2.9 水よう液の重さ(5年生)
理科の授業では、「水よう液の重さ」のまとめを行ないました。水の重さととかしたものの重さが水溶液の重さになることを、復習していきました。
【5年生】 2011-02-09 15:53 up!
2.7 もうすぐ6年生に(5年生)
朝の屋内運動場では、5年生のみなさんに担任の先生から、「もうすぐ6年生のみなさんは卒業していきます。引き継ぐ5年生としてがんばりましょう。」という激励のお話がありました。いろいろな場での話を聞きながら、子ども達の意欲も高まっていきます。
【5年生】 2011-02-07 10:50 up!
2.4 不用になった物を生かそう(5年生)
5年生の家庭科では,「くふしよう!かしこい生活」という単元で,ごみを少なくする工夫を考えました。再利用できるものは活用し,できないものでも分別をきちんとすることで,環境を守ることにつながることを学びました。自分の文房具を調べてみると,多くのものに「プラ」のマークを見つけることができ,不燃物ではなく,資源として再利用できることに気付きました。
【5年生】 2011-02-04 16:34 up!
2.4 ほたるの光(5年生)
音楽室から、「ほたるの光」の美しい歌声が聞こえてきました。いよいよ来月には卒業式があります。6年生のお兄さんやお姉さんを、卒業式で感動を伝えていけるようにとしっかり練習していました。
【5年生】 2011-02-04 11:16 up!
2.2 ブックトーク(5年生)
司書教諭の中島先生に、宮澤賢治の作品についていろいろ教えていただきました。擬音語や擬態語の他、「クラムボンって何だろう。」という話も出てきました。ちょうど、図画工作では「銀河鉄道の夜」を描いているところです。興味を持って、話を聞くことができました。
【5年生】 2011-02-02 10:01 up!
2.1 国語 ディベート(5年生)
身近な生活の中から論題を見つけて、ディベートを行いました。理由や根拠を明確にして話すことは難しいことですが、4回行う中で、全員が前に出てそれぞれの立場で話をすることができました。判定や講評も、しっかりできました。
【5年生】 2011-02-01 09:54 up!