5.26 コロナ対策35.22 コロナ対策2(5年)5.21 コロナ対策(5年)トイレの使用では、電気のスイッチに触らないように、またトイレの便座のふたに触れないようにしています。大勢の人が触らないようにして、自分の身は自分で守れるように、ルールを守って使っていきましょう。 5.19 分散登校に向けて(5年生)職員で協力してできる限りの対策を考えています。みなさんに会えるのが楽しみです。 5.14 プールに水がある理由(5年)
プールの様子を見に行きました。
プールの中を見てみると、コケがあったりアメンボがいたりしていました。 みなさんは、なぜプールの水をそのままにしてあるか知っていますか。使わないなら、水をぬいて綺麗にしていた方がいいと思うのですが、残しているのはちゃんとした理由があるのです。 それは、学校が火事になってしまったら、消火活動で多くの水を使います。その時に、プールの水を使うからなんです。 少しでも水を大切に使おうとする、環境の事を考えたことなんですね。 5.13 どんな名前かな(5年生)きっとみなさん一度はやったことのあるあや取りですが、形によってそれぞれ名前があります。 そして同じ形でも地域によって名前が違うそうです。 写真の形はどんな名前かな? 国語の教科書を読むといろんな名前が書いてあるよ。 ぜひ読んでみましょう。 5.12 漢字・道徳プリント(5年)多くの人が丁寧にしっかりと宿題をやってきているので、先生も○つけをしながら、学校で会える日を楽しみにしています。 その中で、間違えが多かった漢字を紹介します。 写真の漢字を見て間違えに気付くでしょうか。上に書いた漢字は間違えです。 さて、どこが間違っているかな。 5.11 さくらんぼがなっていたよ(5年生)5.8 漢字の成り立ち(5年)
文章にはひらがなと漢字、数字などあります。
その中で漢字には、意味があって作られた漢字や、形から作られた漢字などがあります。 5年生では、漢字の成り立ちを学習します。 では、問題です。 下の写真は形から作られた漢字です。答えは分かるかな。 ヒントは教科書を読んでみましょう。 5.7 スマホゲームに要注意(5年生)この動画を見て、お家の人とスマホの使い方の相談をしましょう。正しく使えばとても楽しく遊べますよ。 https://www.nhk.or.jp/sougou/sumaho/?das_id=D00... 5.1 算数の教科書に(5年)QRコードを読み取ると、練習問題が出てきます。 教科書に書いてある問題以外に、新しい問題が出てきます。 ぜひ活用してみてくださいね。 5.1 5年生の提出物について
5年生保護者様
5月7日・8日に提出していただく物は以下の通りです。ご確認のうえ、ご準備をお願いします。 1 ブラインドフォルダー(赤ファイル) 2 PTA議決書 3 健康調査票(水色) 4 1回目・2回目の宿題 (音声計算以外) 5 ホームページ同意書 ○ 4月分集金(現金集金の方) ○ 子ども見守り隊調査用紙(希望者のみ) ○ 小中学生総合保障制度申し込み(希望者のみ) ○ 子とともに「「ゆうゆう」申し込み(希望者のみ) |
最新更新日:2024/07/03
本日:12 昨日:78 総数:561098
|