12.3 算数の授業(4年生)
算数の授業では、割り算の筆算を学習しています。「商が2けたになる筆算をしよう」を練習しました。筆算の位に気をつけて、計算していきました。
【4年生】 2010-12-03 17:03 up!
11.26 ハードル走(4年生)
運動場で、「ハードル走」の授業を行いました。最初にしっかり準備運動をして、身体をやわらかくしてから、ハードル走を行いました。軽やかに跳んでいきました。
【4年生】 2010-11-26 16:37 up!
11.24 研究授業(4年生)
道徳の研究授業を行い、先生方に見てもらいました。「困っている人がいたら、声をかけてあげますか。」の事前アンケートから、資料をもとに考えていきました。
【4年生】 2010-11-24 12:24 up!
11.21 図工 「お話の世界」(4年生)
粘土でつくった穴から想像を広げて,楽しいお話づくりをしました。
【4年生】 2010-11-21 12:37 up!
11.19 道徳の研究授業(4年生)
道徳の研究授業を行いました。資料「心の信号機」を読んで、「思いやり・親切」について考えました。信号機の前で立ち止まった目の不自由な人とぼくの行動について、みんなで意見を発表しました。
【4年生】 2010-11-19 23:23 up!
11.17 アニマシオン(4年生)
図書館司書の中島さんからアニマシオンをしていただきました。
ライオンのジオジオが主人公の童話を読み聞かせをしていただき、そのあと自分たちで本の題名を考えました。印象に残った理由や場面を説明して、自分たちなりに考えを深めることができました。ご家庭の方でも心に残る一冊を探してみてください。
【4年生】 2010-11-17 11:09 up!
11.16 パソコンの授業(4年生)
パソコン室で、ICT支援員の先生からインターネットマナーについて教えていただきました。絵本形式で「7つの約束」について勉強しました。
何か困ったことがあった時は、お家の人に相談することや、知らないメールは開いたりしないなど、基本的なルールやマナーを確認しました。
【4年生】 2010-11-16 09:53 up!
11.15 読書月間にあわせてアニマシオンを行っています。
読書月間にあわせて、図書館司書の先生にアニマシオンをしていただいています。4年生の子どもたちは、本を読んでもらってから、本のタイトル作りをはじめました。
アニマシオンって何?
【4年生】 2010-11-15 15:00 up!
11.12 小数のしくみ(4年生)
算数の授業では、「小数のしくみ」を学習していました。0.1より小さい小数について考えました。1mを10等分した1つは? の問いにしっかり発表できました。
【4年生】 2010-11-12 09:17 up!
11.11 学習発表会に向けて(4年生)
学習発表会の4年生の出し物は、「ごんぎつね」です。みんなで順番に群読の練習をしました。自分の出番の場面で間違えないように、集中して取り組めました。読むときの姿勢にも気をつけて読みました。
【4年生】 2010-11-11 11:13 up!
11.8 とび箱の授業(4年生)
屋内運動場で、体育の授業を行いました。全員で協力して、とび箱の準備や片づけを行います。それも、大切な体育の授業の一部です。
【4年生】 2010-11-08 14:55 up!
11.2 四捨五入とがい数(4年生)
算数の授業では、四捨五入とがい数について学習しています。四捨五入してがい数を求めて、グラフにかくことを目標にしました。大きな数字では、がい数が大切になっていきます。
【4年生】 2010-11-02 17:19 up!
10.29 四捨五入(4年生)
算数の授業では、「四捨五入 10までのがい数」を復習しました。できたところを先生に確認してもらいました。T.Tで2人の先生に確かめてもらったり教えてもらったりしました。
【4年生】 2010-10-29 11:02 up!
10.27 世界一美しいぼくの村(4年生)
国語の授業で、教科書にある「世界一美しいぼくの村」を学習しました。ヤモや父さんの気持ちを文章の中から読み取りました。しっかり自分の考えを堂々と発表できました。聞く子も、しっかり発表する子の方を見て、それに対する意見が言えました。
【4年生】 2010-10-27 12:14 up!
10.26 音楽の授業(4年生)
音楽室で音楽の授業を行いました。今日は、リコーダーの練習をしました。1音ずつ吹きながら確かめていきました。
【4年生】 2010-10-26 12:56 up!
10.22 秋季遠足(4年生)
4年生は秋の遠足で、木曽三川公園と輪中の郷に行ってきました。
社会科で学んだ、低地に暮らす人々の生活について話を聞き、しおりにしっかりとまとめることができました。水屋が母屋より高くなっていることなどを実際に自分の目で見て、学習をさらに深めることができました。
【4年生】 2010-10-22 16:46 up!
10.20 式の表し方とよみ方(4年生)
算数の授業で、「式の表し方とよみ方」の学習をしました。箱に入っているお菓子の個数の求め方を考えました。式で表し、式で説明しました。いろいろな方法を考えて、みんなの前で発表できました。
【4年生】 2010-10-20 10:58 up!
10.19 算数の授業(4年生)
算数では、2コースに分かれて授業を進めています。いよいよ4年生の授業も後半になっていきます。今まで使ってきた前半のテキストで、算数のまとめの学習をしました。
【4年生】 2010-10-19 17:26 up!
10.13 道徳「全校せいそう日」(4年生)
4年生で道徳の研究授業があり,多くの保護者や先生が参観しました。本時のねらいは,働くことの大切さを知り,進んでみんなのために働こうとする気持ちを高めることでした。授業では,資料に出てくる登場人物の気持ちに共感しながら,自分の生活を振り返ることができました。最後に先生から「みんなのために流すあせはとても美しい」というしおりをもらいました。これからこのしおりを見るたびに,今日の授業を思い出してくれることでしょう。
【4年生】 2010-10-13 12:44 up!
10.8 書写の時間(4年生)
書写の時間には、毛筆で「秋」を描きました。シーンとした中で心を落ち着けて習字を書くと、書いた字まで落ち着いた字になっていきます。上手でした。
【4年生】 2010-10-08 09:22 up!