令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.30 国際交流(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5年生は国際交流がありました。マッシモさんからイタリアについてお話を聞いたり、クイズをしたりしました。
 イタリアの国の場所、形、イタリア特有の文化や生活についてなどを、楽しくユーモアたっぷりに教えていただき、とても勉強になりました。

9.25 校外学習(5年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トヨタ産業技術記念館には、テクノランドという車を運転したり台風のような風を感じたりするコーナーがありました。楽しく体験しながら、ものつくりヒントがつかめるようなとても楽しい場所でした。

9.25 校外学習(5年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5年生の校外学習では、トヨタ自動車高岡工場とテクノミュージアム産業技術記念館に行きました。
 産業技術記念館の繊維機械館と自動車館では、布をつくる技術を実際に機械が動いているのを見たり車をつくる最新の技術を見たりすることができました。
 

9.16 発育測定(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5年生は発育測定を行いました。
 4月からまだ5か月ほどしかたっていませんが、みんな身長の伸びなど自分の成長ぶりにびっくりしていました。
 その後、保健室の先生から、テレビやゲームなど身近なメディアが心身に影響を及ぼすことについての話を聞きました。


9.15 福祉実践教室2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目のガイドヘルプ・点字の各コースの様子です。
それぞれのコースで一生懸命がんばることができました。

9.14 福祉実践教室3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、4時間は、各クラスで手話の学習をしました。
 物事を、ジェスチャーだけで表現するむずかしさを体験したり、自分の苗字の手話を学習したりしました。
 また、貴重なお話をたくさん聞くことができました。今日学んだことを、明日からの生活に少しでも生かして明日からもがんばろう。

9.14 福祉実践教室1 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のオープンスクールは、お忙しい中たくさんのご参加ありがとうございました。
5年生は福祉実践教室を行いました。
 1時間目に全体講義を行い目の見えない人とのかかわり方やネットの怖さを学びました。
2時間目は車イス・ガイドヘルプ・点字と各コースに分かれて学習しました。

9.11 2学期最初の家庭科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最初の家庭科の授業がありました。
夏休み中に自分たちがしたお手伝いや頑張って作った料理の話をしました。
そして、普段食べている食事を振り返り、主食に食べているものや健康について学習しました。普段何気なく、食べている給食や夜ごはんなどを意識して見てみると新たな発見があるかもしれませんね。

9.8 一宮市子ども写生大会の巡回展鑑賞(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月7日(月)から一宮市子ども写生大会巡回展が始まりました。さっそく鑑賞会を行いました。鑑賞カードを使い、奥行きのある作品や生活感のある作品はどれかなど、いろいろな観点で話し合いをしました。いい作品ばかりで見ごたえがありました。

9.3 笑顔いっぱい元気よく(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、授業が始まっています。みんな元気いっぱいで頑張っています。
 英語活動の授業では、夏休みの思い出を英語で話したり、道案内を全員で行ったりしておおいに盛り上がりました。
 算数では、音読計算を行いました。昨日の自分よりもひとつでも多く言えるように頑張っていました。明日からもがんばろう!
最新更新日:2024/07/01
本日:count up10
昨日:85
総数:560939
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/11 建国記念の日
2/15 あいさつの日 朝礼 OS終日
2/17 ALT 児童会役員選挙
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp