1.31 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で『つたわる言葉で表そう』という単元を学習します。
「学習発表会でがんばった。」 だけでは、なにをどうがんばって、どうよかったのかわかりません。 伝えたいことを相手が思い描けるように書く練習をします。 だれが いつ どこで だれと どうして どうのように したのか、 自分がどう思ったのかをまとめていきます。 1.30 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
クラスのカウントダウンカレンダーを作ります。
この学級でみんなと過ごすのも、あと2つきです。 次の学年に向け、成長していきたいですね。 整理整頓 良い姿勢 丁寧な文字 ですね。 1.27 わくわくフェスタ(3年生)
今日はわくわくフェスタがありました。3年生は一宮市の魅力についてスライドを使って発表しました。1学期から調べ学習をしたり、スライドを作ったりしてたくさん準備をしてきました。本番では自分の力を出し切ることができました。子どもたちも「楽しかった!」「緊張したけど、最後までがんばった!」と嬉しそうでした。保護者の皆様もお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
1.26 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数で小数の学習です。
分数から0.1Lと表します。 みんなすぐに理解していました。 1.25 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
土曜日の学習発表会に向けて、chromebookで確認をしていきます。
みんな どんどん操作でき、使い慣れています。 1.24 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で「ありの行列』を読み進みます。
中段落を読んでウイルソンがした実験と観察の内容をまとめます。 1.23 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
踊りなど、動きを楽しむ学年・班もあります。
1.22 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
『わくわくフェスタ』にむけ、自分が調べたこと、いちばん伝えたいことなどをキャリアノートにまとめます。
友だちの良いところも見つけていきたいですね。 1.19 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で『ありの行列』を読み進めます。
説明文を読んで、疑問に思ったことや初めて知ったこと、もっと知りたいことを話し合います。 1.18 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で説明文『ありの行列』を読みます。
段落分けをして、どこに何が書いてあるのかを確認します。 1.17 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
英語で"What's this?"とたずねたり、答えたりする学習です。
It's an onion. It's a peach. みんな 素早く答えられます。 1.16 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
学習発表会に向けて、グループで相談して、よりよいものにしていきます。
発表の最後のスライド用に班の写真を撮りました。 日々練習を重ねていきます。 1.15 丹陽の風と音に輝いて(3年生)今日は児童集会があるので、早めに行動します。 1.12 丹陽の風と音に輝いて(3年生)さあ、磁石はどんなものについて、つかないのか…。 国語で『音訓かるた』を作ります。 例)笛(テキ ぶえ)口笛をふくと遠くで汽笛鳴り 1.11 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で漢字の音と訓を使って、音訓かるたを作ります。
読み方が音か訓かを確認すると、意外なものもあって、子どもたちはとても興味深そうに学習していました。 1.10 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で詩を音読します。
あしたの あたしは あたらしい あたし あたしらしい あたし 舌をかんだり間違えたり…楽しく詩の工夫を学ぶことができました。 1.9 始業式(3年生)
今日から3学期が始まりました。子どもたちの笑顔と元気いっぱいの声がかえってきて、とても嬉しく思います。3学期も、さらにパワーアップできるようにみんなで頑張って行きましょう!今年もよろしくお願いします。
|
最新更新日:2024/09/25
本日:72 昨日:66 総数:564828
|