11.2 四捨五入とがい数(4年生)
算数の授業では、四捨五入とがい数について学習しています。四捨五入してがい数を求めて、グラフにかくことを目標にしました。大きな数字では、がい数が大切になっていきます。
【4年生】 2010-11-02 17:19 up!
10.29 四捨五入(4年生)
算数の授業では、「四捨五入 10までのがい数」を復習しました。できたところを先生に確認してもらいました。T.Tで2人の先生に確かめてもらったり教えてもらったりしました。
【4年生】 2010-10-29 11:02 up!
10.27 世界一美しいぼくの村(4年生)
国語の授業で、教科書にある「世界一美しいぼくの村」を学習しました。ヤモや父さんの気持ちを文章の中から読み取りました。しっかり自分の考えを堂々と発表できました。聞く子も、しっかり発表する子の方を見て、それに対する意見が言えました。
【4年生】 2010-10-27 12:14 up!
10.26 音楽の授業(4年生)
音楽室で音楽の授業を行いました。今日は、リコーダーの練習をしました。1音ずつ吹きながら確かめていきました。
【4年生】 2010-10-26 12:56 up!
10.22 秋季遠足(4年生)
4年生は秋の遠足で、木曽三川公園と輪中の郷に行ってきました。
社会科で学んだ、低地に暮らす人々の生活について話を聞き、しおりにしっかりとまとめることができました。水屋が母屋より高くなっていることなどを実際に自分の目で見て、学習をさらに深めることができました。
【4年生】 2010-10-22 16:46 up!
10.20 式の表し方とよみ方(4年生)
算数の授業で、「式の表し方とよみ方」の学習をしました。箱に入っているお菓子の個数の求め方を考えました。式で表し、式で説明しました。いろいろな方法を考えて、みんなの前で発表できました。
【4年生】 2010-10-20 10:58 up!
10.19 算数の授業(4年生)
算数では、2コースに分かれて授業を進めています。いよいよ4年生の授業も後半になっていきます。今まで使ってきた前半のテキストで、算数のまとめの学習をしました。
【4年生】 2010-10-19 17:26 up!
10.13 道徳「全校せいそう日」(4年生)
4年生で道徳の研究授業があり,多くの保護者や先生が参観しました。本時のねらいは,働くことの大切さを知り,進んでみんなのために働こうとする気持ちを高めることでした。授業では,資料に出てくる登場人物の気持ちに共感しながら,自分の生活を振り返ることができました。最後に先生から「みんなのために流すあせはとても美しい」というしおりをもらいました。これからこのしおりを見るたびに,今日の授業を思い出してくれることでしょう。
【4年生】 2010-10-13 12:44 up!
10.8 書写の時間(4年生)
書写の時間には、毛筆で「秋」を描きました。シーンとした中で心を落ち着けて習字を書くと、書いた字まで落ち着いた字になっていきます。上手でした。
【4年生】 2010-10-08 09:22 up!
9.29 愛知県の土地の様子(4年生)
社会科の授業では、「愛知県の土地の様子」を学習しました。白地図を見ながら、木曽川の場所を色鉛筆で塗って、確認しました。
【4年生】 2010-09-29 09:16 up!
9.24 小数まほうじん(4年生)
算数の授業で、小数を使ったパズル「小数まほうじん」を学習しました。たてにたしても、横にたしても、ななめにたしても、同じ答えになるようにします。みんなで考えました。「できた!」と大喜びで、先生に見てもらいました。
【4年生】 2010-09-24 11:54 up!
9.21 ひもでつくろう(4年生)
図工の時間に、ねん土のひもをまいて「ひもでつくろう」を作りました。同じ太さのひもを作ることが難しそうでした。それをていねいに巻き上げることにも苦労していました。できあがったものを友だちに見せ合いました。
【4年生】 2010-09-21 13:23 up!
9.20 パソコンの授業(4年生)
担任の先生とICT支援員の先生に、パソコン室でパソコンの文字入力について教えてもらいました。指1本で入力するのではなく、すべての指を使って文字の入力をする練習をしました。「難しいなあ!」という子どもたちの声も聞こえました。でも、あきらめずに練習しました。
【4年生】 2010-09-20 07:44 up!
9.19 ローマ字(4年生)
国語の時間に、ローマ字の学習をしました。ローマ字が、現在は4年生で学習します。来年度(平成23年度)の新学習指導要領からは、3年生で学習します。そして、ローマ字を読んだり書いたりすることができること、ローマ字の大文字と小文字を区別して読んだり書いたりすることができることが目標です。パソコンやワープロの入力に使います。読んで書いて、ていねいに覚えました。
【4年生】 2010-09-19 07:51 up!
9.14 運動会の練習(4年生)
運動会の練習もいよいよ大詰めです。
今日は、徒競争の入退場とトラックの線を踏まずに走る練習をしました。
本番で全力が出せるよう、一生懸命練習に取り組む様子が見られました。
【4年生】 2010-09-14 22:05 up!
9.11 夏の植物(4年生)
理科の授業で、「夏の植物」を調べました。理科のノートにツルレイシが夏になってどのように変わったかを観察して、理科ノートに書きました。観察した絵には、色鉛筆を使って色の変化を描きました。
【4年生】 2010-09-11 17:05 up!
9.10 ぬのから生まれた(4年生)
図工の時間に、「ぬのから生まれた」で、布の中に綿を入れて、いろいろな形の楽しいものを作っています。みんなニコニコしながら、形からいろいろなものをイメージしていました。さあ、どんな作品になっていくのでしょう。
【4年生】 2010-09-10 15:38 up!
9.10 新聞づくり(4年生)
夏休みの思い出を新聞にかきました。みんなに見てもらえるように、分かりやすくていねいに仕上げていきました。
【4年生】 2010-09-10 10:55 up!
9.7 ぬのから生まれた(4年生)
4年生2学期最初の図工の教材「ぬのから生まれた」の授業がありました。布の中に綿をつめて,結ぶ,裂く,巻く,包むなどの作業を通して,自由な発想で立体作品を作ります。今日の授業は,どんな作品を作りたいかの構想を持つことが中心のめあてだったのですが,子どもたちはどんどん作品を制作していきました。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
【4年生】 2010-09-07 20:41 up!
8.10 恵みの雨です
毎日暑い日が続きます。
本日はあいにくの雨ですが、植物にとっては恵みの雨となっているようです。
花壇に植えられた花の茎も、つやを増したように思います。
【4年生】 2010-08-10 11:34 up!