令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.24 保育実習(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5年1組は丹陽保育園に保育実習に行きました。
保育園では、年長さん33名と一緒に遊んだり、お話をしたりしました。
 児童らが自分たちで考えたゲームを説明したり司会を行ったりして、自分たちで作ったカードを使いながら活動をすることができました。
 最後に、クラス全員で丹陽小学校の校歌を大きな声で歌い、実習を終えました。とても貴重な体験になったと思います。今日学んだことを明日から生かして生活しましょう!

11.20 楽しい読み聞かせ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日の朝読書の時間に読み聞かせがありました。
 5年1組は、「世界はだれのもの」というお話でした。今、世界で起きている事件や、日本が野球やラグビーで活躍していることと関連しながら聞くことができました。世界はみんなのものということを、児童らはいろいろと考えながら聞くことができました。
 5年2組は、中に入れたものがどんどん増えていく不思議なかめのお話でした。食べ物が増えて喜んでいたのですが、子どもが増えてどの子が本当の子どもかわからなくなってしまいますが、最後には子どもたちみんなで力を合わせてお父さんやお母さんと仲良く暮らしていくという楽しいお話でした。
 来週の火曜日は、5年1組の保育実習があります。実習内容をもう一度確認して、元気に来てくださいね。

11.17 丹陽保育園に実習に行きました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組の児童は、午前中丹陽保育園に保育実習に行きました。始めに、「風とケーナのロマンス」をリコーダーで演奏しましたその後、自己紹介をしたり、じゃんけんゲームやふうせん運びゲームなどで遊んだりしました。5年生が一生懸命に園児に話しかける様子に、高学年らしさを感じることができました。最後に、手話をしながら「ビリーブ」を歌うと、小さなお友達は、みんな真剣なまなざしで見つめ、真剣に聞いてくれました。「次は小学校で会おうね。」と約束して帰ってきました。心温まるいい経験ができました。

11.14 学習発表会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しいところ学習発表会に来ていただきありがとうございました。
 児童一人一人が自分たちのめあてを達成することができました。全員で協力して発表し、リコーダー演奏や手話付きのビリーブ合唱も大成功だったと思います。
 学習発表会で成長した姿を見られました。月曜日も元気に登校してください。

11.11 学習発表会リハーサル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、子どもたちの頑張る姿を見ていただきありがとうございました。学習発表会のリハーサルでは、普段以上に緊張する中、一生懸命に発表しました。
 実際に発表を通してみて、反省点がたくさん出ました。本番まで残り2日間、改善する点やさらに完成度を高める点に注意して練習をし、当日は大成功できるようにしたいと思います。

11.5 気持ちをひとつに(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会に向けて、練習に取り組んでいます。
5年生全員が一致団結してお互いに協力しながら励んでいます。
完成まであと少しです。がんばろう。
最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:28
総数:560846
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 B 油引き(廊下)
3/16 卒業式予行(予定) 卒業記念品授与式
3/17 午前中授業 会場準備(5年)
3/18 卒業式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp