令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.22 ツルレイシ(4年生)

夏休みに入りました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
中庭では、4年生が育てているゴーヤが実をつけていました。中には、熟して橙色になっているものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.18 ゴーヤの収穫(4年生)

理科の授業の一環で春から育ててきたツルレイシ(ゴーヤ)の実がなりました。
収穫してにっこり。これからどんどん実がなるといいですね。
画像1 画像1

7.10七夕飾り作成(4年生)

一宮七夕まつりに向けて、飾りを作りました。短冊に願いごとを書き、折り紙でそれぞれに飾りを付けて完成です。飾りを見た子たちから、
「みんなのを貼るときれいだね。」「祭りを見に行きたいね。」
などの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 星座の学習(4年生)

 星座の学習をしました。織姫と彦星の話をしてから、夏の大三角形について学習しました。こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブの位置を教科書に載っている星空の写真で確認し、それぞれの名前を覚えました。
 織姫と彦星は中国の話、はくちょう座などはギリシャの話というように、世界各地で星座が作られ、人々が旅をする目印にしたり、夜空に思いをはせていたことを話しました。
 星座早見を使い、時刻によって星座の見える角度がちがうことや、季節によって見える星座がちがうことを学習しました。
 あさっては七夕です。晴れていれば、ぜひ夜空を見上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4 東部浄化センター見学10(4年生)

 見学が終わり、職員の方に質問をしました。見学を通して疑問に思ったことについて説明して下さり、理解が深まりました。この時にも、知ったことを次々にメモすることができました。
 また、この部屋には、醤油や牛乳などの食品を流した水を魚が棲めるようになるまできれいにするには、お風呂(300リットル)何杯分の水で薄めなければいけないのかをまとめた表が掲示されていました。これを見ると、ちょっとした汚れがいかに水質に影響しているかがよく分かります。生活排水を流す時には、流してもよいのかどうかを一度考えなくてはなりませんね。
 今回の見学も、教科書以上に多くのことを知ることができました。東部浄化センターのみなさん、お忙しい中見学をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.3 東部浄化センター見学9(4年生)

管理室です。ここでどの機械を動かすか、止めるかを操作するそうです。また、どこかが故障したときもに分かるそうです。
見たことのないコンピュータが沢山あり、興味を持って見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7.2 東部浄化センター見学8(4年生)

焼却設備です。850度の熱で、一日に40トンの汚泥を焼却しているそうです。
24時間休みなく大量の汚泥が処理されていることを知り、ここでも驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.1 東部浄化センター見学7(4年生)

消毒設備です。最終沈殿池の上澄みだけをとっても、水中にはまだバクテリアなどがいます。それらを薬で処理します。使っている薬は、次亜塩素酸ナトリウムといい、プールの消毒薬と同じものだそうです。身近な薬品が浄化センターでも使われていることを知り、子どもたちは驚いていました。
薬品のタンクの容積は9立方メートル、2リットルのペットボトル4500本分だそうです。


画像1 画像1
最新更新日:2024/07/01
本日:count up85
昨日:28
総数:560929
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp