1.15 タイミングよくジャンプ!(4年生)12.17 おいもパーティー(4年生)
学年園で育てていたサツマイモを使って、茶きんしぼりを作りました。サツマイモをゆでた後、ジップロップの中に入れ、手で細かくして、丸く形を整えましました。とてもおいしそうにでき、どの子も楽しく作ることができました。
12.16 最後まで走りきりました!(4年生)
子ども達がずっと楽しみにしてきた丹小RUNラン大会、少し雨がぱらつきましたが、無事に行うことができました。走っている子の中には、辛そうな表情をうかべている子もいましたが、最後まで諦めずに走ることができたことに、また一つ成長を感じました。保護者の方のたくさんのご声援ありがとうございました。
11.25 修学旅行のリーフレットを見ています(4年生)
先日、6年生が作った修学旅行のリーフレットを図書館に置きました。さっそく、興味深そうに見ている子がいました。「絵や写真がとても工夫されていて見やすい」、「一人ひとり違うからおもしろい」、「早く修学旅行に行きたいな」などと話していました。
しばらくは図書館に置いていますので、ぜひ見に来てください。 11.25 たくさんとれました! (4年生)今日収穫したサツマイモを使って「おいもパーティー」をする予定です。何を作ろうかな・・・(^^) 11.21 こんな車があったらいいな(4年生)
4年生の図工の授業では、「走れ!ドリームカー」について学習しています。
子どもたちに「どんな車があったらいいか」と聞いてみると、「家のような車」、「動物の車」、「大きな羽のついた車」、「果物の車」など、いろいろな考えが思い浮かびました。それをもとにして、自分だけの夢の車を制作しています。まだまだ途中ですが、一人一人の作品が楽しみです。 11.14 環境について調べたことを発表しました(4年生)
4年生は、6つの環境キーワードの「空気、水、食べ物、電気、緑、リサイクル」からグループを作り、発表会まで調べたことをまとめたり、練習をしたりして、一生懸命に頑張りました。
リハーサルとは違い、本番では緊張している子もいましたが、今までの練習の成果を出し切ることができ、終わった後には、子どもたちは満足の表情でした。 多くの保護者や地域の方々に来ていただき、ありがとうございました。 11.11 学習発表会リハーサル(4年生)11.4 姿勢を正して書写を!(4年生)10.22 1平方メートルってどのくらい? (4年生)10.21 後期児童会役員選挙(4年生)10.5 年鑑の利用(4年生)
4年生で年鑑の利用の授業を行いました。今回は学校訪問の公開授業ということで、他校から多くの先生方に参観していただきました。50人近い大人がいるので、緊張している子もいましたが、年鑑の授業を頑張って取り組めていました。年鑑は、社会科や理科で活用できるデーターが多く載っていたり、気になることが多く載っていたりしているので、子どもたちは意欲的に調べることができました。
10.1 国際交流(4年生)9.25 校外学習(4年生)
4年生は木曽三川公園と輪中の郷を見学しました。木曽三川公園では、展望室から分かったこと、気づいたことをワークシートに書きました。展望室は高いところなので、最初は驚いていましたが、そのあとは木曽川、長良川、揖斐川の大きさにさらに驚いていました。
輪中ドームでは、楽しくお弁当を食べ、その後は輪中の郷の見学をしました。最初に長島町についてのⅮVⅮを見て、それから館長さんからとても興味深いお話を聞きました。あいさつも自分からでき、とてもよい校外学習になりました。 9.19 AからZまでいえるかな?(4年生)9.17 交通安全教室(4年生)自転車の点検をもう一度行い、安全に気を付けて乗ってくださいね♪ 9.15 図鑑を使って調べ、交流しよう(4年生)
図鑑を利用して、調べ学習を行いました。目次と索引は2年生の時に習ったので、それを利用して自分が調べたいものを調べました。
図鑑の種類は、動物、植物、星と星座など約8種類あったので、とても興味をもって調べていました。調べたことをワークシートにまとめ、自分なりの考えも書き、グループで発表しました。調べる時間は、20分ぐらいでしたが、だんだんと慣れてきて、5つも調べられる子もいて、夢中になって調べていました。 9.14 新聞BINGO!(4年生)9.13 身体測定(4年生)
先日4年2組は、身体測定を行いました。身長と体重を計測した後は、噛むことについて説明がありました。弥生時代の人と現代の人とでは、噛む回数が7倍以上違うことが分かり、子どもたちは驚いていました。よく噛むと多くのメリットがあるので、早速実践してみたいと思います。
9.12 どんな作品ができるかな♪(4年生) |
最新更新日:2024/07/05
本日:1 昨日:37 総数:561262
|