12.14 丹陽の風と音に輝いて(5年生)朝の会で新聞記事を紹介します。今年の漢字について発表していました。 12.13 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で北陸地方の工業について学習します。
昔から伝わる技術をどのように生かしているのか まとめていきます。 12.12 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
道徳の時間に『祖母のりんご』を読んで、家族のよさについて考えました。
これから冬休みを迎え、一緒にすごす時間が増えます。家族のためにどんなことができるのか考えたいですね。 12.11 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で自動車産業についての学習を進めます。
完成した自動車はどのようにして届けられるのかをまとめます。 12.8 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語で『やなせたかし-アンパンマンの勇気』を読みます。
隆さんの見つけた本当の正義とは どんなものだったのでしょうか。。。 12.7 丹陽の風と音に輝いて(5年生)カラーの図をノートにはってまとめていきます。 体育でバレーボールです。 思わぬ方向にボールが飛んで… 12.6 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で自動車産業について学習します。
工場の組み立て工程の写真をノートにはって内容をまとめていきます。 12.5 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
道徳で『命の詩』を読んで、命の大切さを考えます。
「精いっぱい生きる」とは、どういう生き方をすることか、自分の考えを深めました。 12.4 丹陽の風と音に輝いて(5年生)間違えた問題はしっかりと確認します。 12.1 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
英語でメニューを注文しあって練習です。
"What would you like?" "I'd like..." おなかが減ってしまいそうですね。 11.30 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
英語の聞き取りテストを終えて
友だちと答え合わせ 番号順に提出します。 11.29 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
野外教育活動以来、クラスの絆がいっそう強くなりました。
仲良し5年生です。 11.28 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数で単位量あたりの大きさを使って比べる学習を進めています。
擁護と教との人口密度を計算してくらべます。 電卓を使って計算していきます。 11.24 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
英語の授業です。
デジタル教科書の『chat』で"What would you like?""I'd like..."を繰り返し練習します。 11.22 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科のテスト勉強です。
工業生産について復習します。 11.21 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
総合的な学習の時間に、グループで調べ学習の相談をします。
どんなテーマで何を調べていくか…。野外教育活動で培ったチームワークで取り組んでいきます。 11.20 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数で平均の利用について学習します。
平均を使って歩幅を求め、学校のまわりを1周、家から避難所までなど、さまざまな距離を歩幅の平均値を使って求めていきます。 11.17 丹陽の風と音に輝いて(5年生)音楽で『風とケーナのロマンス』を演奏します。音階を確認しながら練習を重ねます。 11.16 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
家庭科で物を手に入れたり、使ったりするときに、大切にしていることを話し合いました。
長く使えるようにだいじに使うなど さまざまな意見が出ました。 11.15 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で日本の工業生産の特徴や戦前戦後の生産量の変化について学習しました。
グラフから情報を読み取る力をつけていきます。 |
最新更新日:2024/09/20
本日:2 昨日:17 総数:564692
|