令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.6 野外教育活動60 2日目ありがとうございました。(5年生)

キャンプ2日目は朝の悪天候から一転、素晴らしい天候に恵まれ無事日程を終えることができました。明日は午前中を自然園で過ごし帰路に着きます。予定では14:15学校到着、14:30解散の予定です。3日間の思い出と共に、慣れない生活での疲れも持ち帰ってきます。ご都合がつくようでありましたら、ぜひお迎えをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6 野外教育活動59 二日目が終わります(5年生)

画像1 画像1
ファイヤーの後、入浴、就寝準備を済ませ22:00に消灯となりました。二日間の疲れが溜まった子どもたち。今日はぐっすりと寝ることが出来そうです。
明日は、お世話になった自然園の清掃や、思い出をまとめていきたいと思います。
一回りも二回りも大きくなった丹陽小学校のみなさん。おやすみなさい。

8.6 野外教育活動58 ファイヤーロード(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
丹陽小学校5年生を照らしてくれていた炎も、あとは帰路を照らしてくれるのみのかすかな明かりとなりました。子どもたちは楽しい思い出を胸いっぱいにしまってバンガローに戻っていきます。キャンプ最高!!!!

8.6 野外教育活動57 キャンプファイヤーの最後に・・・(5年生)

画像1 画像1
キャンプファイヤーの最後には、5年生の子どもたちに対する願いを込めた火文字のプレゼントがありました。おくられた言葉は「ナカマ(仲間)」。このキャンプを通して学んだ仲間の大切さ、素晴らしさをずっとずっと持ち続けて欲しいと思います。

8.6 野外教育活動56 トワリング その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演技の終盤には難しい技もたくさんありましたが、曲のリズムに合わせながら、一生懸命演技することができました。演技をした子どもたちにとっても、見ている子どもたちにとっても素晴らしい思い出になりました。

8.6 野外教育活動55 トワリング その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ファイヤーの明かりも徐々に小さくなり、楽しかった丹陽小学校5年生のキャンプファイヤーも終わりを迎えようとしています。最後は、これまで練習を重ねてきたトワリングです。練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい演技をすることができました。
見ている子どもたちからも歓声が上がっていました。

8.6 野外教育活動53 各クラススタンツ 3組(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のクラススタンツは5年3組です。GReeenの「あいうえおんがく」という曲に乗せてダンスを披露しました。元気いっぱい踊りきったあと、どこからともなく「アンコール!アンコール!!」の大合唱。急遽全員で歌い・踊ることになりました。燃え盛る火の勢いに負けない子どもたちのパワーを感じることができました。

8.6 野外教育活動52 ファイヤー実行委員会のスタンツ(5年生)

画像1 画像1
キャンプファイヤー実行委員会もスタンツを考えてくれました。ゲームの名前は「猛獣狩り」ゲーム。愉快なリズムと楽しい振り付けの後、人数集めゲームをしました。ゲームマスターがノリノリでしきってくれました。子どもたちのテンションも最高潮です。

8.6 野外教育活動51 各クラススタンツ 1組(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いては1組。クラスで考えた色々なゲームでファイヤーを盛り上げてくれました。参加している2組、3組の子どもたちも積極的にゲームに参加していました。場の盛り上がりとともに、ダイヤーの火も大きくなってきました。

8.6 野外教育活動50 各クラススタンツ2組(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよファイヤーが始まりました。まずは各クラスで考えたスタンツです。トップバッターは2組。「アブラハムの子」というゲームをしました。2組の子の動きに合わせておもしろい動きをしていました。中にはエグザイルの動きも!?トップバッターとして素晴らしいスタンツできた。

8.6 野外教育活動49 火の女神から火をいただきました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーが始まりました。さぁ、火の女神に丹陽小学校の火をいただき、楽しいファイヤーのスタートです。

8.6 野外教育活動48 キャンプファイヤーが始まります(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
セミの鳴き声が涼しくも聞こえる郡上八幡の夕暮れ。丹陽小学校5年生の子どもたちは、キャンプファイヤーに向かいます。心静かに、丹陽小学校5年生の火を迎え入れる準備をしているところです。クラスで協力して作り上げたスタンツ、たくさん練習してきたトワリング、みんなの心を一つにする歌やダンス…その全てが子どもたちの心を大きく成長させてくれることと思います。ファイヤーの様子も随時更新していきます。

8.6 野外教育活動47 夕食 鉄板焼き(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時から食堂で夕食を食べました。夕食のめにゅーは「鉄板焼き」です。1日の活動でお腹がぺこぺこになった子どもたちはたくさんおかわりをしていました。子どもたちは現在キャンプファイヤーに向けて準備・集合しています。いよいよ待ちに待ったキャンプファイヤー。夜空にはたくさんの星も見えそうです。最高の思い出にしていきたいと思います。

8.6 野外教育活動44 バードコール作り(5年生)

バードコール作りでは自然園で集めた木をのこぎりで加工し、鳥の鳴き声に似た音を出す道具をつくります。鳥はあつまってくるかな?楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.6 野外教育活動43 食品サンプル作り(5年生)

郡上市の代表的な産業の一つである食品サンプル作りを体験しています。細い筆を上手につかって細部の色まで表現しようと努力しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6 野外教育活動42 バンブークーヘンづくり (5年生)

バンブー(竹)を芯としてバームクーヘンをつくります。5人で協力しながらおいしいバームクーヘンをめざします。協力が大切です。話し合いながらすすめています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6 野外教育活動41 昼食・園内での自然遊び(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、バンガローごとに昼食をいただきました。お昼の体験活動までの間、子どもたちは園内の自然を満喫しています。午後からは、バンブークーヘン作り・バードコール作り・サンプル作りを行います。活動の様子は随時更新していきたいと思います。

8.6 野外教育活動40 太陽が顔をみせてくれました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨は完全に上がり、太陽が顔を見せてくれました。このあとは天気が回復し、活動も順調に進みそうです。今夜のキャンプファイヤーは星空の下で行えるようです。

8.5 野外教育活動39 焼き杉完成です〓 (5年生)

焼き杉も完成しました!あとは乾かして作品を持ち帰ります。早くおわった子どもはみな自主的にそうじをしてくれました。キャンプを通して心も成長しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.5 野外教育活動38 気になるお天気は… (5年生)

朝から大雨が降っていた自然園でしたが…ついに晴れ間がでてきました!このままキャンプファイヤーまで天気が持ってくれることを願っています。

画像1 画像1
最新更新日:2024/06/28
本日:count up20
昨日:33
総数:560836
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 油引き(廊下) 丹陽中入学説明会(6年)
3/10 新本部役員会(PTA) コサージュの会(PTA)
3/12 体験授業(6年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp