令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.31 消防署見学3(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 使っている道具を実際に触れさせてもらったり、消防服を着せてもらったりしました。実り多い学習でした。

5.30(金)消防署見学2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は消防署に見学に出かけました。消防署内の施設も見学させていただきました。忙しいところ快く引き受けてくださり、終始笑顔で対応してくださって消防署員の方々には感謝いっぱいです。

5.30(金)消防署見学1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は消防署見学に出かけました。社会科で学習した消防について実際見て触れることができよかったです。

5.30(金) 体育の授業のようす(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では、鉄棒を行いました。今日は、様々な種目を紹介しながら練習しました。一生懸命頑張って練習したおかげで、今日初めて逆上がりが成功した子もいました。

5.30(金)運動会の思い出  応援団、4年生もがんばりました!!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の応援団の一場面。5,6年生の種目の時には、4年生だけの応援団でした。みんな臆することなく堂々とがんばっていました。すばらしかったです。

5.28(水)学年で英語活動を行いました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日英語活動を学年で行いました。いつもはクラス単位で行っていましたが、今回は学年全体で行いました。いつも以上に盛り上がり、楽しい英語活動になりました。

5.27(火) 算数 本読み計算がんばってます!!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業の初めに毎回、本読み計算を行っています。今は余りのある割り算を行っています。この取り組みは、今学習している割り算の筆算の学習に生かされています。

5.27 図工写生色塗りに入りました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の写生がどんどん進んでいます。下書きが終わり、色塗りに入りました。出来上がりが楽しみです。

5.23(金) ペア学年交流で手紙を書ました。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、ペア学年交流を行いました。運動会を盛り上げようという気持ちで2年生にメッセージを書いて送りました。2年生が喜ぶ顔を思い浮かべて、みんなうれしそうにメッセージを書いていました。

5.23(金) 理科 電気カーつくり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で電気について勉強します。回路のしくみを学習します。今日は電気で走る車を作成し、電池を使わずに手動で動かしてみました。電気で走らせるのが今から楽しみです。

5.22(木) ポンポン使って気分はさらに盛り上がってます!!(3,4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の運動会表現練習は、ポンポンを使って行いました。やはり気分が盛り上がるようで、3,4年生のみんなは、いつも以上に張り切っていました。
本番まで、いよいよあと2日。

5.22 ペア学年交流(運動会にむけての手紙交換)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、運動会にむけてペア学年交流を行いました。ペア学年である2年生に運動会にむけて手紙を書き、渡しました。「いっしょに素晴らしい運動会にしよう」という思いを手紙に込めて渡しました。もらった2年生の表情はとてもうれしそうでした。それが4年生はうれしかったようです。学年の「めあて」である「わがいっぱいの学年になろう」にむけてよい取り組みができました。

5.21(水) 運動会に向けて(歌練習)(4年生)

画像1 画像1
 今日は朝の歌の様子です。運動会で歌う「ゴーゴーゴー」の練習をしています。みんな本当に気合が入ってきました。どの表情もとてもカッコいいですね。

5.18(日) 国語の学習で仲良く話し合い(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の国語の授業の様子です。学習プリントを級友と話し合って取り組みました。みんなで考えると理解が深まるようです。

5.18(日)運動会にむけて表現ダンスがんばってます!(3,4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会では、3,4年生合同で表現ダンスを披露します。今年の演目は「グッドラッキー」。みんなに幸運が訪れるように願って踊ります。この1週間は細かい動きまでチェックしました。おかげでそろっていなかったところがバシッとそろって、すごくかっこよくなりました。本番当日が今から楽しみです。

5.17(土)図工の写生がんばっています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週行った図工の授業の様子です。写生画の作成をがんばっています。鉛筆描きしたものをペンで描いてよりしっかりした線にしています。来週ぐらいから色塗り作業に入れそうです。出来上がりが今から楽しみです。

5.10(土) 今年は「グッドラッキー」です。(3,4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会練習にも力が入ってきました。中学年の踊りは、飛び跳ねる動きや上半身と下半身で動きを逆にする動きなどがあって難しいです。みんな笑顔で頑張っています。

5.8(木) 音楽鑑賞を行いました!!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽はいつもとちょっと違います。場所も図書館です。映像を見て音楽を聴き、鑑賞する授業を行いました。自分の感性を存分に発揮して学習プリントをまとめていました。

5.8(木) 応援団練習気合い入っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会にむけて、応援団練習に力が入っています。4年生は今年初めての応援団です。声の出し方から練習しています。全力一生懸命頑張っている姿はすばらしいです。

5.8(木) 立ち幅跳びの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に立ち幅跳びの学習を行いました。4年生の目標は、「自分の身長より長く跳ぼう」です。ひとりひとりがより遠くに跳ぶために考えてのぞみました。
最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:78
総数:561088
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp