12.6 いもほり(2年)
シャベルを使って、土を少しずつ丁寧に掘り、たくさんのサツマイモを掘り起こすことができました。「たくさんサツマイモを取るぞー」と意気込んでいる子も多く、長い時間サツマイモ堀りに熱中をしていました。
本日、サツマイモが入った袋を持ち帰っていますので、ご家庭でサツマイモを堪能してみてください。なお、サツマイモを2週間ほど寝かすと、色が濃い紫色になり、それが熟したサインのようです。 12.5 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
テストを返してもらいます。
「やったー!」 歓声が上がります。 努力の成果ですね。 12.4 丹陽の風と音に輝いて(2年生)答えを確認していきます。 12.1 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
読書感想画のふりかえりです。
自分の作品で工夫したことを書いたり、友だちの作品を鑑賞してよいと思ったところを書いたりしました。 読書週間です。より多くの本の世界に触れ、想像力をより豊かにしたいですね。 11.30 音読劇(2年生)しかし、風邪をひかないように換気をしたり手洗いをしたりして、元気に過ごせるようにしています。 今週は、国語の「お手紙」で、音読劇をしました。 役になり切って、セリフを暗記したり、声の強弱をつけたり、また、セリフに合う動きをつけたりして、とても盛り上がった音読劇になりました。 また、1月のわくわくフェスタに向けて、準備をスタートしています。 みんな、話し合いながら、台本を書いています。 11.30 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
おもちゃのつくり方を順を追ってわかりやすく説明します。
班で相談して 話す内容や順番を決め、練習をしていきます。 11.29 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
いつも元気な2年生。
今日もパワー全開です! 11.28 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽で鍵盤ハーモニカのテストのあと、『村まつり』を歌います。
ドンドンヒャララ… 楽しい歌声が響きます。 11.24 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語で『お手紙』のテストです。
教科書から読み取る問題もあります。 11.22 図書館見学2 (2年)
続きの写真です。
11.22 図書館見学1 (2年)
一宮市中央図書館に見学に行ってきました。
学校からバスを使って中央図書館に行きましたが、初めて市営のバスに乗る児童もおり、バスの運賃を自分の手で支払うと「やった!うまくできた!」と声をあげて喜んでいました。日頃バスを使わない児童にとって、いい経験になったかと思います。 中央図書館では、学校の図書館とは違った本の量や広いスペースに胸をワクワクさせて見学をしていました。 なお、中央図書館で本を1冊貸し出しを行いましたが、この本は学校で読む本として校内で保管させていただきます。来週1日(金)に返却をする予定です。 11.21 おもちゃフェスティバルをしたよ! その2(2年生)
続きです。
※写真は、11月15日(水)に行った1組の様子です。 11.21 おもちゃフェスティバルをしました!(2年生)
生活科の学習で「うごくうごくわたしのおもちゃ」のまとめとして、おもちゃフェスティバルを開きました。
看板や台を段ボールや画用紙などで用意し、説明の仕方もグループで練習しました。 本番は、「いらっしゃいませー!」「このおもちゃは・・・」を、一生懸命お客さんに説明していました。 笑顔いっぱいのフェスティバルになりました。 次は、1年生を招待する予定です。 ※写真は、11月20日(月)に行った2組の様子です。 11.21 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語の『お手紙』の音読です。
友だちの発表を聞きます。 11.20 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
テストを返してもらいました。
答え方「…こと」「…から」を確認しました。 11.17 丹陽の風と音に輝いて(2年生)気持ちが伝わるように、音読の仕方を工夫しながら練習します。 11.16 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽で音階の確認です。
みんなちゃんと読み取れていますね。 11.15 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語の『お手紙』を読んで、登場人物の気持ちをみんなで考えました。
その気持ちが伝わるように工夫して音読していきます。 11.14 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
一宮市の中央図書館について、事前学習です。
「行ったことある!」 見学して、学びを深めたいですね。 11.13 丹陽の風と音に輝いて(2年生)みんな慣れて、怖がらずにどんどん進みます。決めポーズもばっちり。 ずれたマットを直す気遣いも見られました。 |
最新更新日:2024/06/28
本日:9 昨日:33 総数:560825
|