11.19 学習発表会 その4(5年生)
学習発表会当日の1組の発表風景です。
一生懸命に台本を覚えて発表していました。 11.18 学習発表会 その3(5年生)
学習発表会当日の2組の発表風景です。
分かりやすく説明することができました。 11.17 学習発表会 その2(5年生)
7学習発表会当日の3組の発表風景です。
車いすや写真など効果的に活用しています。 11.16 学習発表会 その1(5年生)
5年生は「福祉」について図書館資料を活用して調べたことを発表しました。
多くの保護者や地域の方々に見ていただいている中で、いつもとは雰囲気も違い、緊張している子も多くいました。 1グループの発表時間は10分でしたが、グループで協力して何度も練習したり、長い台詞をおぼえたりするなどして、練習の成果を十分に発揮することができました。 5年生は今後もこの学習で取り組んできたことを生かし、「テーマにそって疑問を持ち、図書館資料を活用して調べ、調べたことを整理・分析し、まとめて表現すること」を継続して行っていきたいと思います。 本日はご参観していただき、ありがとうございました。 11.13 学習発表会リハーサル(5年生)
5、6時間目に学習発表会のリハーサルを行いました。5年生は、「福祉」をテーマにしてそれぞれの教室で発表を行いました。
4年生や家の方に見てもらっているので、いつもとは違った緊張感で行い、説明が速くなってしまう子もいました。本番までは、残り2日間です。最高の発表ができるように頑張りましょう。 11.6 流れる水のはたらき実験(5年生)
理科の授業で、流水実験を行いました。花壇いっぱいに大きく作ったので、他の学年も気になって見ていました。流れの速いところや曲がっているところ、ゆるやかなところなど興味深そうに観察することができました。
11.4 一版多色刷り版画(5年生)
図画工作の授業で,一版多色刷り版画を行っています。彫刻刀で輪郭部分を掘って,色の部分を何度も重ね刷りしていきます。だんだん完成に近づいていく作品を楽しみながら取り組んでいます。
11.2 社会科の研究授業(5年生)
5年生の社会では,車を作るための工夫について学習しました。社会見学で見てきたことやデジタル教科書を使って,工夫を調べまとめました。また,高学年の他の先生たちも授業を見て指導法を研究しました。授業をした先生は,一人一人のノートに○をつけて回り,子どもの考えをつかんでいました。
|
最新更新日:2024/07/05
本日:4 昨日:37 総数:561266 |