ありがとうございました。

5.1丹陽の風と音に輝いて(5年生)

画像1 画像1
 家庭科の調理実習です。「ほうれん草のおひたし」をつくります。
 事前に学習した内容をまとめたカードを見ながら進めます。楽しみですね。

 算数で体積の単位について学習します。自分で1mL、1dL、1L、1kLが入るコップを想像してノートに書いてみます。
画像2 画像2

4.28 校外学習に行ってきました♪ その2(5年生)

 校外学習の前半のビニールハウスを出た後、鬼ヶ島公園に出かけ、各学級でレクリエーションをして遊びました。各学級で「鬼ごっこ」や「だるまさんがころんだ」などで学級の仲間と過ごす時間も楽しみました。
 帰り道に「疲れた〜!」なんて言いながら歩いている子もいましたが、学校から帰ってきたときに「今日の校外学習楽しかったぁ。」と笑顔で報告してくれる子ばかりでした。
 今日は、ゆっくり休んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.28 校外学習に行ってきました♪ その1(5年生)

 5年生の校外学習は、総合的な学習の時間で学習する米づくりの学習の一環でお米農家の方のビニールハウスに苗の見学と、鬼ヶ島公園に出かけました。
 学校を出発する時も元気よく「いってきまーす!!!」とあいさつして出かけました。
 最初に加藤商店さんのビニールハウスで苗の観察をし、実際に苗を触らしてもらったりしました。もう、今から来月予定の田植えが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.27 算数「体積」の学習(5年生)

 算数の「体積」の学習を2クラスとも楽しく学習しています。

 1リットルマスを実際に手に取り、
「1リットルは、1000㎤なんだね〜!」など グループで話し合ったりしました。

 また、1㎥を作って
「先生!こんなに人が入りましたっ!!」て嬉しそうに話してくれる子もいました。

 後半は、自分たちが過ごす教室の容積を調べるために、みんなで協力して教室の縦の長さ・横の長さ・床から天井の長さを測って大きさを求めました。
 
 いつもは「計算苦手〜!」と言っている子も「これなら楽しい!」と言いながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.25丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 算数で『体積』の学習を進めています。
 1辺が1mの立方体の体積は、1㎥ですね。
 身の回りにあるものの体積を測ってみるとオモシロいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 お茶をいれました!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、家庭科の授業で「お茶の入れ方」の学習をしました。ガスコンロの使い方とお茶の手順を学び、実際に家庭科室でお茶を入れました。お湯を沸かし、茶葉を急須に入れて、グループでお茶を飲みました。どのグループからも「美味しい〜」という声が聞かれ、楽しみながら取り組むことができました。
 次は、いよいよ調理実習です。持ち物については後日お知らせします。

4.24丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 国語で『なまえをつけてよ』という物語を読みます。
 物語中の3日間で、登場人物の関係がどのように変わっていったかを読み取ります。
 どんなところに着目したらよいかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 「心のもよう」(5年生 図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工で「心のもよう」という単元の学習をしました。絵の具の様々な技法を使って思いのままに自分の気持ちを表現しました。「これはうれしいとき!」「こうすると悩んでいるみたいじゃない」と自分の感じたままを絵の具で、楽しそうに表しました。個性があふれる作品に仕上がりました。

4.21 リーダー会(5年生)

画像1 画像1
 今日の放課に1組と2組の学級委員、代議員、児童会役員を集めて、リーダー会を開きました。クラスや学年をどうしていきたいか、どんな課題があるのかを話し合いました。課題解決に向けて、自分たちにできることを考えることで、5年生のリーダーとしての自覚をもち、皆を引っ張っていく存在になることを期待しています。頼むぞリーダーたち!!
 
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:17
総数:564692
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 6年生を送る会 第4回学校運営協議会
3/6 ほたる号

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp