6.8(月)世界の国と日本(5年)
国旗や名所の写真をみて、
どこの国かわかるかな? 6.8(月)立体の体積(5年)
立体の求め方を考えます。
2つにわけるといいかな? 補った部分をひくといいかな? 6.5(金)わたしたちの国土(5年)
写真を見て、考えます。
「ここは、生き物がいるかな?」 「水はあるのかな?」 6.5(金)ALTの先生がやってきた(5年)
今年度、はじめてのALTの先生との学習。
みんな、やる気にあふれています。 「1年間、がんばるぞ!!」 6.5(金)ミニテスト(5年)
漢字のミニテストです。
正しい漢字で書けたかな? 6.4(木)夢の実現に向けて(5年)
道徳の時間です。
夢を実現するには・・・。 資料を通して考えます。 6.4(木)フレッシュタイム(5年)
一日の始まり。
落ち着いて学習します。 6.3(水)視力検査(5年)
視力検査中です。
視力は悪くなっていないかな? ドキドキ・・・。 待っている子は、教室で学習です。 6.3(水)理科(5年)
予想をプリントに書いていきます。
このあと、結果発表です!! 6.3(水)国語(5年)
先生の範読を聞きながら、
登場人物の心情の変化に注目して 読み進めます。 6.3(水)朝の会(5年)
今日の予定を聞きます。
その後は、手洗いです。 6.2(火)国語の学習(5年)
先生が範読をします。
みんなの姿勢がすばらしいです。 6.1 5年1組の教室が、、(5年)校内で一番クラスの児童数が多いため、三密(密室、密接、密集)を防ぐように移動しました。慣れるのに時間はかかりそうですが、過ごしやすい教室にできたらいいと思います。 5.26 コロナ対策35.22 コロナ対策2(5年)5.21 コロナ対策(5年)トイレの使用では、電気のスイッチに触らないように、またトイレの便座のふたに触れないようにしています。大勢の人が触らないようにして、自分の身は自分で守れるように、ルールを守って使っていきましょう。 5.19 分散登校に向けて(5年生)職員で協力してできる限りの対策を考えています。みなさんに会えるのが楽しみです。 5.14 プールに水がある理由(5年)
プールの様子を見に行きました。
プールの中を見てみると、コケがあったりアメンボがいたりしていました。 みなさんは、なぜプールの水をそのままにしてあるか知っていますか。使わないなら、水をぬいて綺麗にしていた方がいいと思うのですが、残しているのはちゃんとした理由があるのです。 それは、学校が火事になってしまったら、消火活動で多くの水を使います。その時に、プールの水を使うからなんです。 少しでも水を大切に使おうとする、環境の事を考えたことなんですね。 5.13 どんな名前かな(5年生)きっとみなさん一度はやったことのあるあや取りですが、形によってそれぞれ名前があります。 そして同じ形でも地域によって名前が違うそうです。 写真の形はどんな名前かな? 国語の教科書を読むといろんな名前が書いてあるよ。 ぜひ読んでみましょう。 5.12 漢字・道徳プリント(5年)多くの人が丁寧にしっかりと宿題をやってきているので、先生も○つけをしながら、学校で会える日を楽しみにしています。 その中で、間違えが多かった漢字を紹介します。 写真の漢字を見て間違えに気付くでしょうか。上に書いた漢字は間違えです。 さて、どこが間違っているかな。 |
最新更新日:2024/07/03
本日:10 昨日:78 総数:561096
|