令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.29 国際交流(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日国際交流委員のカサンドラさんが来校し、ニュージーランドについていろいろ教えてくださいました。子どもたちは、見たことのない景色や動物に驚き、楽しんでいる様子でした。

9.28 計算チャレンジ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2学期の計算チャレンジの1回目を行いました。宿題等で練習してきた計算を、速く正確に解けるようにがんばりました。返却されたら、間違えた問題を解き直し、確実に計算ができるようにしていきましょう。

9.18 校外学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生は校外学習に出かけました。丹陽町の様子を観察しながら向かい、多加木公園では元気いっぱい遊びました。天気も大きく乱れることなく、いい思い出ができました。

9.4 どこから来ているのかな?(3年生)

画像1 画像1
 社会の時間にスーパーマーケットについて学習しています。今日は、スーパーのちらしを見て、品物はどこから運ばれているのかを調べました。地図帳を見ながら場所を確認することができました。
 ちらしの準備にご協力いただきありがとうございました。

9.4 太陽と影の観察(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は理科で地面の様子と太陽について学習しています。遮光版を使い、太陽の様子を観察し、影のでき方との関係を考えました。とても楽しそうに学ぶことができています。

8.27 漢字チャレンジ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日漢字チャレンジの1回目を行いました。夏休み中に勉強した成果を発揮できるようにがんばっていました。

8.24(月)あまりのあるわりざん(3年)

 わりきれなくて、あまりが出たよ。

 元にもどすには、どうしたらいいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.21(火)ぼうグラフの読み取り(3年)

 棒グラフを読み取ります。

 グラフのたてと横が何を表しているかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.15 授業の様子(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では風の力の勉強をしました。実際に風で車を動かして楽しそうに学習していました。また、図工ではかなづちを使って動物や乗り物を作成しています。安全に留意しながら、独創的な作品を作ることができており、完成が楽しみです。

7.10 理科の実験(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日理科で、ゴムの力についての実験を行いました。3年生から始まった理科で、実験というのは初めてということもあり、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。また、学習内容についてもたくさんの気づきがあり、たいへん充実したものになりました。

7/10 KYT指導(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間にKYT(危険予知トレーニング)をしました。校区の見通しの悪い交差点を通行する際に、気を付ける点などを考えました。普段通いなれた通学路での危険を知ったり、自分がどういうところに気をつけたりするとよいかなどを一生懸命考えていました。

7.3(金)じゃんけん(3年)

 外国語の時間。

 先生とじゃんけんをします。

 「やったー!勝ったー!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3(金)3歩のリズム(3年)

 ハードル走に挑戦!!

 リズムよく走ることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2(木)さあ!書くぞ!!(3年)

 今日は「二」の清書をします。

 道具の準備をして・・・

 心も準備をして・・・

 「さあ、書くぞ!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.1(水)公平について考える(3年)

 道徳の時間。

 資料を通して考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.1(水)こそあど言葉(3年)

 こそあど言葉の学習。

 こちら・そちら・あちら・どちら。

 絵を見て正しい言葉を答えられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30(火)かけ算の復習(3年)

 かけ算の復習をします。

 はやく正確にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26(金)テスト中(3年)

 聞き取りのテストです。

 話の大事な部分をメモできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25(木)横画の練習(3年)

 今日は、「二」の練習をします。

 姿勢にも気を付けて書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22(月)公平な接しかたとは?(3年)

 道徳の時間。

 資料と通して考えます。

 公平な接し方って何だろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/07/03
本日:count up11
昨日:78
総数:561097
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/15 あいさつデー
3/17 卒業式予行 記念品授与式
3/18 卒業式準備

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp