令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.6(水)野外教育活動48(飯盒炊飯2)(5年生)

努力の甲斐あり、4時34分、無事に全部の班が食べ始めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6(水)野外教育活動47(飯盒炊飯1)(5年生)

今日の午後からのメメインは夕食の飯盒炊飯。献立は定番のカレーライス。多くの児童たちにとって初めての体験ということで、何と2時からスタートしました。途中経過をアップしようと思っていましたが、各班とも悪戦苦闘の連続。写真どころではなくなってしまいました。スミマセン…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6(水)野外教育活動46(小石拾い)(5年生)

午後の行事の開始です。明日作製するペーパーウェイト用の石を河原へ拾いに行きました。小石がどんな姿に変貌するか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.6(水)野外教育活動45(いただきました)(5年生)

バンガローで宿泊班ごとにアマゴの塩焼きを食べました。中には骨だけでなく頭から尾まですべてきれいに平らげた子もいました。その反面、おにぎりを落として打ちひしがれていた子も(涙)(※3番目の写真の中にその子はいます)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6(水)野外教育活動44(昼食配布)(5年生)

待ちに待った昼食です。主食はもちろん先ほどとったアマゴです。係の方に塩焼きにしていただいたものを、順番にもらいました。3番目の写真に写っている3人の子が最後にもらった子達です。お待たせしましたー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6(水)野外教育活動43(魚つかみとハガキ書き9)(5年生)

1組が、アマゴをさばいたりしています。校長先生も一緒にお手伝いです。まるで本物の板前さんのように上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6(水)野外教育活動42(魚つかみとハガキ書き8)(5年生)

2組のハガキ書きの様子です。なんとか本日の午前中にはポストに投函したいですが、明日子供たちが家に着く前に届くのは難しいと思います。でも、今のこの気持ちを書いたはがきを数日後に再び見ると思うと、ちょっとワクワクしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6(水)野外教育活動41(魚つかみとハガキ書き7)(5年生)

2組が、アマゴをさばいています。串に刺して子供たちの作業は終了。焼くのは係の方にお任せです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6(水)野外教育活動40(魚つかみとハガキ書き6)(5年生)

1組が、アマゴのさばき方の説明を聞いています。心臓がハート型なことを教えていただきました。ハートを傷つけるということは、まさしく身体を傷つけることだということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6(水)野外教育活動39(魚つかみとハガキ書き5)(5年生)

1組の魚つかみの様子の続編です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6(水)野外教育活動38(魚つかみとハガキ書き4)(5年生)

1組は、魚つかみが始まりました。恐怖(?)を乗り越えて捕まえた後の表情がとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6(水)野外教育活動37(魚つかみとハガキ書き3)(5年生)

2組はとった魚の調理です「。いただく」「さばく」の言葉の意味も教えていただきました。話を聞く表情も真剣です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6(水)野外教育活動36(魚つかみとハガキ書き2)(5年生)

「そっち行った、そっちーっ!」「うう、、こわい」「ああ、逃げられたー」「先生、とったよー」。2組では、賑やかな魚つかみの始まりです。楽しい中にも『命をいただく』という大事なテーマをしっかりとかみしめて行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6(水)野外教育活動35(魚つかみとハガキ書き1)(5年生)

午前9時。天候は曇り(良好!)。予定通り、午前の行事の「魚つかみ」と「ハガキ書き」は始まりました。まず1組がお家の方に宛てた葉書を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6(水)野外教育活動34(山のひととき)(5年生)

(ア)「うわっムカデ!」「知ってる?、百足と書くけど、足は24本なんだよ」「へぇー、すごーい!」
(イ)「あっ、栗見つけ!「痛っ、すごい!」
(ウ)「川の水、冷た!「すげぇ!」

山では何でもすごいようです。(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6(水)野外教育活動33(朝食)(5年生)

今日の朝食は人気メニューのハンバーガー。誰もがとっっってもおいしくいただいていました。もっと感心するのは、食後の後片付けのみんなの協力。写真が撮れなくて残念ですが、全員しっかりと働いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6(水)野外教育活動32(朝のつどい)(5年生)

‘6時、みんな爽やかに起床!’……。とはいかなかったようで、みんな寝ぼけまなこで本日最初の行事「朝のつどい」に集合しました。それでも、集合時間に誰も遅れなかったのはさすがです。ストレッチなどで体をほぐすうち、いつものシャキっとした表情に戻りました。さあみんな、今日も元気に頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6(水)野外教育活動31(起床直前)(5年生)

画像1 画像1
現在午前5時50分。あと10分ほどで起床です。突然ですが、明日帰宅する5年生児童にクイズです。写真の木彫り人形は、どこにあったでしょうか?
正解はこちら

8.6(水)野外教育活動30(おはようございます)(5年生)

おはようございます。現在は午前5時。今は雨は上がっており、少し陽も差しています。今日は、午前中に昨日やれなかった魚つかみ、午後に河原での石拾いを予定しています。雨による増水の心配はどうやらなさそうです。あと1時間ほどで子供たちも起きてきます。天候と相談しながら、安全第一で活動させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.5(火)野外教育活動29(おやすみなさい)(5年生)

今日一日が終わりました。特に天候面でアクシデントが多々ありましたが、大きな病気や怪我もなく、子供達はたくましく乗り越えています。明日の成長も楽しみに、我々職員も全力でサポートしていきたいと思います。では、おやすみなさい。
画像1 画像1
最新更新日:2024/07/04
本日:count up32
昨日:78
総数:561118
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
2/2 児童集会(読書週間) クラブ(4・5・6年)
2/4 ALT
2/5 ALT プラネタリウム見学(4年)
2/6 ほたる号 ALT 手をつなぐ子らの教育展〜9日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp