10.30 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
国語の『世界にほこる和紙』を読み、要約をしていきます。
いきなり分を書き始めるのではなく、準備をしていきます。まとまりごとに、中心となる語や文を確かめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.27 丹陽の風と音に輝いて(4年生)![]() ![]() 2組は、書写の授業。笛という漢字を毛筆で書きます。練習用紙や半紙を使って、集中して練習をしていました。 ![]() ![]() 10.26 丹陽の風と音に輝いて(4年)
算数でL字などの複雑な図形の面積を求めます。
正方形や長方形を見つけて組み合わせてみます。 話し合って、みんなで求め方を考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.25 丹陽の風と音に輝いて(4年)![]() ![]() 子どもたちが自分たちで生活のペースを作っています。 ![]() ![]() 10.24 丹陽の風と音に輝いて(4年)
国語で『世界にほこる和紙』を読み進めます。
段落ごとに何が書かれているか、みんなで確認していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.21 運動会(4年生)
4年生は、「応援合戦」、「80m走」、「丹小ソーラン」、「大玉転がし」に参加しました。
今年は運営の係や応援団に参加する児童もおり、高学年としてリーダーに一歩近づく活躍ができました。 80m走では、みんな最後まで精一杯走りぬきました。「丹小ソーラン」は、声・姿勢・態度を意識して頑張って踊りました。 天候にも恵まれ、子どもたちは約1ヶ月の練習の成果を存分に発揮できたと思います。 思い出に残る運動会になりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10.20 丹陽の風と音に輝いて(4年)
chromebookに心の天気予報を打ち込んだり、連絡帳を書いたり、朝から大忙し。
4年生は何でも全力で取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10.19 丹陽の風と音に輝いて(4年)
運動会を盛り上げていこうという気持ちが高まっています。
いつも笑顔で元気な4年生。期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.18 丹陽の風と音に輝いて(4年)
国語で『世界にほこる和紙』を読み進めます。
説明文の 初め 中 終わり の文章構成をとらえていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.17 丹陽の風と音に輝いて(4年)
図画工作で『ギコギコトントンクリエーター』整理整頓箱を作ります。
ボンドやくぎを使って組み立てていきます。 途中、釘が曲がったり、ボンドが固まって出てこなかったり…どんなことでも楽しく感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.16 丹陽の風と音に輝いて(4年)
国語の『ごんぎつね』のテストです。
終わった子から先生に提出して漢字ドリルに取り組みます。 課 然 浴 芽 改 丁寧に書いて練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.12 丹陽の風と音に輝いて(4年)
英語の時間に、自分の名目のスペルを発表します。
みんなアルファベットをしっかりと聞き取れたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.12 丹陽の風と音に輝いて(4年)
秋に習う漢字のテストです。
号令 欠席 満足 半径 副会長 貨物 意思… あっという間に全部書き終わる子がいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.11 丹陽の風と音に輝いて(4年)
図画工作で『ギコギコトントンクリエーター』整理整頓箱を作ります。
イメージした通りに切り出し、着色、組み立てをしていきます。 みんな夢中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.10 丹陽の風と音に輝いて(4年)
算数で『式のよみ方』の学習です。
碁盤の目に白と黒の意思が並んでいます。かけ算を使って個数を求めます。 白だけの数を計算し、黒だけの数を計算して足すなど、いろいろな考え方をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.6 丹陽の風と音に輝いて(4年)
理科の復習プリントです。
雨水の流れから、雨水のしみこみ方。 外に出て観察したことを思い出しながら答えを書いていました。 ![]() ![]() 10.5 丹陽の風と音に輝いて(4年)
算数の『割合』の復習プリントです。
みんな集中して、しっかりと取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.4 丹陽の風と音に輝いて(4年)
国語の『ごんぎつね』を読み進めます。
兵十と加助という登場人物の会話を盗み聞きした「ごん」の気持ちを読み取ります。 グループで意見交換をしていきます。 授業中、級友と意見を出し合い、聞き合って、互いの考えを高め合っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.3 丹陽の風と音に輝いて(4年)
運動会の表現活動の練習です。
代表の子がマイクで始めの指示をします。舞台上で手本のダンスを4年生が示し、3・4年生全員で練習を重ねえいきます。 ![]() ![]() 10.2 丹陽の風と音に輝いて(4年)
音楽で『ゆかいに歩けば』を歌います。
響きを大切にして歌い方を工夫します。 みんな楽しそうに声を響かせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
最新更新日:2024/07/01
本日: 昨日:85 総数:560934 |