10.30 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
算数の「かけられる数とかける数」の問題に挑戦です。
みかんの はいった ふくろが3ふくろあります。 1つの ふくろには、みかんが2こずつ はいっています。 みかんは ぜんぶで 何こ ありますか。 みんなしっかりと立式できますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.27 丹陽の風と音に輝いて(2年生)![]() ![]() 2組は、書写の授業。年賀状の書き方です。「年賀はがきの表には、何を書きますか。」と聞かれたら、多くの子が手をあげていました。 ![]() ![]() 10.26 丹陽の風と音に輝いて(2年)![]() ![]() カードで練習、プリントで確認、先生にテストしてもらいます。 合格すると〇をつけてもらったりご褒美シールをもらったりできます。 帰宅後も練習したいですね。 10.25 丹陽の風と音に輝いて(2年)![]() ![]() 朝の会です。司会の人の声かけに合わせて週目標の確認です。 ![]() ![]() 10.24 丹陽の風と音に輝いて(2年)
国語で『そうだんにのってください』を学習します。
学校生活で何か困っていることはないか先生が問いかけると「放課にだれと何をして遊ぼうか、迷ってしまう」と答える子がいました。「わたしも」「同じだ」というつぶやきが聞こえます。 グループに分かれ、話題を決めて互いの考えを交換していきます。 お互いの考えの良さを見つけらられるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.21 運動会(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.20 丹陽の風と音に輝いて(2年)
てきぱき行動、あっという間に着替えも完了。
このあと運動会の練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10.19 丹陽の風と音に輝いて(2年)
算数の問題の答え合わせをみんなで行いました。
みんな正解です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.19 丹陽の風と音に輝いて(3年)
国語『ちいちゃんのかげおくり』のテストです。
ちいちゃんは、どこに立っていましたか。 など、読み取りの問題や漢字の問題を解きました。 「終わったー」声が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.18 丹陽の風と音に輝いて(2年)
各自が作った「おもちゃ」の様子を記録します。
chromebookを立ち上げ、写真を撮ります。 ここから「おもちゃ」を改良していきます。 改良前と後の違いを見比べるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.17 丹陽の風と音に輝いて(2年)
授業の最後に次の時間の運動会の練習について説明を受けます。
タンバリンは持っていくの? 今日のポイントを確認です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.16 丹陽の風と音に輝いて(2年)
漢字ドリルで新出漢字を練習します。
みんな とても集中して取り組んでいます。運動会の練習との切り替えがとても良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10.12 丹陽の風と音に輝いて(2年)
算数で『図をつかって考えよう』の復習問題に取り組みます。
みらいさんは 55ページの本を よみます。 きのう6ページ よみました。 今日4ページ よみました。 のこりは 何ページ ですか。 まとめて考える方法で解くと どんな式になるのか、みんなで確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.12 丹陽の風と音に輝いて(2年)
音楽で『夕やけ こやけ』を歌います。
高い音をきれいな発声で歌っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.11 丹陽の風と音に輝いて(2年)
まちたんけんの新聞作りです。
見つけたこと、気づいたことをまとめていきます。 グループで友達と相談しながら進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.10 丹陽の風と音に輝いて(2年)
算数でかけ算の学習をします。
高さが5cmの はこを つみます。 4はこつむと、ぜんぶで たかさは何cmになりますか。 式をかいて答えを求めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.6 今週の2年生(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日から3週間、2年1組に教育実習生が来ています。 子どもたちと一緒に給食を食べたり掃除をしたり、また放課には一緒に運動場で遊んだりして過ごしています。 また、授業では一人一人の様子を見ながら、子どもたちを支援しています。 子どもたちは実習生の先生が大好きで、楽しく過ごしたいと思います。 運動会の練習も始まっています。 毎日の練習でダンスもすべて習い、うまく踊れるようになってきました。 来週は、徒競走の練習も行います。 体調に気を付けて、頑張っていきたいと思います。 毎日の体操服の準備、ありがとうございます。 10.6 丹陽の風と音に輝いて(2年)![]() ![]() 書写の時間です。良い姿勢で集中して、文字の中心に気をつけて書きます。 ![]() ![]() 10.5 丹陽の風と音に輝いて(2年)
国語で『馬のおもちゃの作り方』という説明文を読みます。
どのような順にどんなことが説明されていたかを読み取り、説明の工夫を確かめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.4 丹陽の風と音に輝いて(2年)
まちたんけんでお世話になった方々にお礼の手紙を書きます。
どんなことを学んだのかを交えて「ありがとうございました」としたためました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
最新更新日:2024/06/28
本日: 昨日:62 総数:560804
|