3.15 丹陽の風と音に輝いて(3年生)![]() ![]() リコーダーの音色が心地よいです。 ![]() ![]() 3.14 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語のワークの問題に挑戦です。
粘り強く取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3.13 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語のプリントに取り組みました。
( )も木から落ちる かい( )に手をかまれる ことわざの問題です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3.12 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語の漢字のテストです。
今まで学んだ漢字の問題、2回目です。 学習の成果が上がっていることと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3.11 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数の問題です。
はるなさんは 1000円 持っています。 98円ののりと、198円のノートと、698円のコンパスの3つを買うことができますか。 実生活・買い物に生きる問題ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3.8 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数のまとめプリントに取り組みます。
みんなどんどん解いて、何枚もクリアーしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3.7 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
生活科で学習した昔の道具のレポートを お互いに見て回ります。
気に入った作品にはシールをはったり、よいところをメモしたりします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3.6 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語でワークブックの問題に挑戦です。
物語分を読んで問いに答えます。本をよく読む子は、得意な問題のようです。 集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3.5 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数でそろばんを使って計算します。
玉を動かすのがぎこちない子もいますが、「簡単!」とぱちぱち計算してく子もいます。 慣れればひっ算より早く正確に解けますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3.4 6年生を送る会(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3.1 丹陽の風と音に輝いて(3年生)![]() ![]() 国語で『モチモチの木』を読み進めます。 「じっさま」になりきって、気持ちを伝え合います。 ![]() ![]() 2.29 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数の問題です。
クッキーが同じ数ずつはいっているふくろが3つあります。 クッキーは全部で36こあるそうです。 1ふくろのクッキーの数を□ことして式にかき、□にあてはまる数をみつけましょう。 すぐに立式できる子もいます。文字式につながるので、しっかりと理解したいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.28 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で『モチモチの木』を読み進みます。
丑三つ時にモチモチの木に灯がともるのはなぜかを、じいさまの話から読み取っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.27 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
隙間時間を使って、来週の6年生を送る会の歌の練習です。
みんな歌詞をしっかり覚えて楽しそうに歌っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.26 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語のテストです。
漢字の書き取りと ことばパズルの問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.22 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
児童会役員選挙の立会演説をリモートで行いました。
3年生は初めての投票です。 なかにはメモを取って聞く人もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.21 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で書いた『わたしのお気に入り』の作文を、みんなで読んで回ります。
気に入った作品にはシールをはっていきます。 貯金箱、サッカーシューズとボール、財布など、さまざまな「お気に入り」がありますね。 お気に入りの わけ をわかりやすく説明した文章がステキです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.20 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
『わたしの学校じまん』をスライドにまとめるため、
学校のなかをChromebookをもって移動し取材します。お気に入りの場所の写真をタブレットで撮って教室でまとめていきます。 得意な子に使い方を聞きながら、みんなで協力して制作します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.19 クラブ見学をしたよ(3年生)
今日は6時間目にクラブ見学をしました。初めて見るクラブ活動の様子にとてもワクワクしていて嬉しそうでした。子どもたちの会話からも「バレークラブに入りたい!」「絵手紙クラブ楽しそうだな…!」などと、来年度のクラブに向けて、どこへ入ろうか考えている様子でした。4年生でのクラブ活動が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.19 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で『モチモチの木』を読みます。
どんなお話なのか…。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
最新更新日:2024/06/17
本日: 昨日:18 総数:560031
|