令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.31 秋季校外学習の下見(でんきの科学館)(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月25日(金)に予定されている秋季校外学習で訪れる予定の「でんきの科学館」の下見に行ってきました。1枚目の写真は、入口付近にある「サイエンステラス」です。ここは見学のスタート地点であり、昼食前や見学終了時の集合場所となります。
 2番目の写真は、2Fの「サイエンスプラザ」です。ここで参加型の実験ショーを体験します。この実験からグループで見学する予定です。
 3番目の写真は、3Fのテーマ別の展示スペースで、たくさんの実験やクイズが4Fまであり、楽しめます。
 校外学習の日が今から楽しみですね。

7.26 ひまわりがこんなに大きく育ちました (3年生)

画像1 画像1
 種から育てたひまわりを学年園に植えかえて一月半が経ちました。子どもたちは大きく育ち、花が咲いたことに喜びを感じて観察しました。自分の背と比べたり、葉に手のひらをあてて大きさを確かめたりしていました。

7.21 ひまわりの花が咲きました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が学年園に植えたひまわりの花がひとつ咲きました。
 高さは120cmほどです。学校に遊びに来たときでもよいので、時間がある人はぜひ見に来てくださいね。

7.17 図工「トントンドンドンくぎうち名人」作品鑑賞(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品づくりが終わり、友だちの作品を鑑賞しています。誰のどんなところがよく工夫されていたかな。いいところをいっぱい見つけていました。

7.16 図工「トントンドンドンくぎうち名人」作品の仕上げ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さまざまな大きさの木片を組み合わせてくぎを打って作品を作っていく作業の仕上げをしています。あちこちから金づちの音がリズムを刻んでいました。どんな作品になるか楽しみです。

7.15 着衣泳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週になり急に暑くなってきました。水泳の授業のしめくくりとして着衣泳を行い、いざという時にペットボトルを使って浮く方法を学習しました。知っていると役に立ちます。水に落ちてしまっても、あわてずに落ち着いて力を抜いて仰向けに浮きましょう。

7.11 まほうのチャチャチャ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の音楽の授業がありました。「まほうのチャチャチャ」を元気いっぱいに歌ったり、リズムに合わせて演奏したりしました。歌とピアニカだけでなく、ギロやマラカスも使い、にぎやかな演奏になりました。笑顔で楽しくできました。

7.3 トントンドンドンくぎうち名人(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめて図工室で工作の学習をしました。図工室で、心おきなくトントン、ドンドンと軽快な?音を立てながら果して何ができるかな。とにかく楽しそうに釘を打ち、作品作りに熱中していました。

7.1 理科の実験「ものをうごかす風」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
前回のゴムの実験に続いて、今回は、風の強さによって風受けをつけた車が、どのように動くかを調べる実験をしました。送風機を6台並べ次々に車を走らせて、動く距離を確かめていました。子どもたちは、このような実験が大好きです。

7.1 水泳の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の水泳の授業です。深いプールでは、みんなで反時計回りにグルグル泳ぎ、イワシのトルネードのように流れをつくりました。浅いプールでは、ペアで手を引きながら、息つぎの練習をしました。日差しがあまりなく、少し寒く感じましたが、子どもたちは元気に泳いでいました。
最新更新日:2024/07/01
本日:count up10
昨日:85
総数:560939
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 B油引き(教室) PTA新本部役員会 コサージュの会
3/15 B 油引き(廊下)
3/16 卒業式予行(予定) 卒業記念品授与式
3/17 午前中授業 会場準備(5年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp