令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.28 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 宿題点検などの係の仕事が進むなか、「時計を見て」自分たちで声をかけあって行動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.27 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

画像1 画像1
 算数で『垂直』について学習します。電子黒板に表示された図をよく見て…。


 漢字の練習です。
 国語辞典を引く 成り立ちを調べる 漢字の画数 …
画像2 画像2

6.26 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 保健体育のテストです。
 授業で学んだことを思い出しながら集中して解答していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 社会科『水はどこから』のテストです。
 みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 4年生は常に自分たちで時間を守って行動することを心がけています。
 今日も週初めからパワー全開。フルスロットルでテキパキ行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.21 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

画像1 画像1
 社会科『水はどこから』で水の循環について学習します。先生が描いた図を自分のノートにもしっかりと写していました。


 英語で曜日の言い方を学習します。
 まずはあいさつから。How are you?自然と笑顔になります。
画像2 画像2

6.20 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 体育でバトンリレーの練習です。
 「ハイ!」元気な声が響きます。
 練習を始めたばかりでタイミングが合いそうで合いませんが、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 算数で三角形の作図をします。
 まず、三角形の定義を確認してから かいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.18 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 社会科で『水はどこから』の学習です。
 川の水の量を調整するために、どんな工夫をしているのか話し合います。
 「ダムをつくる」
 「正解!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 保健委員会からのアンケートにこたえます。
 chromebookでフォームに回答していきます。
 7月4日(木)の学校保健委員会にむけ、児童の生活について さまざまな角度から分析していきます。
 当日は、講師の先生を迎え、健康に生活するための秘訣を教えてもらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 英語で 曜日 の学習です。
 みんな ほとんどの子が言えるのですが、急に問われると「あれっ」と困惑する場面も。
 繰り返し覚えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

画像1 画像1
 歯科検診です。
 体の健康は歯のお口から。しっかり磨く習慣を続けたいですね。


 国語『お礼の気持ちを伝えよう』で相手に自分の気持ちが伝わるような内容を考えて手紙を書いていきます。
 みんなで課題を共有して学習します。
画像2 画像2

6.12 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 今日の授業のめあてを確認します。
 意見を発表する人の顔を見てしっかりと聞き、考えています。
 素晴らしい授業態度ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.11 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 生活アンケートを配付しました。
 困ったり悩んだりしていることがあれば書いて、先生との面談で詳しく話をします。
 自宅に持ち帰り、明日以降に提出してもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.10 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 今週の学級のめあてについてみんなで話し合いです。
 先週できたこと、足りなかったことをもとに、今週はどんなことに気をつけて生活をしていくか、みんなで考えます。活発な話し合いがなされ、日々成長していくことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.6 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 算数で『たしかめよう』復習問題です。
 わり算の仕方を確認しながら、どんどん問題を解いていきます。
 「たてる かける ひく おろす」
 粘り強く取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 総合的な学習の時間に『ごみと資源』のついて学習します。
 chromebookを使って、ゴミの出し方、分別の仕方について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 算数の問題の答え合わせをみんなで行いました。
 85÷7 74÷4 …
 あまりのあるわり算は答えがあっているかどうか、ちょっぴり心配ですね!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 ペア活動で、ペアの子に自分の気に入った本を紹介します。読書ゆうびんのカードにイラスト入りで紹介文をかいて提出します。
 司会の児童の説明と指示でテキパキ行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:85
総数:560929
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事
7/16 あいさつデー
7/18 通学団会 給食最終 大掃除 短縮日課
7/19 終業式

重要なお知らせ

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp