10.29 環境新聞づくり(4年生)
これまで、4年生は総合の学習で「ごみと資源」について、社会科で「ごみの処理と利用」について学習をしてきました。現在、そのまとめとして環境に関する新聞を見出しやレイアウトを考えて取り組みました。
ごみを少しでも減らすために自分ができることや、ごみが増えることで起きる問題など、まとめたい内容を考えて新聞づくりをすることができました。
【4年生】 2020-10-29 17:25 up! *
10.27 リーフレットづくり(4年生)
4年生の国語では、「世界にほこる和紙」という学習で、日本の和紙の良さについて書かれている文章の構成について学びました。そのことを踏まえ、色々な製品の良さや、歴史、作り方について図書館の本や、インターネットを参考にリーフレットをつくっています。
作り方の詳細など、言葉だけでは説明が難しいものはイラストとともに説明をするなど、教科書で学んだことを生かして工夫してリーフレットづくりをすることができました。
【4年生】 2020-10-27 18:21 up!
わたしたちの体と筋肉(4年生)
理科の学習で「わたしたちの体と筋肉」という単元の学習を進めています。これまでの学習では、腕の骨や筋肉はどのようなつくりになっていて、どのようにして動くのかを考え、模型を使って確認しました。また、腕だけでなく体全体のつくりや動き方についても学習しました。普段当たり前のように動かしている自分の体に目を向けて、どのようにして体を動かすことができているのかを学んでいます。
今回の学習では、人間だけでなく他の動物の体のつくりについて考えるために、パソコン室で調べ学習をしました。動物も種類によって骨や筋肉のつくりが違うことに気付くことができました。
【4年生】 2020-10-20 18:04 up!
10.15 ポートボール(4年生)
4年生は、体育でポートボールをしています。
ボールをパスしてもらえるようにスペースに動いたり、味方に声をかけたりして、考えて試合をすることができました。
【4年生】 2020-10-15 18:55 up!
10月13日 今日の授業の様子 その2(4年生)
1組の国語の授業の様子です。国語では「世界にほこる和紙」という単元の学習をしています。今日の学習では、文章全体の組み立てについて考えていきました。筆者の考えが書かれている段落を見つけて、文章全体を「初め」「中」「終わり」に分けていきました。4年生も後半に差し掛かり、国語の文章も少し長めになり、内容も難しくなってきましたが、丁寧に読み取りをして、考えることができていました。
【4年生】 2020-10-13 18:58 up!
10月13日 今日の授業の様子 その1(4年生)
2組の図工の様子です。前回の制作から完成に近づいている子も増えてきました。立体的な作品を制作している子や、カラフルな飾りをつけている子など一人一人違った表現がありました。今後の学習では自分とは違う作品を鑑賞し、自分にない良さを考えていきたいと思います。
【4年生】 2020-10-13 18:58 up!
10.6 ゴー!ゴー!ドリームカー(4年生)
10月に入り、4年生の図工では「ゴー!ゴー!ドリームカー」という新しい学習をおこなっています。水族館やスポーツカー、ケーキ屋さんなど自分のテーマに合ったオリジナルの車の制作をしています。飾り付けを工夫して一人一人違った作品に仕上がっており、完成が楽しみです。
【4年生】 2020-10-06 18:12 up!