令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2.5 めざせ!なでしこジャパン? (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でラインサッカーのゲームをしています。試合前の練習をがんばっています。この中から、将来、「なでしこジャパン」や「ハリルジャパン」で日本を代表して活躍する選手が出てくるかも…。

2.2 どんなふうに写るかな?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「紙はんが」を作りました。作ったはんががどんなふうに印刷されるのかワクワクしながらローラーでインクをつけました。バレンを使ってきれいに写るように一生懸命こすりました。どの子もとても楽しそうに活動しました。

2.1 クラブ見学(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生になると、クラブ活動が始まります。今日の6時間目にクラブ見学をしました。運動場に出たり、各教室をまわったりして、どんな活動をしているのかを興味をもって見学しました。

1.28 これは電気が通るかな?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「豆電球に明かりをつけよう」の授業で,身近にあるものは電気を通すのか通さないのかを豆電球を使って調べました。
 割りばし、空き缶、10円玉、牛乳ビンなど教科書に載っているいろいろなものを調べました。子ども達は「光った!」と驚きの声をあげていました。

1.27朝のくつ箱をのぞいてみると…(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のくつ箱の様子です。
どれもくつのかかとがきれいにそろっていて気持ちがよいですね。
学級の仲間が昨日の帰りにみんなの靴をそろえてくれたからです。
誰かのために働くのはすばらしいですね。


1.26 心電図検査をしました。(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、3年生は心臓が正常に働いているかの検査をしました。室内では静かに並んで待つことができました。検査もスムーズにでき、検査をしてくださった先生方にもほめていただけました。

1.21 雪遊びをしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、この冬初めての雪が積もりました。学力検査の後、運動場に出てみんなで大きな雪だるま?を作りました。わずが20分程度の雪遊びでしたが、子どもたちは大喜びでした。この雪も子どもたちが下校する時間にはすっかりとけてしまい、少し残念な感じでした。

1.19 自分でできる風邪予防(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これから風邪やインフルエンザの流行が心配されます。身体測定の終了後に、「せきエチケット」や「歌を歌って行う手の洗い方」も教えてもらいました。
 給食前には、さっそく歌を歌いながら、ていねいに手洗いをしている子がいました。風邪などをひかず、元気に過ごしてほしいと思います。

1.18 詩を楽しもう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「詩を楽しもう」の学習でお気に入りの詩を探しました。
子どもたちからは、「この詩好き」「この詩面白いよ」など楽しんで詩を読んでいました。ノートには、一番気に入った詩を丁寧に写しました。

1.16 身近なものをはかりを使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「重さ」の学習で、バット、リンゴ、習字道具など身近なものの重さを量りました。はかりの使い方や何グラムか予想を立てて量りました。また、班で協力してはかることができ、とてもすばらしいと感じました。

1.13 1kgを量り取ろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の重さの学習で、砂場の砂を袋に詰めて1kgを量りとることに挑戦しました。2人一組で協力して取り組んでいました。
 思っていたより多かったり、少なかったりしましたが、袋をもって1kgの感覚を確かめました。

12.22 いろいろなものの重さをはかったよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「重さ」の学習で2kgのはかりにいろいろなものを乗せて重さをはかってみたよ。みんな楽しみながら、はかりのめもりを読む練習をしました。

12.21 みんなの出し物おもしろかったよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期のお楽しみ会を行いました。係が中心になって出し物の順番や会の進行を行いました。歌やリコーダー・けん盤楽器の演奏、ダンス、クイズ、手品など友達の出し物を見たり、参加したりして楽しいひとときを過ごしました。

12.16 最後までがんばったよーRUNラン大会ー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小雨がパラつく中、校長先生のスタートの合図でみんな元気よく駆け出しました。これまで、朝の練習をがんばって走っていた子も、家の近所をおうちの方と特訓していた子もいました。どの子も真剣な表情で、ゴールを目指しました。記録の向上はもちろん大事ですが、最後までがんばって走りぬいた一人一人に大きな拍手です。
 これからもいろんなことにあきらめずに取り組んでね。

12.10 パンジーを育てよう!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一鉢パンジーを植えました。みんな丁寧に植えることができました。
このパンジーは、卒業式の会場に飾ります。卒業する6年生に、感謝の気持ちが伝わるように、思いを込めてパンジーを育てていきます。

12.8 歯を食いしばり頑張りました。(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3・4年生は、来週のRANラン大会のための試走を行いました。今年は昨年度よりコースが長くなり、子どもたちは歯を食いしばり一生懸命走っていました。今日の自分のタイムより1秒でも向上できるよう頑張りましょう。

12.2 はかりを使って…(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で2種類のはかりを使って身近な物の重さをはかりました。
いろいろな物の重さを班で協力してはかることができました。

11.25 想像して…(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、読書感想画を描いています。
人間とたくさんの動物が出てくるお話を絵に描いています。
みんな同じ動物を描いていても、動物の表情や、動き、姿が違います。
絵は、一人一人が想像して描くことができるので、描く側だけでなく、鑑賞する側も楽しいですね。

11.18 夢中でほったよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に植えたサツマイモを収穫しました。みんな夢中でイモほりをしました。とれたイモはみんなで分けて家に持ち帰ります。おいしく食べてもらえるとうれしいです。

11.14 きんちょうしたけど、がんばりました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に見学して見つけた、丹陽町にあるスーパーマーケットやナス農家のビニールハウスのひみつを伝えるため、大きな声で発表する練習をしてきました。精一杯がんばった子どもたちの発表に対して、見に来てくださったおうちの方や地域の方からの拍手がすごくうれしかったです。今回の経験をいかしながら、これからもがんばっていきます。
最新更新日:2024/07/01
本日:count up10
昨日:85
総数:560939
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/6 手をつなぐ教育展
2/7 手をつなぐ教育展
2/8 児童集会(激励会) 手をつなぐ教育展
2/11 建国記念の日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp