令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.28 国際交流(2年生)

 今日は、ニュージーランドの先生が来てくれて、国際交流がありました。
 ニュージーランドの小学校のことを、写真を見たりクイズを出してもらったりして楽しく学びました。みんな、先生の話に興味津々な様子で、意欲的に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.28 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 漢字ドリルで新出漢字の学習です。
 切 内 店 姉 妹…
 丁寧に練習して先生のチェックを受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 算数のテスト返しです。
 時間の問題をしっかりと復習します。
 子どもたちのなかには、時間の問題にてこずる子が少なくありません。ゲームやオンデマンドの動画配信によるテレビ離れが一因となり、時間の感覚(アニメ番組は15分×2本など)が日常生活から失われつつあるのかもしれません。
 各ご家庭で、○時までにはお風呂に入る あと30分 など、時間を意識して生活リズムを作っていただくとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 交通安全教室(2年)

今日は、3時間目に1・2年生合同で交通安全教室を行いました。
一宮警察署の方に自分の命を守るための歩道の歩き方を教えてもらいました。暑い中でしたがみんな真剣に話を聞き、取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.23 学校公開日(2年生)

3時間目に音楽で動物ラップを行いました。
みんな楽しくリズムに乗って動物のなきまねをしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5.23 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 国語で『こんなもの 見つけたよ』の学習です。
 見つけたものをメモしてみんなに発表しました。
 みつけたものの、どんなところを「いいな」「すてきだな」と思ったのかも発表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 体育の始めにラジオ体操第1を行います。
 音楽に合わせて、動的ストレッチング。怪我の予防に努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 音楽で『かえるのがっしょう』をドレミで歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりします。
 元気な歌声と演奏で楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 先生に言われなくても朝の準備ができています。
 「おはようございます!」 
 とても元気な声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.17 さつまいもの苗植えをしたよ(2年生)

今日は、生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」の学習でさつまいもの苗を植えました。事前に苗の植え方を確認して、心を込めて植えました。
最後に、「大きくなあれ!」とみんなで声をかけました。
収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.17 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 ミニトマトを種から育てています。
 「芽が出たよ!」うれしそうな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 タブレットに指で入力して検索してみます。
 サツマイモやトマトの育て方を調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 国語『たんぽぽのちえ』の8・9段落目を読んで、たんぽぽの知恵とそのわけを抜き出します。
 友だちとどの文だと思ったのかを伝え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 国語で『たんぽぽのちえ』を読み進めます。
 段落ごとに書かれている「ちえ」をワークシートにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.13 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 新出漢字の練習です。
 黄 色 黒 太
 書き順や特徴をしっかりとおぼえたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 今週の2年生(2年生)

今週の2年生もがんばりました。
今年度初めての英語では、みんなノリノリで踊ったりじゃんけんをしたりしました。
先生の発音もしっかり聞いて、ペアで練習しました。
また、生活科では、ミニトマトの種まきをしました。
その後、畑に植えるナス、きゅうり、ピーマンの苗を観察しました。
「きゅうりはもさもさしている!」「ナスは紫色がある!」など、3種類の野菜の葉の特徴を比べ、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.10 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 生活科でナスやピーマンの苗の観察です。
 どんな様子かをよく見てスケッチしていきます。
画像1 画像1

5.9 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 体力テスト ソフトボール投げです。
 今日は風が冷たいですが、運動すると のどが渇いて給水タイム。
画像1 画像1

5.8 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 配付されたファイルに自分の名前を書きます。
 出席番号も書くのですが…「何番だったっけ?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.7 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 音楽『楽きでドレミと なかよく なろう』です。
 鍵盤ハーモニカで ドレミファソ の位置を確認して、指使いを覚えます。
 練習をすると、どんどんなめらかに指が動きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:85
総数:558740
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事
5/30 内科検診(5・6年)
6/3 歯磨きパワーアップウィーク 第1回学校運営協議会 短縮日課 尿検査

重要なお知らせ

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp