6.9丹陽の風と音に輝いて(5年)
音楽で『こきょうの人々』を歌います。
わがふるさと…と胸に迫る歌詞とメロディーで素敵な歌声が響きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.8丹陽の風と音に輝いて(5年)![]() ![]() 日直が新聞記事を紹介します。藤井七冠の活躍についてでした。 ![]() ![]() 6.7 国際交流(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.7丹陽の風と音に輝いて(5年)![]() ![]() ノートに書く姿勢もスピードも高学年らしいですね。 『心の発達』について学習します。心にはどんな働きがあり、どのように発達していくか考えます。みんなで意見交換をした後、プリントにまとめます。 ![]() ![]() 6.6丹陽の風と音に輝いて(5年)
算数小数のかけ算の『学びのまとめ』です。
整数のときと同じように かけ算をします。どんどん問題を解き、他の子にヒントを教える子もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.5丹陽の風と音に輝いて(5年)
社会科の『わたしたちの国土』のテストです。
山地が多く火山があること、長野県嬬恋村の様子などが問題に出されていました。 東京都の市場でのキャベツの月別取扱量のグラフから読み取る問題もありました。 グラフから読み取る問題は情報を得る力を伸ばしますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.2 福祉実践教室(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学びを通して福祉の意味、「ふだんの くらしの しあわせ」について考える良い機会になりました。 6.2丹陽の風と音に輝いて(5年)![]() ![]() 算数で小数の計算の学習を進めています。 白のリボン20cm の1.6倍の長さのリボンは? 赤16cm 青25cm 黄32cm みんなで交流しました。 ![]() ![]() 6.1丹陽の風と音に輝いて(5年)
英語のテストです。
アルファベットの文字を答える問題や、好きなものを答える問題がありました。 自分の名前もすらすらと書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.31丹陽の風と音に輝いて(5年)
社会科で日本の梅雨や台風などについて学習します。
実際に大雨の被害にあった方のお話をきいて、身近にも起こりうることとして学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.30 いざ、田植えへ(5年生)
今日は、総合的な学習の授業の一環として、待ちに待った「田植え」を行いました。加藤商店さんのご協力のもと、丹陽小学校から歩いて15分ほどの距離にある田んぼで、実際に田んぼに入り、手で苗を植えました。
はじめに加藤さんからやり方の説明を聞いた後、ご家庭でご用意してくださった靴下をはき、いざ田んぼへ。「ぬるぬるするー」「深い!!」と田んぼならではの泥の感触を味わいました。その後、列ごとに下がりながら間隔をあけて植えていきました。どろどろになりながらも手で一生懸命植えようとする姿が見られました。 田植えのあとは、質問タイム!「大変なことは何ですか?」「こだわりはありますか?」などなどたくさんの質問に答えていただきました。質問が終わった後は、田んぼのそばの水路で足洗いです。冷たい水に「気持ちいいね」と友達とうれしそうに話をしていました。 普段なかなかできない体験をして、学ぶことがありました。タオル等の持ち物の準備ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.29丹陽の風と音に輝いて(5年)
家庭科のテストです。
家庭生活について、お茶の入れ方について 学んだことをもとに応えていきます。 みんな迷うことなく答えが書けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.26丹陽の風と音に輝いて(5年)
英語の授業で、自分の誕生日を伝える練習をしました。
お互いに見合ったり、先生に見てもらって、正確にかけているか、確認をしていました。 すらすらと言えるように何度も練習したいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.25丹陽の風と音に輝いて(5年)
算数の『体積』のテストです。
公式を確認して、根気よく計算していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.24丹陽の風と音に輝いて(5年)![]() ![]() 宿題の提出もしっかりとできています。 ![]() ![]() 5.23丹陽の風と音に輝いて(5年)
道徳で『友のしょうぞう画』を読み、友だちを思う心について考えました。
登場人物がどんな手紙を友達に書いたか自分なりに考えて発表しました。 級友の発表にみんな拍手!いい雰囲気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.22丹陽の風と音に輝いて(5年)
算数で 複雑な小数のかけ算のひっ算の仕方を考えました。
2.8×0.75 0.18×0.24 小数点はどこに打つのか、みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.19丹陽の風と音に輝いて(5年)
みんなで手びょうしとかけ声を送りながら、リズムに乗って曜日の発音をALTの先生に確認してもらいます。Very Good!楽しく学習できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.18丹陽の風と音に輝いて(5年)![]() ![]() 国語で『見立てる』『言葉の意味が分かること』2つの文章を読んで感想を書きました。 ![]() ![]() 5.17丹陽の風と音に輝いて(5年)
理科の授業で顕微鏡を使います。
小さなビニル袋に水とメダカの卵を入れて観察します。 みんな興味津々です! ![]() ![]() ![]() ![]() |
最新更新日:2024/06/21
本日: 昨日:70 総数:560368
|