令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.27 秋季校外学習(でんきの科学館)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は秋季校外学習で「でんきの科学館」に行きました。
オームシアターでは、クラスに分かれてレガッタチャレンジでタイムレースをしました。
班行動では、各階にある展示を見たり、体験したりしながら楽しむことができました。
最後に「温度」に関する実験を見せていただき、とても勉強になりました。
ルールを守ってしっかりと班行動ができ、すばらしい校外学習になりました。

9.27 マット運動(3年2組)

3年生は、体育の授業でマット運動を行っています。今回は、2年生で習った前回りからレベルアップし、前転の練習を行いました。グループに分かれ、準備運動、マットの用意や後片づけまで、皆で協力して頑張ることができました。これからいろいろな技に挑戦していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.25 マット運動(3年1組)

 今日の3限目に3年1組は、マット運動の前転の学習を行いました。どのグループの子どもたちも、汗だくになって一生懸命練習に取り組んでいました。頑張る姿に、4月からの成長を感じられ、頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.24  「3年生読み聞かせ」

読み聞かせをしていただきました。1組2組どちらも、子どもたちの笑顔と笑い声が絶えませんでした。「おるもちっち」の皆様、すてきな時間をプレゼントして下さり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.18 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語では、「体」の部分についてゲームをしながら楽しく勉強しています。
 また、理科では「動物のすがたとかんきょう」について勉強しています。今日は学校の花壇や中庭で見つけてきたバッタやカエル、カマキリなどをノートにスケッチしました。

9.11(木)リコーダー練習(3年生)

 3年生は、リコーダー練習に一生懸命取り組んでいます。演奏する時の姿勢、持ち方、タンギングなどを少しずつ意識できるようになってきました。これからの頑張りが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.10 発育測定(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、3年生は発育測定を行いました。静かに入室し、あいさつ、待つ態度、身長体重を計測していただく態度、どれもたいへん立派でした。後半は、保健の先生から、「おやつの食べ方」について教えていただきました。3年生のみなさん、よい勉強になりましたね。

9.4 本読み計算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業の始めにみんなで本読み計算を行っています。
隣同士で答えを確かめながら一生懸命取り組んでいます。
毎回記録が伸びるように頑張ろう!

9.3 「楽しい給食」3年生

子どもたちは、給食の時間を楽しみにしています。今日の人気メニューは『ビビンバ風カラフルどんぶり』です。みんなで食べるとおいしいですね。おいしく食べて、元気な体を作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/07/04
本日:count up42
昨日:78
総数:561128
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
2/2 児童集会(読書週間) クラブ(4・5・6年)
2/4 ALT
2/5 ALT プラネタリウム見学(4年)
2/6 ほたる号 ALT 手をつなぐ子らの教育展〜9日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp