1.25 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語で『想像力のスイッチをいれよう』を読み進めます。
事例の働きについて考えます。本文から3つの事例をあげていきます。 「3つめはどこだっけ…」つぶやきが聞こえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.24 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語で『想像力のスイッチを入れよう』を読みます。
事例の働きについて調べていきます。 どんな事例があるか書き出し、その良さについて考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.23 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
日ごろ学習したことを発表します。小道具をたくさん用意し、スライドとリンクして演じる班もあります。
![]() ![]() ![]() ![]() 1.22 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
算数の「円」の問題に挑戦です。
車輪の直径が45cmの一輪車があります。 この一輪車の車輪が10回転すると、何m進みますか。 みんな すらすら解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.19 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
英語の授業で 友だちと自分の好きな季節や行事について話し合います。
What season do you like? Why do you like winter? どのように答えましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.18 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
学習発表会に向けて、班で練習を重ねます。
小道具も準備しているようで、とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.17 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で放送局がニュース番組を作るまでにどのような手順で進めているかを調べます。
情報収集→編集会議→取材… 様々な手順を踏んでいるのがわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.16 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数で円周の長さと直径の長さの関係を調べます。
教科書の付録の『演習測定マシーン』を組み立てていきます。 ワクワクしますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1.15 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
週末の宿題を提出。
そろそろ朝の会の時間。自分たちで着席していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1.12 丹陽の風と音に輝いて(5年生)![]() ![]() リズムが良いので、のりやすいですね。 国語で方言と共通語の違いを学びます。 『たずねびと』で使われている方言を探し、方言を使うよさを考えます。 ![]() ![]() 1.11 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数のテストを返してもらいます。
答えの確認を友達とします。 勉強の成果が上がりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.10 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で『情報化した社会と産業の発展』について学習します。
私たちを取り巻く情報には何があるかを考えました。 整理整頓と良い姿勢を心がけて授業を受けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.9 始業式(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 新年明けて登校初日、友達と楽しそうに登校する姿に、こちらまでうれしい気持ちになりました。登校後は、宿題や提出物のチェックをして、始業式を行いました。その後はクラスごとに係決めをしながら過ごしました。 進級まであと3か月、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 12.28 よいお年をお迎えください。
子どもたちが登校しない学校は、しんと静かで、少しさみしい感じがします。今日も日差しも温かく、午後からは元気に遊びに来ている児童もいました。
明日からは、年末年始のお休みになります。新年のウェブページ更新は1月4日からです。 2023年ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12.22 終業式(5年生)
今日は終業式を行い、通知表を渡しました。ご家庭でも通知表を一緒に見て、3学期の学習に活かしてほしいと思います。
2学期は運動会、野外教育活動、稲刈りと行事が盛りだくさんで、大きく成長した2学期になりました。特に野外教育活動では、子どもたちのパワーを感じた、充実した2日間になりました。友達と仲を深め、どの子も係や司会に責任をもって取り組むことができました。 3学期は、わくわくフェスタ、そして見送る立場として卒業式に参加します。6年生へ向けての総まとめとして3学期を進めていきたいと思います。来年もよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.21 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数のテストです。
割合の問題です。 野球クラブの定員は25人で、希望者は30人でした。 希望者は、定員の何倍ですか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.20 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
chromebookを使ってスライドづくりを進めます。
デジタル機器とアナログの紙工作のハイブリッド!? 乞うご期待。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.19 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
学習発表会に向けて練習です。
グループで活動する前に、今日のポイントを確認しあってから始めます。 お互いに高め合える時間となります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.18 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数の分数のテストです。
水が2Lはいるなべと 9Lはいるバケツがあります。 なべの容積は、バケツの容積の何倍ですか。 答えられましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.15 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数で表を使って関係性を見つける学習をしています。
長方形の紙を 2つに折り、それをまた2つに折り、さらに2つに折り…ということをくり返していきます。 もし、6回折って広げたとすると、折り目で分けられた長方形は何個になりますか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
最新更新日:2024/06/24
本日: 昨日:22 総数:560462
|