令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4/30(水)新しい給食当番で(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学級になって約20日が過ぎました。給食当番もお互いに協力し合いながらずいぶん早くできるようになりました。早く配膳できたおかげで今日もゆっくり語らいながらおいしく給食をいただきました。

4.29 漢字学習を頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい漢字を学習しています。先生からポイントを聞いた後、指で書いて確認してからノートに書きます。4年生になって漢字がぐっと難しくなったようで、子どもたちは必死にがんばっています。

4.28(月)算数の授業で分度器をつかったよ。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では、算数で「角の大きさ」を学習しています。授業で分度器を扱うのは初めて。みんな最初は四苦八苦していましたが、徐々に使い方に慣れて、上手に角の大きさを測ることができました。

4.26 楽しい色づくり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習のようすです。絵の具の色を混ぜて自分だけの色を作りました。作った色をつかってこいのぼりを塗りました。作品は、廊下に掲示してありますので、来校の際にはご覧ください。

4.24(木) 算数 本読み計算(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業は、いつも本読み計算で始まります。1分間の間に、いかに正確にたくさん答えられるかを、ゲーム形式で行うのです。みんな、笑顔の中にも真剣な表情。この実践は、基礎基本の定着と算数への意欲づけを目的としています。

4.24(木) 体育 ソフトボール投げ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間です。本日は、体力テストに向けてソフトボール投げの練習を行いました。
ボール投げが苦手な児童もいましたが、投げ方をスモールステップで学習しました。努力の甲斐あって、随分投げることができるようになりました。

4.24(木) 朝読書で落ち着いて一日スタート(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一日の始まりは朝読書からスタートです。読む本は、学級文庫や家から持ってきた本などさまざまです。4年生になり、読む本の字は細かくなり、ページ数も増えています。ご家庭でも読んでいる本について話題にしてみてはどうでしょう。

4.23(水)138タワーパークから手紙が届きました。(4年生)

画像1 画像1
先日の校外学習で訪れた138タワーパークから手紙が届きました。心温まるお便り、本当にありがとうございます。4年生のよき思い出の1ページになりました。

4.23(水) 明日の授業参観にむけて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の授業参観に向けて、各学級では子どもたちが仕事を分担して掲示物作りを頑張っています。授業参観にお見えになった際には、工夫を凝らした作品をぜひご覧ください。

4.22(火)掲示物づくりを通して仲間とのかかわりを深めています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級掲示物は、2人組で行っています。2人で行うことにより、今までしゃべったことのなかった新しいクラスの級友と関わりをもつことができているようです。このような機会を通して級友の新たな一面を発見し、さらに仲間としての絆を深めてくれればと思っています。

4.22(火)掲示物づくり頑張っています その1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、学級掲示物づくりをがんばっています。何もなかった教室が自分たちの色に染まっていく様子が楽しみなようです。今週行われる公開授業の時には、お子さんの作った掲示物を見ていただくことも楽しみにしていただきたいです。

4.20 春の校外学習(4年生)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス写真撮影の後、広場に移動してクラス対抗レクリェーション大会を行いました。第1種目は、靴飛ばし大会です。広い河川敷で思い切り靴をとばしたり、なかまを一生懸命応援したりする姿が見られました。楽しそうな笑顔や元気な声が響き渡ったひと時でした。

4.20 春の校外学習(4年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 138タワーパークに到着しました。そして、すぐに138タワーをバックにクラス写真を撮りました。みんな笑顔でとてもよい写真が撮れました。

4.19 春校外学習 (4年生) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の4月17日(木)に4年生は、春の校外学習に出かけました。138タワーパークに路線バスを乗り継いで出かけました。バスの中では、マナーよく過ごし、一般の方が乗車してくると自主的に座席を譲る心やさしい場面も見られました。たいへんほほえましい場面でした。138タワーパークでの活動の様子は次回にお知らせします。

4.18(金) クラブ希望調査(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週水曜日にクラブ希望調査を行いました。今年度から新しく取り組む4年生。ウキウキワクワクしながらどのクラブにしようか考えて希望調査を記入していました。
 クラブは4月21日(月)の6時間目に本人の希望をもとに決定します。

4.16(水) 1年生を迎える会で代議員デビュー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は1年生を迎える会でした。4年生の代議員は、今回が初企画・運営する児童会行事でした。今まで、学年単位でしか活動していなかった4年生が、学校全体で活動することになり、緊張の中にも、頑張っていこうと意欲あふれる姿が見られました。立派でした。

4.16 掃除本格的始動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除が本格的にスタートしました。「自分たちで生活する場所を自分たちできれいにする」との思いで、各掃除場所で一生懸命取り組んでいる姿が多く見られ、うれしく思います。掃除が終わった後のすがすがしい表情がさらに気持ち良くなります。

4.15 1年生を迎える会にて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生を迎える会が行われました。4年生は、お祝いメッセージと歌をプレゼントしました。練習がなかなかできない中でしたが、「1年生に喜んでもらいたい!」、「4年生として成長した姿を見てもらいたい」との思いで、一生懸命取り組みました。4年生の心意気を見せることのできたすばらしい会でした。

4.12 2日目の給食(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(金)の給食の様子です。給食当番は、手際良く分けています。
お手伝いの子どもたちが、給食を配っています。
みんな笑顔で取り組んでいます。
みんなの協力により、昨年度より早く「いただきます」のあいさつができています。
おかげでゆっくりとクラスのなかまたちと語らいながら楽しく給食を食べています。

4.11 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、初めての給食でした。昨年度までとは違い、配膳室も遠くなりました。
 でも、さすがは、高学年。協力してすばやく準備し、おいしく給食をいただきました。4年生になってのこどもたちの自覚と成長を感じた一場面でした。

最新更新日:2024/07/02
本日:count up5
昨日:79
総数:561013
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp