2.8 オンライン見学(3年)
今日は一宮市博物館とオンラインをつないで見学がありました。
「昔の道具」の学習をしました。実際に博物館にある昔の道具を見せてもらいながら説明を聞き、順番に質問もしました。 2.7 紙はんが(3年生)
今日は図工の時間に紙版画をしました。いろいろな模様の紙を形に合わせて切ったり、ちぎったりして貼り付けました。完成が楽しみです。
2.6 テストがんばりました(3年)
3学期の学習も進み、今日は「ありの行列」のテストをしました。難しい問題もありましたが、時間いっぱい取り組む様子が見られました。
2.2 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で『つたわる言葉で表そう』で作文をします。
だれが いつ どこで だれと どうして どうのように したのか、 自分がどう思ったのかをまとめていきます。 かなしい → なみだが出る →なみだが ぽろぽろ でる くふうをして表現します。 2.1 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
新出漢字の練習です。
打 波 勉 放 みんなで書き順を確認しました。 1.31 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で『つたわる言葉で表そう』という単元を学習します。
「学習発表会でがんばった。」 だけでは、なにをどうがんばって、どうよかったのかわかりません。 伝えたいことを相手が思い描けるように書く練習をします。 だれが いつ どこで だれと どうして どうのように したのか、 自分がどう思ったのかをまとめていきます。 1.30 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
クラスのカウントダウンカレンダーを作ります。
この学級でみんなと過ごすのも、あと2つきです。 次の学年に向け、成長していきたいですね。 整理整頓 良い姿勢 丁寧な文字 ですね。 1.27 わくわくフェスタ(3年生)
今日はわくわくフェスタがありました。3年生は一宮市の魅力についてスライドを使って発表しました。1学期から調べ学習をしたり、スライドを作ったりしてたくさん準備をしてきました。本番では自分の力を出し切ることができました。子どもたちも「楽しかった!」「緊張したけど、最後までがんばった!」と嬉しそうでした。保護者の皆様もお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
1.26 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数で小数の学習です。
分数から0.1Lと表します。 みんなすぐに理解していました。 1.25 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
土曜日の学習発表会に向けて、chromebookで確認をしていきます。
みんな どんどん操作でき、使い慣れています。 1.24 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で「ありの行列』を読み進みます。
中段落を読んでウイルソンがした実験と観察の内容をまとめます。 1.23 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
踊りなど、動きを楽しむ学年・班もあります。
1.22 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
『わくわくフェスタ』にむけ、自分が調べたこと、いちばん伝えたいことなどをキャリアノートにまとめます。
友だちの良いところも見つけていきたいですね。 1.19 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で『ありの行列』を読み進めます。
説明文を読んで、疑問に思ったことや初めて知ったこと、もっと知りたいことを話し合います。 1.18 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で説明文『ありの行列』を読みます。
段落分けをして、どこに何が書いてあるのかを確認します。 1.17 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
英語で"What's this?"とたずねたり、答えたりする学習です。
It's an onion. It's a peach. みんな 素早く答えられます。 1.16 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
学習発表会に向けて、グループで相談して、よりよいものにしていきます。
発表の最後のスライド用に班の写真を撮りました。 日々練習を重ねていきます。 1.15 丹陽の風と音に輝いて(3年生)今日は児童集会があるので、早めに行動します。 1.12 丹陽の風と音に輝いて(3年生)さあ、磁石はどんなものについて、つかないのか…。 国語で『音訓かるた』を作ります。 例)笛(テキ ぶえ)口笛をふくと遠くで汽笛鳴り 1.11 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で漢字の音と訓を使って、音訓かるたを作ります。
読み方が音か訓かを確認すると、意外なものもあって、子どもたちはとても興味深そうに学習していました。 |
最新更新日:2024/09/24
本日:14 昨日:17 総数:564704
|