6.15丹陽の風と音に輝いて(4年)
算数で垂直と並行を学習します。
進んで挙手をして意見を発表します。級友の意見を聞く子たちは、しっかりと聞き取り、あたたかい雰囲気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.14丹陽の風と音に輝いて(4年)![]() ![]() 新型コロナ感染症対策で、しばらく元気に歌うことができませんでしたが、どんどん歌っていきたいですね。 算数の時間に自分の考えを発表します。「そうか」「そう考えたんだね」とみんな友達の意見をしっかりと聞きます。先生が「友達の意見を聞いてわかったことを、自分の言葉で説明して」と問いかけます。友達の意見を聞き取り、自分の考えを交えしっかりと発信していく力を伸ばしていきます。 ![]() ![]() 6.13丹陽の風と音に輝いて(4年)
都道府県名で使う漢字を練習します。
新潟 茨木 沖縄 など、書けそうで難しい漢字があります。 意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.12丹陽の風と音に輝いて(4年)
学級の班活動です。
カレンダー係、掲示係、クイズ係、新聞係…。たくさんの係の活動を、子どもたちが工夫を凝らして行っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.9丹陽の風と音に輝いて(4年)
英語の時間に世界各地のスポーツの映像を見ました。
ユニークなニュースポーツに思わず笑顔がこぼれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.8丹陽の風と音に輝いて(4年)![]() ![]() 先生の連絡を聞き、一日の予定を確認します。朝から笑顔が輝きます。 ![]() ![]() 6.7丹陽の風と音に輝いて(4年)![]() ![]() 信号 友達 飛行機 辞典 人類 良心 昨年 整理 登場… みんな すらすらと書いていました。 ![]() ![]() 6.6丹陽の風と音に輝いて(4年)
国際交流員の方にイタリアについて教えていただきました。
クイズなどを交え、お祭りや食べ物、乗り物など、さまざまなことを楽しく学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.5丹陽の風と音に輝いて(4年)
国語『アップとルーズで考える』のミニテストです。
漢字は 初め 名案 静か 旗 題材 を書く問題です。 テレビでアップとルーズを切りかえながら放送をするために どんな工夫をしているかも問われていました。 みんな しっかりと答えを書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.2丹陽の風と音に輝いて(4年)![]() ![]() Soccer!元気な声が聞こえます。 算数で大きな数について学習します。 1億の10倍は? ![]() ![]() 6.1丹陽の風と音に輝いて(4年)
理科で空気と水の実験キットで実験です。
閉じ込めた空気に力を食わると空気の体積や手ごたえはどうなるのか…。 みんな わくわく 目を輝かせていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.31丹陽の風と音に輝いて(4年)
音楽で『エーデルワイス』の音階を確認します。
リコーダーで美しく演奏していきます。 指使いの練習をがんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.30丹陽の風と音に輝いて(4年)
交通安全について 先生から お話を聞きます。
自分の命は自分で守ること、家族が大切に思う人を失う気持ちを想像すること…。 みんな真剣に聞いていました。 飛び出しは、絶対にしませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.29丹陽の風と音に輝いて(4年)
席替えをして、気分もあらたに、月曜日をスタートしました。
何事も笑顔で行うと、気持ちが良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.26丹陽の風と音に輝いて(4年)
理科のテストです。
『電池のはたらき』について、直列つなぎ、へい列つなぎ など、丁寧な文字で答えを書きこんでいました。 学習したことがしっかりと理解できていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.25丹陽の風と音に輝いて(4年)
英語の授業です。
友だちのやりたい遊びを聞く活動をしていきます。 今日の天気は…。天気のいい方も練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.24丹陽の風と音に輝いて(4年)
朝は大忙し。
宿題を提出して、係の仕事をして、連絡帳を書いて… 「時間通りにできそうだね」という声が聞こえてきました。 みんなで協力して てきぱき行動することができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5.23丹陽の風と音に輝いて(4年)
図画工作で水彩絵の具の使い方を学習します。
パレットの持ち方を確認、みんな 画伯 っぽいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.22丹陽の風と音に輝いて(4年)
国語の漢字プレテストを行いました。
料理 良心 説明 児童書 関所 訓練 辞典 必要 … みんなしっかりと書けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.19丹陽の風と音に輝いて(4年)
毎日の生活の中で、担任の先生の話を聞く時間があります。「聞く力」をつけてほしいという思いから、聞く姿勢についても説明しました。しっかりと良い姿勢で「聴く」ことができています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
最新更新日:2024/06/28
本日: 昨日:33 総数:560817
|