令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1.31 道具箱をより使いやすく(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
より使いやすい道具箱にするために、しきりを作ったり、小さな小箱で区切ったりと工夫を凝らしました。この学習をよいきっかけとして、学校生活だけでなく、よりよい生活環境をつくっていってほしいと思います。

1.26 なわとび週間もあと少しです(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課には、元気に縄跳びをする姿が見られます。なわとび週間もあとわずかです。少しでも体力が高められるよう、がんばっていきたいと思います。
 5年生は明日27日(火)、岩倉市にある石塚硝子に工場見学に出かけます。社会で学んできた日本の工業を間近に見れるすばらしい機会です。実り多い校外学習にしていきたいと思います。徒歩で30分ほどかかります。ぜひ水筒のご準備をお願いします。

1.25 土ねんどを思い思いの形に(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習では、土ねんどを使った造形活動を行いました。ねんどをひも状にしたものを組み上げていく「ひもづくり」、平らに延ばした板状のねんどを組み合わせていく「板づくり」など、表現したい形にあった技法を使って製作しました。

1.22(木) ハッピー サプライズ バースディ!(5年生)

今日は5年1組担任の誕生日。それを知った子どもたちが、先生を驚かせようと黒板へのメッセージと手作りプレゼントを用意しました。結果はもちろん大成功!。子どもたちのサプライズなプレゼントで、学級みんなが温かい気持ちで一日をスタートです。
画像1 画像1

1.18 3学期初めてのオープンスクール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日はお忙しい中オープンスクールに足をお運びいただきありがとうございました。3学期の生活も2週目が終わり、子どもたちにも生活のリズムが戻ってきました。
本年度のオープンスクールも残りあと1回を残すのみとなりました。お時間がおりましたら、ぜひ子どもたちの活躍する様子を見ていただけたらと思います。

1.16 整理・整頓を学ぶ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、今週から家庭科の学習が始まりました。3学期は衣・食・住のうちの「住」について学びます。今回はいちばん身近な道具箱の整頓を行いました。次回は、工夫してさらに使いやすい道具箱の内装を考えていきます。ご家庭でも、整理整頓やそうじのお手伝いをさせていただけると幸いです。

1.15 「お気に入りの詩」作品完成です!(5年生)

画像1 画像1
国語の学習で、「お気に入りの詩」を作品にしました。全員の作品が完成し、各教室廊下に掲示してあります。代表の作品は3階渡り廊下に掲示してありますので、あわせてご覧ください。

1.14 電磁石を利用したおもちゃ作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の授業で、電磁石の導線に電流を流し、電流のはたらきについて学習しています。今日は電磁石を利用したおもちゃ作りをしていました。みんな一生懸命に先生の指示を聞き、丁寧にコイルを巻いていました。

1.9 詩を楽しもう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ3学期が始まりました。国語では「詩を楽しもう」の学習を行っています。図書館で見つけたお気に入りの詩を、いろいろな方法で味わいました。学級廊下に作品が掲示してありますので、オープンスクールの際にはぜひご覧ください。

12.7 丹小ランラン大会(5年生)

とても冷たい風が吹く中、ランラン大会が行われました。
子どもたちは口々に「寒い」と言っていましたが、頑張って走りきることができました。
応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 RUNラン大会の試走会をおこないました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気にも恵まれ、RUNラン大会の試走会を行いました。本番同様の気持ちで、今回の試走も一生懸命走ることができました。今回の記録を1秒でも更新できるよう、朝のかけ足運動などでもがんばっていきたいと思います。

12.4 温かみある授業 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、社会の授業で「自動車が世界中の人々に届けられるまでを調べよう」をめあてにみんなで意見を出して考えていました。先生も子どもたちも笑顔がいっぱいの温かみのある授業でした。

11.20 刷り重ねて表そう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習では、一版多色版画を作成しています。普通の木版画とは異なり、黒い紙に絵の具を使って印刷しています。一色一色刷りあがりを確認しながら真剣に作業することができました。

11.18 調理実習(5年生)

 家庭科の調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。
みそ汁は、頭とお腹をとった煮干しで出汁をとり、大根、油揚げ、ねぎを入れて作りました。大根は皮をむき、いちょう切りにしました。皮むきの経験がない子もいましたが、包丁の使い方に気をつけてむくことができました。ねぎや油揚げを切る作業は、野外教育活動で身についており、てきぱきと行うことができました。
 みそ汁ができると家庭科室が出汁のいい香りに包まれ、なべに炊いたご飯とともに楽しい雰囲気で会食をしました。
 後片付けも、食器を洗ったりふいたりと、班の子と分担しながら最後まで行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15学習発表会(5年生)

いよいよ学習発表会当日になりました。家の方や地域の方の前にして,最初は緊張はしましたが最後まで堂々と発表できました。発表の最後は,「世界がひとつになるまで」を手話を交えて全員で合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.13 精一杯発表リハーサルより (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、「ぼく・わたしにできること」というテーマで、学習発表会のリハーサルを行いました。はじめは緊張しましたが、みんなで協力し精一杯発表していました。
 今日の発表を振り返り、さらに磨きをかけ本番に臨んでください。頑張れ!丹陽小の子どもたち。

10.24 図書館指導

24日(金),図書館司書の先生に「参考文献の書き方」を教えていただきました。学んだことをもとにして,クイズ形式で何冊かの本で書き方の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 福祉とボランティア活動展(5年生)

18・19日の二日間スポーツ文化センターにて福祉とボランティア活動展が開催されました。丹陽小学校も5年生が総合的な学習の時間に学んできたことを報告しました。展示物は明日のオープンスクールでも掲示しますのでぜひご覧ください。

画像1 画像1

10.19 笑顔で元気よく保育実習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の保育実習で、園児と触れ合う際、目線を合わせることや優しく話を聞くことなど様々な工夫をする姿が見られました。お互い笑顔で名前を呼び合ったり、元気にハイタッチをしたりするなど楽しい時間が過ごせました。

10.17(金)掃除の時間(5年生)

6年生が修学旅行に行っている間、他の学年で分担して学校中の掃除をしています。
来年は最高学年となる5年生は、職員室や職員玄関、6年生教室の廊下などを担当しています。修学旅行から帰ってきた6年生を感動させようと、一生懸命に掃除をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/07/02
本日:count up43
昨日:85
総数:560972
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
2/2 児童集会(読書週間) クラブ(4・5・6年)
2/4 ALT
2/5 ALT プラネタリウム見学(4年)
2/6 ほたる号 ALT 手をつなぐ子らの教育展〜9日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp