令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.5 野外教育活動18 おいしいカレーをいただきます!その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食後は、使った道具や炉をきれいに片付けます。今後のスケジュールはキャンプファイヤーを予定していますが、天候次第でレクレーション大会に変更する予定です。今後の更新でスケジュールもお知らせしていきたいと思います。

8.5 野外教育活動17 おいしいカレーをいただきます!その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ごーはんだごはんーーだ さぁーたーべーよーー♪」という大きな歌声が各バンガローから聞こえてきます。どのバンガローも上手に調理を終え、いつもよりはちょっと早めの夕食です。みんなでつくる楽しさ、みんなで食べることの喜びを感じることができました。

8.5 野外教育活動16 飯盒炊飯その3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ出来上がりです。美味しそうなにおいがただよってきました。

8.5 野外教育活動15 飯盒炊飯その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火起こし、米とぎ、カレーの食材準備・・・まだまだ慣れない手つきの子ども達ですが真剣な表情で飯盒炊飯に取り組んでいます。次回の更新ではおいしそうにカレーを食べる子どもたちの表情をお届けできると思います。

8.5 野外教育活動14 飯盒炊飯その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどの大雨は通り過ぎましたが、雨は依然降ったり止んだりを繰り返しています。そんな中ではありますが、子どもたちは元気に飯盒炊飯スタート!協力して晩御飯を作っています。おいしいカレーになることでしょう。

8.5 野外教育活動13 大雨が…(5年生)

バケツをひっくり返したようなあめが降ってきました。飯盒炊飯は屋根のある炊事場で行う予定です。空はあかるいので通り雨であることをねがっています。

画像1 画像1

8.5 野外教育活動12 自然とのふれあい

画像1 画像1
飯盒炊飯までの間、子どもたちはバンガロー付近の自然とふれあっています。一宮市では見られない自然、聞こえない自然の音、見るもの・聞くもの・触るものすべてが新鮮です。

8.5 野外教育活動11 係の仕事をがんばっています。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのバンガローに荷物を置き、係の仕事が始まりました。部屋の友だちに今後の予定を知らせる「部屋長」、シーツの準備やペットボトルのお茶を配る「生活係」、食事の準備をする「食事係」、みんなの体調を把握する「保健係」。一人ひとりが自分の役割をしっかりとこなしながら生活を始めています。

8.5 野外教育活動10 自然園での入村式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
到着時に降っていた雨も上がり、無事入村式ができました。園長さんからこれからの生活についてお話を聞きました。これから準備をし、カレー作りを行います。

8.5 野外教育活動9 自然園到着(5年生)

無事自然園に到着しました。いよいよ園での生活がはじまります。

画像1 画像1

8.5 野外教育活動8 お弁当(5年生)

安養寺についてお弁当です。たくさん歩いてみんなおなかペコペコです。このあと自然園にむかいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.5 野外教育活動7 町散策(5年生)

町散策では日本の水百選にも選ばれている宗祇水、いがわ小道を歩きました。昼食場所の安養寺にむかいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.5 野外教育活動6 博覧館(5年生)

館内ではクイズラリーに挑戦しています。水の町の歴史、サンプル、たくさんの展示があります。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.5 野外教育活動5 博覧館に到着!(5年生)

町散策ではきれいな水の流れを見ながら博覧館に到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.5 野外教育活動4 町散策に出発!(5年生)

記念撮影をして町散策に出発です。今日の郡上八幡はすずしく歩きやすそうです。

画像1 画像1

8.5 野外教育活動3 郡上八幡に到着(5年生)

ただいま郡上八幡に到着しました。雨はふっていませんが霧がかかり、アスファルトはすごくぬれています。これから記念撮影をして町散策にでかけます。

画像1 画像1

8.5 野外教育活動2 バスの中では(5年生)

138タワーに別れを告げ、高速道路にはいりました。道は混雑もなく順調です。バスの中ではキャンプの歌を練習しています。

画像1 画像1

8.5 野外教育活動1 出発します(5年生)

バスに乗り込み、郡上八幡に出発します。3日間安全に、楽しい思い出をつくりたいとおもいます。

画像1 画像1

8.5 野外教育活動 出発の会

キャンプ当日を迎えました。全員集合し出発式を行いました。
たくさんの保護者の方に見送られて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.4 明日からキャンプ(5年生)

 明日からは、5年生のみなさんが待ちに待った野外教育活動(キャンプ)です。3日間、郡上八幡がよい天気になるといいですね。
 学校から持っていくキャンプファイヤーの用品などは、すべて準備が済みました。みなさんは、持ち物などの準備はもうできていますか?また、明日からに備えて体調も万全にしておきましょう。
画像1 画像1
最新更新日:2024/06/28
本日:count up20
昨日:33
総数:560836
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 油引き(廊下) 丹陽中入学説明会(6年)
3/10 新本部役員会(PTA) コサージュの会(PTA)
3/12 体験授業(6年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp