令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.17 おいもパーティー(4年生)

 学年園で育てていたサツマイモを使って、茶きんしぼりを作りました。サツマイモをゆでた後、ジップロップの中に入れ、手で細かくして、丸く形を整えましました。とてもおいしそうにでき、どの子も楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.16 最後まで走りきりました!(4年生)

 子ども達がずっと楽しみにしてきた丹小RUNラン大会、少し雨がぱらつきましたが、無事に行うことができました。走っている子の中には、辛そうな表情をうかべている子もいましたが、最後まで諦めずに走ることができたことに、また一つ成長を感じました。保護者の方のたくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.25 修学旅行のリーフレットを見ています(4年生)

 先日、6年生が作った修学旅行のリーフレットを図書館に置きました。さっそく、興味深そうに見ている子がいました。「絵や写真がとても工夫されていて見やすい」、「一人ひとり違うからおもしろい」、「早く修学旅行に行きたいな」などと話していました。
 しばらくは図書館に置いていますので、ぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.25 たくさんとれました! (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生全員でいもほりをしました。ほり始めるとどんどんでてきて、みんな夢中になってほっていました。最終的にはバケツ13個分にもなり、みんな大満足でした。
 今日収穫したサツマイモを使って「おいもパーティー」をする予定です。何を作ろうかな・・・(^^)

11.21 こんな車があったらいいな(4年生)

 4年生の図工の授業では、「走れ!ドリームカー」について学習しています。
 子どもたちに「どんな車があったらいいか」と聞いてみると、「家のような車」、「動物の車」、「大きな羽のついた車」、「果物の車」など、いろいろな考えが思い浮かびました。それをもとにして、自分だけの夢の車を制作しています。まだまだ途中ですが、一人一人の作品が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 環境について調べたことを発表しました(4年生)

 4年生は、6つの環境キーワードの「空気、水、食べ物、電気、緑、リサイクル」からグループを作り、発表会まで調べたことをまとめたり、練習をしたりして、一生懸命に頑張りました。
 リハーサルとは違い、本番では緊張している子もいましたが、今までの練習の成果を出し切ることができ、終わった後には、子どもたちは満足の表情でした。
 多くの保護者や地域の方々に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.11 学習発表会リハーサル(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学習発表会のリハーサルでした。家の方や3年生のお客さんがたくさんで、緊張している子もいました。終わった後、「上手にできた!」「失敗しちゃった・・・」という感想が聞こえてきました。本番まであと2日になりましたが、今日のリハーサルを生かし、最高の発表をしていきたいです。

11.4 姿勢を正して書写を!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は書写の時間、落ち着いた雰囲気の中で姿勢を正して一生懸命筆をはこんでいました。その姿は、とても美しく好感を持ちました。がんばれ!丹陽小の子どもたち。

10.22 1平方メートルってどのくらい? (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に面積の学習をしています。昨日は、1平方メートルの学習をしました。「1平方メートルってどれくらいなんだろう…」という疑問を解決するために、実際に新聞を使って作ってみました。できた1平方メートルでいろいろな場所の面積もはかってみました。「1平方メートルって意外に小さいんだね。」「何平方メートルかな?」と友達と話をしながら、楽しく学習をすることができました。

10.21 後期児童会役員選挙(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生からも数名立候補し、立会演説会では5・6年生に混じって、がんばりました。緊張した様子でしたが、「学校のためにがんばりたい!」という思いを伝えることができました。

10.5 年鑑の利用(4年生)

 4年生で年鑑の利用の授業を行いました。今回は学校訪問の公開授業ということで、他校から多くの先生方に参観していただきました。50人近い大人がいるので、緊張している子もいましたが、年鑑の授業を頑張って取り組めていました。年鑑は、社会科や理科で活用できるデーターが多く載っていたり、気になることが多く載っていたりしているので、子どもたちは意欲的に調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.1 国際交流(4年生)

画像1 画像1
 イタリアの国際交流員のマッシモさんにお越しいただき、イタリアについてお話をしていただきました。イタリアの美しい景色やおいしそうな食事に「ワー‼」と歓声があがっていました。イタリアに行ってみたいという気持ちが高まった子が多かったようです。

9.25 校外学習(4年生)

 4年生は木曽三川公園と輪中の郷を見学しました。木曽三川公園では、展望室から分かったこと、気づいたことをワークシートに書きました。展望室は高いところなので、最初は驚いていましたが、そのあとは木曽川、長良川、揖斐川の大きさにさらに驚いていました。
 輪中ドームでは、楽しくお弁当を食べ、その後は輪中の郷の見学をしました。最初に長島町についてのⅮVⅮを見て、それから館長さんからとても興味深いお話を聞きました。あいさつも自分からでき、とてもよい校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 AからZまでいえるかな?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語でアルファベットの学習をしています。ALTの先生の後に続いて発音をしたり、絵の中からアルファベットを探したりしました。楽しみながら、アルファベットに慣れ親しむことができました。

9.17 交通安全教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいにくの天気だったため、外での実技はできませんでしたが、話を聞いたり、DVDをみたりして自転車の乗り方の大切さについて学ぶことができました。
 自転車の点検をもう一度行い、安全に気を付けて乗ってくださいね♪

9.15 図鑑を使って調べ、交流しよう(4年生)

 図鑑を利用して、調べ学習を行いました。目次と索引は2年生の時に習ったので、それを利用して自分が調べたいものを調べました。
 図鑑の種類は、動物、植物、星と星座など約8種類あったので、とても興味をもって調べていました。調べたことをワークシートにまとめ、自分なりの考えも書き、グループで発表しました。調べる時間は、20分ぐらいでしたが、だんだんと慣れてきて、5つも調べられる子もいて、夢中になって調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 新聞BINGO!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の教室には、毎朝新聞が届きます。読むのはなかなか難しいので、今日は新聞を使ってゲームをしました。ビンゴを目指して新聞の中からキーワードを一生懸命さがしていました。新聞にはいろいろなことが書いてあって楽しいですね♪

9.13 身体測定(4年生)

 先日4年2組は、身体測定を行いました。身長と体重を計測した後は、噛むことについて説明がありました。弥生時代の人と現代の人とでは、噛む回数が7倍以上違うことが分かり、子どもたちは驚いていました。よく噛むと多くのメリットがあるので、早速実践してみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.12 どんな作品ができるかな♪(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の図工はのこぎりやかなづちを使って、作品作りに挑戦しています。今日は、木を組み合わせながらどのような物を作ろうか考えました。どんな作品ができあがるか、今から楽しみです(^^)

9.11 算数 授業の最初は・・・(4年生)

 算数の授業の最初には、音読計算をしています。少しでも記録が伸びるようにみんな一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:37
総数:561262
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 ほたる号
1/7 始業式 ALT
1/8 ALT 月曜日課 委員会
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp