令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.28 写生会の絵の下書き(4年生)

一宮市子ども写生大会に向けて、自分が描きたいものを選び、下書きを始めました。4年生は、表現したいものを中心として、その周りの様子も表現します。教室から外の景色や廊下や太鼓など、細かいところまでかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.23 全力でゴール目指して! (4年生)

 80m走では、みんな全力でゴールまで走り切りました。待っている態度もしっかりとしていて、頑張って応援をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.23 丹陽っ子ソーラン2015(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ソーラン ソーラン!」という元気な声が響いた丹陽っ子ソーラン。4年生になってから約2カ月。はっぴを着た4年生の顔つきはとてもたくましく見えました。がんばったこの1カ月は宝物です。
 4年生のみなさん今日のソーラン節の演技は100点満点でしたよ(^^)

5.20 丹陽っ子ソーラン2015(3、4年生)

 運動会本番まで残りわずかになりました。今日は、本番と同じようにはっぴを着て踊りました。踊りもほとんどの子がしっかりと踊ることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 おいしいおいもができますように♪(4年生)

画像1 画像1
 今日はさつまいもの苗を植えました。たくさんおいもができたらおいもパーティーをする予定です。今から、秋の収穫が楽しみです。大切にお世話しましょう!

5.9 運動会の練習(4年生)

 今年の3、4年生は「ソーラン節」を運動会で踊ります。昨日と今日でたくさんの踊りの種類を練習しましたが、どの子もたいへん意欲的に取り組んでいました。2週間後の本番まで完成度を高めて、いい踊りになるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 今年からお兄さん・お姉さんになりました (4年生)

 昨日、2年生とペアの結成式を行いました。お互い自己紹介をしてから名刺交換をしました。2年生も4年生もとても嬉しそうに名刺を見ていました。
 昨年まで4年生は、お兄さんやお姉さんとペアを組んでいましたが、今年からは自分たちが年上になるので、2年生に優しく接することができるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.3 百科事典の使い方(4年生)

 4年生は、学校司書さんから百科事典の使い方についての授業を受けました。百科事典はポプラ社が発行しているポプラディアを使いました。学校司書が「ポプラディアは12冊あるように見えるけど、実は1冊なんですよ。でも、1冊にすると持ち運びにくいし、使いにくいから分かれているんだよ」と説明されると、子どもたちからは「へー、そうなんだ。初めて知った」などというつぶやきも聞こえました。
 その後は、実際に百科事典を使って、いろいろな種類のキーワードを調べました。百科事典は最初に定義が書かれているので、それを写し、そして、参考文献も忘れずに書きました。どの子も楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 春の校外学習2 (4年)

「汚水をきれいにするには、微生物や細菌が関係しています。」ということで、顕微鏡を使って微生物や細菌を見てみました。微生物や細菌が動いていたり、いろいろな種類の微生物や細菌があったりして、とても興味深くみていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 春の校外学習 1(4年)

 昨日まで雨の日が続いていましたが、今日はとてもよい天気となり、校外学習日和となりました。4年生は社会科の学習で、浄化センターについて勉強しています。今日は、家庭から出た汚水がきれいになっていくところをセンターの職員の方に詳しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.14 1年生を迎える会 (4年生)

 今日の1年生を迎える会では、昨年の音楽の時間に学習した『友達っていいな』の歌をプレゼントしました。にっこり笑顔で1年生を迎えることができました。
 また代議員として会のお手伝いをした子もいて、学校のために活躍することができました。
画像1 画像1

4.11 1年生を迎える会の練習(4年生)

 来週の火曜日に行われる1年生を迎える会の練習を屋内運動場で行いました。4年生は、歌をプレゼントします。1年生が楽しくなるとてもいい歌です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 避難訓練 (4年生)

 昨日の避難訓練は、雨のため経路確認はできませんでしたが、机の下に入り、体全体を隠すところまで行いました。その後は、地震や火災が起きた時どうしたらよいかについて確認しました。
画像1 画像1

4.10 国語の音読(4年生)

 いよいよ国語の授業が始まりました。今日は、「春のうた」を音読しました。最初は、元気よく読めていました。そして、練習を重ねるごとに気持ちを込めて読むことができました。
画像1 画像1

4.9 給食開始!! (4年生)

今日から給食が開始しました。しかも今日のメニューはみんなの大好きなカレーライス!みんなもりもり食べていました。久しぶりの給食ということもあり、友達と楽しく話ながら給食をいただくことができました。
画像1 画像1
最新更新日:2024/07/02
本日:count up11
昨日:85
総数:560940
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/11 建国記念の日
2/15 あいさつの日 朝礼 OS終日
2/17 ALT 児童会役員選挙
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp