7.5丹陽の風と音に輝いて(5年)
社会科で米の産地について学習します。
何県が最も収穫量が多いのか、その理由をまとめました。 7.4丹陽の風と音に輝いて(5年)
理科で台風のメカニズムについて学習します。
衝撃的な動画に目を見開いていました。 7.3丹陽の風と音に輝いて(5年)
体育委員が中心となって、休み時間中の運動場の使い方についてみんなで考えます。
より安全に、楽しく外で活動できるように、代表的な案を紹介し、どの案がどうしてよいのかを考えていきます。 6.30丹陽の風と音に輝いて(5年)
英語の授業で自分の好きな時間割表を作り、友だちと対話します。
好きな教科ばかり並べている子もいれば、どの教科も選ぶ子もいました。 楽しそうに活動していました。 6.30丹陽の風と音に輝いて(6年)
ソフトボール投げの記録など、散らばりの様子を表に表して整理します。
距離を5mずつ階級に区切って度数分布表を作ることを学習しました 6.29丹陽の風と音に輝いて(5年)
図画工作で『わくわくプレーランド』を作ります。ベニヤ板を切って、ビー玉を動かす迷路を作ります。
ユニークなアイディアでたのしそうなさくひんがいっぱいです。 6.28丹陽の風と音に輝いて(5年)
「起立!」
日直さんの元気な声にみんなが一斉に行動します。 時間通りに朝の会を開始できました。 6.27 歯ブラシとデンタルフロスで歯をきれいに!!(5年)ぜひご家庭でも話題にあげながらデンタルフロスを使っていただけると幸いです。 6.27丹陽の風と音に輝いて(5年)
算数で小数の計算の『学びのまとめ』です。
互いに教え合って、理解を深めます。 静かに集中して学習が進みます。 6.26丹陽の風と音に輝いて(5年)
算数で小数の単元の学習を進めます。
全体の面積が2000平方メートルの公園があります。 公園全体の面積の0.4倍が広場の面積、広場の面積の0.8倍がしばふの面積です。 しばふの面積は何平方メートルですか。 分かっていることを明確にして、全体の何倍になっているかを求めていきます。 6.23丹陽の風と音に輝いて(5年)
What subject do you like?
元気な声が聞こえます。 みんな笑顔で英語での対話を楽しんでいました。 6.22丹陽の風と音に輝いて(5年)
歯科検診です。
学校での歯磨きを再開しました。その成果が見られるとよいですね。 6.21丹陽の風と音に輝いて(5年)社会科で沖縄県のあたたかい土地の暮らしについてまとめ、新聞にします。グラフを使ったり、色分けをしたりして見やすくわかりやすい新聞にまとめ、自分の伝えたいことを発信していきます。 6.20丹陽の風と音に輝いて(5年)
理科で学んだ植物の生長について復習します。
学校の敷地内でどこが一番栽培に適しているかをみんなで考えました。 いくつかの要因をしっかりと押さえたうえで、自分の意見を持つことができました。 6.19丹陽の風と音に輝いて(5年)
算数で小数のわり算で 商を概数であらわすことを学習します。
どの位で四捨五入をするのか考えて計算します。 100÷3.14 75÷0.9 根気や粘り強さも鍛えられますね。 6.15 ペアふれあい行事(5年生)
今日は丹陽150周年を記念して、ペア学級同士でペア読書を行いました。自分で図書館の本を選び、それにまつわるメッセージを添えて、メッセージカードをペアの3年生に渡しました。高学年としてメッセージを優しく読んであげようとする姿が微笑ましかったです。
6.15丹陽の風と音に輝いて(5年)
算数でまとめドリルです。
整数×小数 小数×小数 の計算や面積や体積を求める問題を解きます。互いに教え合って理解を深めています。静かに学習を進められ、よい雰囲気です。 6.14丹陽の風と音に輝いて(5年)
漢字チャレンジ=漢チャレにむけ、特訓中です。
脳科学的には、寝る前にできなかった文字を復習する(見ながら書くのではなく、思い出して書く。憶えていない場合は、書けない文字を練習して、他の文字をいくつか書いてから、思い出して書く)と、寝ている間に脳が記憶を整頓して定着するそうです。 試してみてください。 6.13丹陽の風と音に輝いて(5年)
小数のわり算の筆算です。
まず、整数のわり算の筆算を復習してから学習を進めます。 みんな自信があるようです。 6.12丹陽の風と音に輝いて(5年)
家庭科でいろいろな縫い方を学びます。
1本どりや2本どり、本返し縫いや半返し縫い…。 針に糸を通すことを教え合うなど、楽しそうに活動していました。 |
最新更新日:2024/09/20
本日:2 昨日:17 総数:564692
|