11.30 音楽の授業(4年生)11.30 ごんぎつねの絵(4年生)自分の想像で、きつねの姿を考えながら、ていねいに描いて色塗りをしていきました。 11.28 交通のようす(4年生)先生にこの地方の地図を描いてもらい、いろいろな鉄道について考えていきました。 11.27 ごんぎつねの絵(4年生)きつねの大きな絵を描いて、物語の感じた様子をていねいに描いています。 11.27 社会の授業(4年生)今日は、九州の県名を漢字で書けるように覚えました。どんどん自分で書いていける子が多くいました。 11.26 漢字の書き順(4年生)先ず。自分の机の上に指書きして覚えました。そのあと、先生といっしょに手で空書きして確認していきました。書き順は、書写の授業で字の形を整えて書く際にも大切になっていきます。 11.23 学習発表会の思い出(4年生)11.20 理科の学習(4年生)空にあがる熱気球について、先生に絵を描いてもらい、考えていきました。気球に乗った経験がある子が、クラスに5・6人いてその時の体験を思い出して考えました。 11.19 理科の授業(4年生)「水はどのように温まっていくのだろう」を実験で確かめていきました。先生に水を入れた試験管を熱して、どの部分が冷たいか、どの部分が暖かいかを確かめていきました。 11.17 学習発表会(4年生)11.16 国語の授業で(4年生)学校や地域には、どんな人がどんな仕事をしているのかを、パソコンを使って調べていきました。 11.15 英語活動の授業(4年生)11.14 リハーサル(4年生)11.13 なわとび運動(4年生)グループに分かれて、自分の技の練習をしました。二重跳び、うしろ跳びなど積極的に練習していました。また、男子と女子で、どちらがミスなしで跳び続けられるのか競争をしました。 11.13 算数の研究授業(4年生)たくさんの先生方に来ていただいたので、少し緊張気味でした。大きな声で問題を読むことができたり、しっかり先生の話を聞いて、集中して学習しました。四角形の対角線の性質について、コンパスや三角定規をていねいに使ってしっかり調べていきました。 11.12 体育の授業(4年生)今日の体育は、「なわとび」を行いました。グループに分かれて、個人練習をしていきました。もくもくと練習する子、友達にコツを教えてもらって練習する子、自分のペースでなわとびを楽しんでいました。 11.9 研究授業(4年生)平行四辺形とひし形、長方形と正方形の対角線の長さや真ん中で交わることと垂直に交わることを、コンパスと分度器を使って、調べていきました。 11.9 朝の本読み計算(4年生)となり同士で確認しながら、計算を進めていきます。4年生の教室では、1けたの引き算を行っていました。 終わったら、今日の得点をグラフに書いていきます。 11.7算数の研究授業(4年生)「対角線と四角形」の単元で、平行四辺形とひし形に対角線を引いて長さと交わり方を調べていきました。先生の指示に従って、きびきびと学習できました。 11.7 アップとルーズ(4年生)「アップ」と「ルーズ」のそれぞれの違いを、「分かること」「分からないこと」の2点から、文章からさがして、線を引き発表していきました。 |
最新更新日:2024/09/20
本日:9 昨日:17 総数:564699 |