5.29 分散登校の様子(4年生)来週から分散登校ではなく学校が始まるので、周囲に気を使って生活していけると良いと思います。 5.28 分散登校の様子(4年生)5.28(木)分散登校 朝の会(あじさい)
今日の予定を確認します。
「今は何時かな?」 「今日は何時に帰るかな?」 「手洗いもしっかりしようね!」 5.28(木)朝の会(4年)
さわやかな朝。
朝の会で、手洗い指導。 習慣にすることが大切ですね。 5.25 分散登校に向けて(4年生)明日からの4日間で学校生活のリズムに少しずつ慣らしていけるとよいと思います。 5.20 サツマイモの苗を植えました(4年生)5.18 学校再開に向けて(4年生)5.15 大きな数(4年生)
プリントつづり(その3)は進んでいますか?
算数の教科書には、「富士山の高さまで1万円札をつ上げるといくらになるか」という話題があります。 富士山の高さまでつみ上げると約377612000000円になるそうです。 いくらになるか、よめるかな? 5.14 ツルレイシの芽が出ました(4年生)今日は天気が良いのでたっぷりと水をあげて、雑草も出てきたので抜いておきました。みなさんが登校する時には、もっと成長している姿を見ることができるようにしたいと思います。 5.13 まちがえやすい漢字
みんなが頑張って勉強した宿題を、先生たちも一生懸命見ています。
今回出してもらった宿題で、都道府県のプリントは新しい漢字がたくさんあって大変でしたね! 漢字ドリルをしっかり確認して、正しい漢字を書きましょう。 今回、まちがいが多かった漢字を紹介します。 (1) 新潟県(にいがたけん) (2) 近畿地方(きんきちほう) ※ (2)の漢字は地図帳にのっているので、もう一度確認しておきましょう。 5.12 天気と気温(4年生)今日の天気は晴れていますが、昨日に比べて雲が多いように感じます。晴れの日や曇りの日では気温に差はあるのでしょうか。みなさんは昨日と今日どちらが暖かいと感じましたか? また、朝・昼・夜と1日の間でどんな違いがあるか分かりますか?外の天気の様子や1日の中で気温の違いを感じながら過ごしてみるとこれから学習する内容につながるので、ぜひ意識してみてください。 5.11 「思いやりのデザイン」(4年生)
今日から音読のページが変わりましたね。
「思いやりのデザイン」では二つの例を対比しています。 筆者はどんなことが言いたいのか考えながら読みましょう。 5.8 配布物の受け渡しありがとうございました(4年生)先生たちもみんなの課題をしっかり見ていきたいと思います。みなさんも今回渡した課題について、引き続き頑張ってくださいね。 5.7 大きな数(4年生)
今、日本には約125960000人が生活しているそうです。(2020年4月1日現在)
さて、今回配ったプリントでは大きな数の読み方のプリントがあります。 プリントと教科書で勉強して、上の数字をよめるようになりましょう! 5.1 わくわく算数教室
本日、4年生の算数で学習する「(3けた)÷(1けた)の筆算」の学習の動画の撮影を行いました。2人の先生が出演しています。近々アップ予定ですので、どの先生がでているかは実際に見てくださいね。本校webサイトのトップページから「一宮市学習支援サイト」に行くこともできますので、ぜひご家庭での学習に生かしてください。
5.1 4年生の提出物について
4年生保護者様
5月7日・8日に提出していただく物は以下の通りです。ご確認のうえ、ご準備をお願いします。 1 ブラインドフォルダー(赤ファイル) 2 PTA議決書 3 健康調査票(水色) 4 1回目・2回目の宿題 (カド・らくらくノート以外) 5 ホームページ同意書 ○ 4月分集金(現金集金の方) ○ 子ども見守り隊調査用紙(希望者のみ) ○ 小中学生総合保障制度申し込み(希望者のみ) ○ 子とともに「「ゆうゆう」申し込み(希望者のみ) |
最新更新日:2024/07/03
本日:12 昨日:78 総数:561098
|