1.17 もののとけ方(5年生)
水50mlに食塩を5gずつ加えて、どれくらいとけるか調べました。
最初のうちはよくとけていましたが、だんだんととけにくくなったので、グループで協力してかき混ぜていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1.15 焼き物作り(5年生)
自分で使ってみたい焼き物を、目的に合わせた方法で作りました。容器や瓶などの外側に粘土をかぶせていく作業に、みな真剣なまなざしで取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.13 焼き物をつくろう(5年生)
3学期の図工の授業が始まりました。最初の学習は「使って楽しい焼き物を」です。「一輪挿し」という課題にそって構想を練っていきます。構想に合ったびんやペットボトルを芯材にして,粘土で形を作っていきます。みんな作業に集中して2時間で仕上げました。この後,1週間乾燥させて着色と二スで仕上げていきます。どんな作品ができるのか,今から楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.9 RUNラン大会(5年生)
2学期にできなかったRUNラン大会を開催することができました。
子どもたちは、久しぶりに走ったので、前半から苦しそうに走っている子もいましたが、粘り強い走りで最後まで走ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.27 学習教室(5年生)
午前中、図書館で学習教室を開きました。38名が参加し、冬休みの宿題や算数のプリントに取り組んだり、分からないところを先生に聞いたりして、2時間しっかりと勉強することができました。
やればできます!3学期に向けて、さらに努力をしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.12調理実習(5年生)
今回の調理実習は、ご飯とみそ汁です。ガラス鍋でお米を炊くことが初めての子が多く、沸騰しているところを見て驚いいる子もいました。みそ汁には、学年畑で掘ったサツマイモも入れました。グループで協力して、上手にご飯とみそ汁を作ることができ、みんなとても満足でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.11 なわとびの授業(5年生)
今日の体育は、なわとびをしました。運動名は『なわとび』。なわとび運動に使う道具は『とびなわ』といいます。ご存知でしたか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.10 5年生ランラン大会 試走会にて
昨日、高学年はランラン大会の試走会を行いました。朝のかけ足運動の成果を出すために、子どもたちは一生懸命元気よく走りきることができました。今日の結果を大切に、来週の大会に向けてさらに飛躍してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.4 マット運動(5年生)
5年生の体育は、マット運動に取り組んでいます。どの技を入れて連続技として完成させるか考えながら、その技に向けて一生懸命に練習していました。仲間にアドバイスをもらいながら、少しずつ上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.19 学習発表会 その4(5年生)
学習発表会当日の1組の発表風景です。
一生懸命に台本を覚えて発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.18 学習発表会 その3(5年生)
学習発表会当日の2組の発表風景です。
分かりやすく説明することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.17 学習発表会 その2(5年生)
7学習発表会当日の3組の発表風景です。
車いすや写真など効果的に活用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.16 学習発表会 その1(5年生)
5年生は「福祉」について図書館資料を活用して調べたことを発表しました。
多くの保護者や地域の方々に見ていただいている中で、いつもとは雰囲気も違い、緊張している子も多くいました。 1グループの発表時間は10分でしたが、グループで協力して何度も練習したり、長い台詞をおぼえたりするなどして、練習の成果を十分に発揮することができました。 5年生は今後もこの学習で取り組んできたことを生かし、「テーマにそって疑問を持ち、図書館資料を活用して調べ、調べたことを整理・分析し、まとめて表現すること」を継続して行っていきたいと思います。 本日はご参観していただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.13 学習発表会リハーサル(5年生)
5、6時間目に学習発表会のリハーサルを行いました。5年生は、「福祉」をテーマにしてそれぞれの教室で発表を行いました。
4年生や家の方に見てもらっているので、いつもとは違った緊張感で行い、説明が速くなってしまう子もいました。本番までは、残り2日間です。最高の発表ができるように頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.6 流れる水のはたらき実験(5年生)
理科の授業で、流水実験を行いました。花壇いっぱいに大きく作ったので、他の学年も気になって見ていました。流れの速いところや曲がっているところ、ゆるやかなところなど興味深そうに観察することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.4 一版多色刷り版画(5年生)
図画工作の授業で,一版多色刷り版画を行っています。彫刻刀で輪郭部分を掘って,色の部分を何度も重ね刷りしていきます。だんだん完成に近づいていく作品を楽しみながら取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.2 社会科の研究授業(5年生)
5年生の社会では,車を作るための工夫について学習しました。社会見学で見てきたことやデジタル教科書を使って,工夫を調べまとめました。また,高学年の他の先生たちも授業を見て指導法を研究しました。授業をした先生は,一人一人のノートに○をつけて回り,子どもの考えをつかんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.30 社会科模範授業が行われました(5年生)
授業法の研修として,市内各校から12名の先生が来校され,5年生社会科の授業を参観されました。みなさんとても熱心に授業の様子を見られ,その後行われた研究協議会でも多くの質問をしてみえました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9.30 秋の校外学習(5年生)
秋の校外学習として,トヨタ自動車の高岡工場と産業技術記念館に出かけました。自動車工場では,自動車ができるまでの工程を自分の目で確認することができました。産業技術記念館では,綿糸ができるまでや金属加工の様子の実演を見ることができました。これから社会科で学習する内容を一足先に体験することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9.25 国際交流(5年生)
イタリアの食生活や学校などをヴァレンティーナ先生から教えていただきました。
日本とイタリアでは、違うことが多くあり、子どもたちはたいへん興味深く聞いていました。歴史的な建造物や民族などを教えていただき、イタリアの文化を理解することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
最新更新日:2024/07/01
本日: 昨日:28 総数:560912
|