令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.22 書写の授業(3年生)

 今日は書写の授業で「土」の漢字を清書しました。たて画と横画に気を付けて書きました。少しずつ筆の使い方にも慣れてきました。よい姿勢で最後まで集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.22丹陽の風と音に輝いて(3年)

 国語で『こまを楽しむ』という説明文を読みます。
 様々なこまの説明が出てきます。
 色がわりごま 鳴りごま さか立ちごま たたきごま 曲ごま ずぐり
 それぞれの特徴を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19丹陽の風と音に輝いて(3年)

 社会科で一宮市の交通について学習します。
 高速道路 バス 電車などが整備され、周りの市町や他府県に行きやすい環境ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18丹陽の風と音に輝いて(3年)

画像1 画像1
 国語で回文やアナグラムの面白さを学習し、自分たちでも考えてみました。

 国語『漢字の広場』で「そこで」「けれども」を使って物語を書きました。
画像2 画像2

5.17自画像をかこう(3年)

 図工で自画像をかいています。今日から色ぬりに入りました。
赤・黄・青・白・黒を使って色を作っていきます。来週完成を目指します。

画像1 画像1
画像2 画像2

5.17丹陽の風と音に輝いて(3年)

 国語で『言葉で遊ぼう』という文章を読み、段落とその中心をとらえ、感想を伝えあいます。
 文中の「問い」と「答え」を探しながら読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16丹陽の風と音に輝いて(3年)

 算数「わり算』の学びのまとめです。
 16÷4
 15÷5
 24÷6
 みんな どんどん解いていきます。先生が一人一人丁寧に見ていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15丹陽の風と音に輝いて(3年)

 国語で『きちんと つたえるために』という単元を学習します。
 言いたいことがうまく伝わらなかったり、話が食い違ったりするのは、なぜか、どうしたらよいのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.12丹陽の風と音に輝いて(3年)

画像1 画像1
 国語で みんなで相談して考えました。「いっぷん」は訓読みか音読みか…。

 漢字の練習をして先生に〇をつけてもらいます。農 球 局… 丁寧に直しをしてもらい、間違えて覚えてしまわないようにします。
画像2 画像2

5.11 国語の授業(3年生)

 国語の授業では「もっと知りたい、友だちのこと」について学習しています。今日は友達に知らせたい、好きなことや好きなものについて、お互いに発表しました。また、友達の発表を聞いて、さらに詳しく聞いてみたいことを質問しました。友達の話をよく聞いて、お互いのことをより深く知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11丹陽の風と音に輝いて(3年)

 算数で 答えが九九にない わり算の答えを求めます。
 40÷4
 は
 4×□=40 かけ算の式にして考えるとわかりやすいですね。

 0÷4
 20÷2
 70÷7

 もうできますね!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10丹陽の風と音に輝いて(3年)

 国語で『もっと知りたい友だちのこと』という単元を学習します。
 自分の好きもなもの、こと、宝物、がんばっていることなど、友だちに知らせたいことを書きます。
 友だちの発表を、いつ どこで だれが なにを どのように なぜ という質問の種類を意識して聞きます。
 最後に友だちの発表を聞いて感じたことを伝えあいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8丹陽の風と音に輝いて(3年)

 国語『きつつきのしょうばい』の漢字のテストの直しです。
 多くの子が「100点」ですが、中には、思い込みで書いて間違えたり、うまく視写できなかったりする子もいます。
 先生は、丁寧に直しを促します。終わった子から本を静かに読んでいました。
画像1 画像1

5.2丹陽の風と音に輝いて(3年)

画像1 画像1
 体育で元気に外で活動です。
 丹陽小の子たちは体を動かすことが大好きです!

 算数でわり算の学習を進めています。
 九九を使って答えを求めます。みんなすぐに答えがわかるようです。
 発表の際「〇〇です。どうですか。」と他の子に意見を求めます。
 授業の約束がしっかりとできていますね。
画像2 画像2

5.1丹陽の風と音に輝いて(3年生)

画像1 画像1
 国語で辞書で言葉の意味を調べます。きのう おばあちゃんに会いにいきました。えきからは、さか道ですが、(なだらか・なめらか・のびやか)なので へいきでした」( )内のどの言葉が適当か、考えました。

 国語で『図書館たんていだん』という単元を学習します。図書館の本の分類について学び、まとめました。
画像2 画像2

4.28 校外学習(3年生)

 3年生は丹陽小学校の周りを歩いて町たんけんに出かけました。社会科で方位を学習したので、東西南北を意識しながら、建物や場所を確認しました。また、地図を見て学習した地図記号を書き込みました。最後は、三ツ井公園で学年レクや自由時間を使って遊具で楽しく遊びました。今日はたくさん歩いて疲れたと思うので、ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 理科の授業(3年生)

 今日は理科の授業で種の観察をしました。ホウセンカや、ひまわり、オクラや大豆など、種の大きさや形をじっくり観察しました。虫めがねを使うと細かい模様まで、よく見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 1年生を迎える会(3年)

 1年生を迎える会では、5年生のペアの子と一緒にクイズやゲームに参加しました。5年生に優しく声をかけてもらって、楽しそうに参加していました。これからもペアでいろいろなことを体験し、仲よくしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 算数で『わり算』を学習します。

 12このいちごを 3人に同じ数ずつ分けます。1人分はなんこになりますか。

 まず、見当をつけて数図ブロックを使って考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 音読発表会(3年)

 今日の公開授業では、『キツツキの商売』の音読発表会をしました。場面の様子が伝わるようにグループで読み方を工夫し、練習をしてきました。たくさんのお家の人に見守られて緊張していましたが、がんばっている姿が見られました。
 お忙しい中、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/06/24
本日:count up66
昨日:22
総数:560467
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 6年生を送る会 第4回学校運営協議会
3/6 ほたる号

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp