6.28 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
元気いっぱい2年生。宿題は…全部提出できましたね。
6.27 丹陽の風と音に輝いて(2年生)100を10こ集めた数を千といいます。1000とかきます。 音楽でテストを返してもらいました。点数の確認をします。 復習もバッチリですね。 6.26 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
生活科の『生き物を 見つけたよ』カードに記入です。
オタマジャクシを観察してイラストと文で記録を残していきます。 6.25 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽で『ぴょんぴょこロックンロール』の歌のテストがありました。
待ち時間は『きらきらぼし』の楽譜に音階や記号をかいていきます。 6.24 読み聞かせ(2年生)
今日は、おるもちっちさんによる読み聞かせの日でした。
2年生が育てているミニトマトにちなんで、「うえきばち」が題材の絵本を読んでもらいました。 でも、その中身は・・・・うえきばちにのっぺらぼうを植えると、「め(目)」が出て、「は(歯)」が生えて、「はな(鼻)」がさきました・・・? おもしろおかしな話で、みんな笑顔になっていました! 6.24 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
2年生はトマトの観察です。トマト特有のかほりが…わかるかな?
6.21 丹陽の風と音に輝いて(2年生)体育でボールを背中に挟んで競争しました。ボールの思わぬ動きに歓声が上がります。 6.20 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
道徳で『ダンゴムシのまるちゃん』を読んで、生き物と仲良くできているか、みんなで考えました。
自分が仲良くしたい生き物とその理由も話題に上がっていました。 6.19 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
算数で『時こくとじかん』の復習問題です。
先生が一人一人丁寧に答えの確認をしていきます。 6.18 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
算数で学習のふりかえりを書いて発表します。
「テープ図をかくとわかりやすい」 「図を初めてかいて、かきかたがわかった」 自分の言葉で発信できます。 6.17 おたまじゃくしが教室にきたよ!(2年生)
生活科「生きものとなかよし」の単元で、先週から、おたまじゃくしを育てることになりました。
普段は何気なく見ているおたまじゃくしですが、班に1ぴきずつ水槽に入れ、お世話をしながじっくり観察しています。 えさをやったり、陸を作ったりしてお世話をしていると・・・ 「あ!足が生えてる!!」 ついに、おたまじゃくしに足が生えました。 さっそく、記録しました。 6.17 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
漢字ドリルで新出漢字を練習です。
体 近 同 …。 練習が終わった人から教科書を読みます。 静かに集中して取り組むことができました。 6.14 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
水泳です。
今日は絶好のプール日和。歓声が上がります。 6.13 丹陽の風と音に輝いて(2年生)好きな場面を友達に紹介します。好きな場面とその理由を文章にまとめ、イラストも描いていきます。 発表するのが楽しみですね。 音楽で『ぴょんぴょこロックンロール』を歌います。音符や休符を再確認して、手拍子を打ちます。みんなで手拍子を合わせると、歌う時にとても楽しくなりますね。 6.12 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
体育で鉄棒に挑戦です。
『地球回り』など、いろいろな技を試技していきます。 6.11 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽で『はく に のって 歌おう』の学習です。
歌を歌う前に、まず、リズムを覚えます。だんだんできるようになってきました。 6.10 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
あいさつウイークの学級の目標を決めます。
意欲的な発表で、たくさんの意見が集まりました。司会の子がまとめていきます。 意識を高め、あいさつで笑顔いっぱいの学級にしたいですね。 6.6 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
図書館で本を借ります。
気に入った本の紹介をカードに書いていきます。 他の子にも紹介した本が好きになってもらって、読書の輪が広がっていくとよいですね。 6.5 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
漢字のプリント学習に取り組みます。
できた人から提出して本を読みます。 みんな てきぱき行動します。 6.4 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽で『かくれんぼ』を歌います。
最後の「もう いいよ」は小さな声で歌っています。 なぜかというと…。 |
最新更新日:2024/06/28
本日:27 昨日:62 総数:560810
|