令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.5  野外教育活動9(5年生)

 

画像1 画像1
画像2 画像2

8.5  野外教育活動8(5年生)

 

画像1 画像1
画像2 画像2

8.5  野外教育活動7(5年生)

町の散策も終わりお昼ご飯です!
たくさん歩いて疲れていましたが、おいしいオニギリに笑顔になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.5  野外教育活動6(5年生)

地図を見ながら街の中を歩いています。初めての場所に不安な表情でしたがポイントで先生を見つけると嬉しそうです!

画像1 画像1
画像2 画像2

8.5  野外教育活動5(5年生)

博覧館ではクイズラリーをしながら、郡上の勉強をします。班のみんなで答えを一生懸命探しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.5  野外教育活動4(5年生)

郡上に到着して、市内の散策に出かけます。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.5  野外教育活動3(5年生)

バスの中では、バスレク委員会作成のDVDを見て楽しんでいます。
いろいろなレクに盛り上がっています!

画像1 画像1
画像2 画像2

8.5 野外教育活動2(5年生)

バスが出発!これからバスレク実行委員会がつくったDVDをみて郡上に向かいます。

画像1 画像1

8.5  キャンプに出発です(5年生)

みんな笑顔で学校をでます。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.5 野外教育活動1 (5年生)

待ちに待った野外教育活動がはさじまります!子どもたちより一足先にバスが到着です。大きな荷物もありますが、皆さん気を付けてきてください。集合は8時です。

画像1 画像1

8.4 いよいよ明日は…(5年生)

いよいよ明日は野外教育活動に出発です。今日は全校出校日のあと、トワリングのリハーサルを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 板を切り抜いて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「板を切り抜いて」の学習も、終盤にさしかかってきました。子どもたちは段ボールを使って練習を行ったことで、自信をつけたようです。難しい形の切り抜きにも積極的に取り組んでいます。切り抜きが終わると、色付け→ニス塗りという仕上げの工程へ進む予定です。

7.7 クラス=音楽隊(5年生)

画像1 画像1
消防音楽隊の演奏を聞いた後、クラスで感想交流を行いました。クラスは音楽隊のようなもの、いろいろな音”個性”があって、それが一つの目標に向かっていくことにまとまりました。野外教育活動に向けて、そしてこれからのクラスについて深く考えることができました。

7.5 一宮市消防音楽隊演奏会にて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、一宮市消防音楽隊の演奏をききました。授業で習った木管楽器、金管楽器、そして打楽器。実際に演奏する様子は迫力万点でした。これからの音楽の鑑賞の学習にもこの経験が生きてくると思います。

7.3 電動糸のこぎり(5年生)

 図工で、板を切ってパズルを作ります。これまでは、切るための道具と言えば、はさみやカッターナイフやのこぎりでしたが、5年生では電動糸のこぎりを使います。まず段ボールを使って線に沿って切る練習をしました。どの子も慎重に、ていねいに切ることができました。危険だけれど便利な道具を使えるようになっていく様子を見ると、子どもたちの成長を感じます。
 今度はいよいよ木の板を切ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2(水)みんなでジャンプ!(5年生)

7月2日は、1月1日から2014年が始まって183日目、つまり、1年の折り返しの日でした。そのさらに折り返し時点の正午に、5年1組全員でジャンプをしました。
「2014年の折り返しの時、5年1組33名は、全員地上にいませんでした。」というちょっとした遊び心です。
画像1 画像1

6.21 微生物の観察にて(5年生)

 理科の授業で、とてもめずらしい「ボルボックス」を見ることができました。なかなか見つからないはずなのですが、この水の中に多くいました。
 水中に浮いている緑色の球体を捕まえれば見えるとあって、どの子も積極的に採っていました。実りある授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19 微生物の観察(5年生)

 ミジンコ、ゾウリムシ、ワムシ、ツリガネムシの仲間、ミドリムシなど、教科書に載っている生き物のほとんどを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.18(水) 微生物の観察(5年生)

理科の学習で、顕微鏡を使った微生物の観察を行いました。
田んぼの水をスライドガラスに垂らし、顕微鏡をのぞいてみると、実に多くの生き物を見ることができました。
理科室のあちこちから歓声が上がり、興奮しながら生き物の名前を教科書などで確認する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.10(火) 家庭科の授業(5年生)

今日は、初めて裁縫道具を使いました。
先生の説明を聞きながら、裁ちばさみで練習布を裁ったりしました。
家庭科の学習を通じて、これから家庭でできることが増えるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/07/04
本日:count up31
昨日:78
総数:561117
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
2/2 児童集会(読書週間) クラブ(4・5・6年)
2/4 ALT
2/5 ALT プラネタリウム見学(4年)
2/6 ほたる号 ALT 手をつなぐ子らの教育展〜9日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp