8.5 野外教育活動9(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 8.5 野外教育活動8(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 8.5 野外教育活動7(5年生)
町の散策も終わりお昼ご飯です!
たくさん歩いて疲れていましたが、おいしいオニギリに笑顔になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8.5 野外教育活動6(5年生)
地図を見ながら街の中を歩いています。初めての場所に不安な表情でしたがポイントで先生を見つけると嬉しそうです!
![]() ![]() ![]() ![]() 8.5 野外教育活動5(5年生)
博覧館ではクイズラリーをしながら、郡上の勉強をします。班のみんなで答えを一生懸命探しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 8.5 野外教育活動4(5年生)
郡上に到着して、市内の散策に出かけます。
![]() ![]() ![]() ![]() 8.5 野外教育活動3(5年生)
バスの中では、バスレク委員会作成のDVDを見て楽しんでいます。
いろいろなレクに盛り上がっています! ![]() ![]() ![]() ![]() 8.5 野外教育活動2(5年生)
バスが出発!これからバスレク実行委員会がつくったDVDをみて郡上に向かいます。
![]() ![]() 8.5 キャンプに出発です(5年生)
みんな笑顔で学校をでます。
![]() ![]() ![]() ![]() 8.5 野外教育活動1 (5年生)
待ちに待った野外教育活動がはさじまります!子どもたちより一足先にバスが到着です。大きな荷物もありますが、皆さん気を付けてきてください。集合は8時です。
![]() ![]() 8.4 いよいよ明日は…(5年生)
いよいよ明日は野外教育活動に出発です。今日は全校出校日のあと、トワリングのリハーサルを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.7 板を切り抜いて(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 7.7 クラス=音楽隊(5年生)![]() ![]() 7.5 一宮市消防音楽隊演奏会にて(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 7.3 電動糸のこぎり(5年生)
図工で、板を切ってパズルを作ります。これまでは、切るための道具と言えば、はさみやカッターナイフやのこぎりでしたが、5年生では電動糸のこぎりを使います。まず段ボールを使って線に沿って切る練習をしました。どの子も慎重に、ていねいに切ることができました。危険だけれど便利な道具を使えるようになっていく様子を見ると、子どもたちの成長を感じます。
今度はいよいよ木の板を切ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.2(水)みんなでジャンプ!(5年生)
7月2日は、1月1日から2014年が始まって183日目、つまり、1年の折り返しの日でした。そのさらに折り返し時点の正午に、5年1組全員でジャンプをしました。
「2014年の折り返しの時、5年1組33名は、全員地上にいませんでした。」というちょっとした遊び心です。 ![]() ![]() 6.21 微生物の観察にて(5年生)
理科の授業で、とてもめずらしい「ボルボックス」を見ることができました。なかなか見つからないはずなのですが、この水の中に多くいました。
水中に浮いている緑色の球体を捕まえれば見えるとあって、どの子も積極的に採っていました。実りある授業となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.19 微生物の観察(5年生)
ミジンコ、ゾウリムシ、ワムシ、ツリガネムシの仲間、ミドリムシなど、教科書に載っている生き物のほとんどを見ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6.18(水) 微生物の観察(5年生)
理科の学習で、顕微鏡を使った微生物の観察を行いました。
田んぼの水をスライドガラスに垂らし、顕微鏡をのぞいてみると、実に多くの生き物を見ることができました。 理科室のあちこちから歓声が上がり、興奮しながら生き物の名前を教科書などで確認する様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.10(火) 家庭科の授業(5年生)
今日は、初めて裁縫道具を使いました。
先生の説明を聞きながら、裁ちばさみで練習布を裁ったりしました。 家庭科の学習を通じて、これから家庭でできることが増えるといいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
最新更新日:2024/07/04
本日: 昨日:78 総数:561117
|