3.18 思い出の作品(5年生)3.11 卒業式の練習2(5年生)
今日も卒業式の練習がありました。
呼びかけは全員で言うセリフが多く、始めはタイミングがずれていましたが、息の吸い方を合わながら何度も練習することで声をピタリと合わせることができました。歌も、口の開け方や声の大きさだけではなく、6年生に思いを伝えるために表情もつけて歌うことを練習しました。 練習を重ねるごとに、呼びかけや歌の完成度も、卒業式に向けての気持ちも高まっています。 3.10(火) 情報モラルの学習をしました(5年生)3.9 卒業式の練習(5年生)
6年生を送る会が終わり、いよいよ卒業式の練習が始まりました。
先日、座席の確認と「起立、礼、着席」のしかた、呼びかけに向けての声出し、歌の練習をしました。緊張感のある雰囲気に、屋運いっぱいに響く歌声。一回目の練習とは思えないほど、素晴らしいものでした。卒業式当日まで、さらに高めていきます。 3.5 円の学習(5年生)
算数で、円の学習をしました。
学校にあるパイプや消火器、木などの周囲の長さを測り、 「円周÷3.14=直径」 という式を使って、直径を求めました。 円周率が、教科書の中だけではなく身の回りにもあることを確認することができました。 3.4 6年生を送る会(5年生)
5時間目に、6年生を送る会を行いました。
5年生は、在校生の最後に呼びかけと歌を贈りました。 呼びかけが始まると、それまで他の学年の出し物を楽しんだ6年生や他の在校生たちもシーンと静かになるほど迫力のあるものでした。 「丹陽小学校」というバトンを6年生から受け継いだ姿を見せようと頑張る5年生。そして、その5年生の姿を真剣に見つめる6年生。どちらの表情もとても印象的でした。 3.3 6年生を送る会にむけて(5年生) |
最新更新日:2024/09/20
本日:3 昨日:133 総数:564620
|