令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.12 アンジー先生ありがとう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はアンジー先生との最後の英語の学習の日でした。3年生全員でお礼のお手紙を渡しました。アンジー先生がとても喜んでくれ、子どもたちも安心しました。アンジー先生、ありがとうございました。

7.11 星に願いを(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕飾りを作りました。「100点とれますように。」「25mおよげますように。」など、おもいおもいに願いを込めて作りました。

7.10 楽しい歌声(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、リコーダーだけでなく、新しい歌の練習をしました。大きな声で楽しく歌いました。

7.09 気持ちいい!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は絶好のプール日和。みんなしっかりと練習しました。水泳の授業といえど、水分補給は忘れません。暑い日が続きます。水筒を忘れずに持たせてください。

7.08 オクラの観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はオクラの間引きをして、根の観察をしました。間引いた苗は、お家で育てようかな。

7.07 初めての新聞作り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「名人に学ぶ」をもとに、初めての新聞作りに挑戦しました。みんな思い思いに、名人から学んだことを新聞にまとめました。

7.06 トントンサクサク木の名人 その4(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ盤面も完成です。釘を打つのが楽しみです。

7.05 楽しかった七夕会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあじさい学級の七夕会を見ました。ハンドベルの演奏や劇がとても楽しかったです。お礼の手紙も心をこめて書きました。

7.4 七夕会の応援(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はあじさい学級の七夕会です。がんばって発表してもらおうと、応援の手紙を届けました。あじさい学級のお友達も喜んでくれました。

7.03 一宮市の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では、白地図を使って、一宮市の様子を学習しています。

7.02 虫メガネ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で、虫めがねの使い方のおさらいをしました。動かせるもの、動かせないもので、虫めがねの使い方が変わることを確かめました。

7.02 水泳の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も晴天の下、上手に泳げるように練習しました。

7.01 今日のオクラ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はオクラに追肥をしました。来週には間引きをする予定です。

7.01 体力テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は屋内運動場で、反復横とびを行いました。サイドステップが、なかなか難しかったようです。

6.30 トントンサクサク木の名人 その3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2組では、コリントゲームの盤面を作成中です。工夫した楽しい盤面を作っています。

6.29 英語の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に学習した、色・果物の名前・動物の名前の英語表現のおさらいをしました。アクティビティにも楽しく取り組めました。

6.29 書写の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛筆の授業の次は、硬筆(書き方)の練習です。鉛筆の持ち方と姿勢に気をつけて書きました。

6.28 トントンサクサク木の名人 その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目なので、ずいぶんと道具を使うのにも慣れましたが、慣れから心が緩むとのこぎりでけがをする子も出てくるので、要注意です。早く完成した子は、もう「コリントゲーム」で遊ぶことができています。

6.28 体力テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は屋内運動場で、上体起こし・長座体前屈・握力の3種目を測りました。説明をきちんと聞けたので、しっかりできました。

6.27 マット運動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は屋内運動場の体育で、マット運動を練習中です。前転や後転だけでなく、開脚前転、開脚後転にも挑戦中です。
最新更新日:2024/07/03
本日:count up58
昨日:79
総数:561066
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 ほたる号
1/9 丹小RUNラン大会
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp