5.9(金) ダンス!息がそろってきました。(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.5 運動会の練習が始まりました。(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5.4 一生懸命授業に取り組んでいます。(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.3 調理実習を行いました その2(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外教育活動ではカレー作りを予定しています。お時間があれば、ご家庭でも一緒に調理をしていただければと思います。 5.2(金) はじめての調理実習を行いました。(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科は「考える」「計画する」「実行する」「振り返る」という4つの学習のサイクルで学習を進めています。今日の調理実習では、団らんの時間を上手に過ごす工夫としてお茶を入れること、お茶菓子を選ぶことを学習しました。この連休中、ぜひご家庭でも今日の学習をいかしていただけたらと思います。 4.17 犬山城に出かけました(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.16(水) 校外学習の事前指導(5年生)
校外学習の事前指導を行いました。今回は、5年生だけでバスや電車に乗り、観光地を歩きます。公共施設でのマナーを守れるか、交通ルールを守れるかがとても大切です。夏に行う野外教育活動に向けて、学年のまとまりを高めたいと思います。
![]() ![]() 4.16(水) 授業の様子(5年生)
始業式から1週間がたち、授業も始まっています。漢字スキルを使い、新しい漢字を練習しました。
![]() ![]() 4.15 1年生を迎える会(5年生)
1時間目に、1年生を迎える会がありました。
短い準備期間でしたが、とてもよい声で呼びかけと歌を1年生に届ける事ができました。5年生として、大変すばらしい発表ができました。 ![]() ![]() 4.11 50m走の計測(5年生)
今日の3時間目に、6年生と合同で体力テストの一つである50m走の計測を行いました。今回の記録を運動会の紅白分けの参考にすることもあり、どの子も真剣そのもので走っていました。走り方だけでなく、話の聴き方や順番を待つ態度もとても良く、高学年としての頼もしさを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4.11 校外学習について
来週の木曜日は校外学習です。今回はバスと電車を使って犬山城まで行きます。そのことを伝えると、子どもたちから歓声が上がりました。
交通機関を使ったり観光地を歩いたりすることで、夏の野外教育活動に向けて、集団行動を学ぶよい機会です。この校外学習を生かして、学年のまとまりを強めていきたいと思います。 月曜日から、当日必要な電車代と犬山城の入場料をお預かりします。校外学習のプリントをご覧になり、お子様に持たせてください。 ![]() ![]() 4.10 新しい学年・新しい学級 意欲的に活動しています(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の学年目標は「ぼくも・わたしも主人公」。一人ひとりが輝くなかで、集団としての絆を深めていきたいと思います。5年生は8月に野外教育活動に出かけます。すべての活動の中に野外教育活動に向けての目標を入れながら活動していきたいと思います。 |
最新更新日:2024/07/04
本日: 昨日:78 総数:561121
|